オリンパスTG-5を手に入れた!!

ホビーに関する童心
07 /02 2017
さて、あれほどの好天が続いた6月から、7月に入った途端に季節はすっかり梅雨になってしまいました。

折角の週末も雨ばかりで何の活動も出来ず悶々と家の掃除をし、障子の張り替えをして、風呂のカビ取りをしたりとしています。。。

いや、むしろこの生活こそがまっとうな堅気の人間の活動でしょうね・・・
週末になるたびに遊び歩いている方がおかしいのだな・・・

さて、そんな梅雨の最中、特に書くことも無いので以前の話。
6月23日に発売された、オリンパスのタフネスデジカメ、TG-5を購入しました。

国内発表と同時に予約して、無事発売日に手元へと到着したのでした。


IMG_0462_R.jpg
そんなわけでTG-5。

カラーはレッドを選択しました。
ブラックかレッドしか選択肢が無い所が悲しい。本当はTG-870や620にあったグリーンが有ればいいんですけれどね。

ですが、前モデルの、TG-4のレッドは色味もやや淡く、デザインも何だかのっぺりとしていてイマイチだったのですが、TG-5のレッドは発色も鮮やかで、所々のブラックのアクセントもメリハリが効いてメカニカルな雰囲気が有って、かなりいかしています。
ジョニーライデンカラーとでも言うべきか。


IMG_0463.jpg
さて、昨年から待ちに待っていたアウトドアコンデジの大本命TG-5ですが、結構でかい。

今まで使用していた同じくオリンパスのタフネスデジカメTG-620とその大きさを比較してみます。


IMG_0464.jpg
並べてみるよりも、立ててみる方がその違いは一目瞭然ですね。

厚みや長さが一回り違います。
手にした重量感もTG-5は一回り上の重量感で、結構違和感が有ります。

TG-620はコンパクトで軽く、起動も早くサイクリング中でも使い易い良いカメラでしたが、やはり旧式感は否めず、レンズの暗さや画質等、折角のビッグサイクリング旅行の際などで物足りない場面が多々見られたため、TG-5への移行は避けられない所でした。
カメラの事何も知らない頃から付き合ってくれてありがとう・・・


P6231831_R.jpg
そして、5月のゴ-ルデンウィーク前に購入したキャノンのG9XMark2とも比較してみます。

G9Xは1インチセンサーを搭載する、コンデジでは有数の高画質、高性能なカメラです。
当然タフネス差はカヤの外ですが、TG-5と並べてみるとそのコンパクトさに改めて驚かされます。


P6231832_R.jpg
立ててみるとやっぱりその差は歴然。

TG-5がでかいと言うよりも、G9XMark2のコンパクトさに驚かされしまいます。

残念ながら、肝心の写真の比較をしたいところですがイマイチ天気に恵まれないので大きさ程度の中途半端な比較です。

実際写真を撮ってみれば大きなセンサーを持つG9XMark2の方がカメラとしての性能や画質、原寸大での画質は上回るのでしょうね。

でもTG-5もGPSや気圧センサーなどアウトドア心をくすぐる機能が盛り沢山に着いているので遊び心をくすぐられます。
まあ、写真を拡大しなければどちらも大差はないのでしょうが(笑)

G9XMark2は普段使いに、TG-5はアウトドアをメインとしつつも、そしてG9XMark2の1インチセンサーで登山テント泊の際に是非とも星空を撮影したいものです。

・・・しかし、同時期に発売されたデジカメを、二つとも購入するとは我ながら何て気前がいいのだろう・・・
どちらも頑張って使い倒すぞ!!


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

キヤノン【G9X Mark II】を手に入れた!!

ホビーに関する童心
04 /30 2017
さて、今日も快晴でしたが今回はちょっとGWのビックサイクリングに向けての準備と、昨日は遊休農地の草刈りをし、それらの疲労抜きのため活動は休止です。

しかし、休養がてらに立ち寄った家電量販店で見てはいけないものを見てしまって衝動買いをしてしまいました。


P4291821.jpg
それがこちら。
キヤノンの新製品、PowerShot G9 X Mark IIです。

コンパクトなサイズでありながら、1インチセンサーを装備したハイスペックコンデジですね。
カメラマニアでは無いので細かい説明は出来ませんが、とにかく現在使用している5年落ちのオリンパスTG-620とは、防水屈折系デジカメとの比較であることを差し置いても余りある高性能機です。


P4301824.jpg
当然、アウトドアがメインのカメラでは無いので、操作系もスッキリまとめられていて、手袋をしたままでの操作は難しそうです。

さらに、大本命のオリンパスTG-5がそろそろ発売されそうですが、とりあえずこのGWに予定しているサイクリングまでに綺麗な写真が撮れるカメラが欲しかった。

要所要所の重要ポイントで、このカメラを使い、通常時はTG-620を使用する形のコンデジ2刀流で行くことになりそうです。

G9 X Mark II購入の本来の目的は、家族の記念撮影や旅行の際などに、明るいレンズの1インチセンサーカメラが欲しかったためであり、そのうち値がこなれた頃にと、通販での購入は足踏みしていたのでした。


IMG_0010_R.jpg
とりあえず使ってみます。
こちらがG9 X Mark II。

今年もわが家にやって来た燕の夫婦は、田んぼに水も張られ始めた今は巣作りの真っ最中です。


P4301822.jpg
そしてこちらがTG-620

・・・このブログサイズで見ると余りさを感じませんが、原寸大にしてみると細部の映り込みが全然異なります。


IMG_0011_R.jpg
そして花。
こちらがG9 X Mark II。


P4301823.jpg
そしてこちらがTG-620

・・・これもブログサイズで見ると、全然違いがわかりませんが、原寸大にしてみると輪郭の鮮明さ等の違いは歴然となります。

でも快晴であれば、このブログに使う程度であればさほどの差は無いようですね。
記念写真の様に引き伸ばしたい時や、曇天でも綺麗に撮っておきたい思い出の時間などで大きな差が出るでしょうね。


IMG_0005_R.jpg
『クリックで拡大』
しかし、G9 X Mark II。
星空撮影モードが備え付けられており、かねてからの憧れであった星空が、何の苦労も無くここまで綺麗に撮れてしまいます。

すご~い。
北斗七星を狙ったのですが、肉眼で見有る以上の星々が映り込んでいます

これはすごい。
是非山でテン泊する時に持っていきたいですね。


IMG_0022_R.jpg
そんなこんなで自転車の整備もほぼ完了。
タイヤの摩耗は程ほどで、もう少し使えそうでしたが、あちこち傷みがあったため、念のためミシュランパワーエンデュランスのホワイトへと交換しました。

・・・ブルーは地味だったけど、ホワイトは今度は何だかあっさりしすぎている気がする・・・
いまいちバシッと決まらないなぁ。
パワーエンデュランスにもデジタルブルーの設定が有ればいいのに。

しかし、後は荷物や装備品をセットするだけです。
無事にゴールして、この新しいカメラG9 X Mark IIで、多くの美しい光景や楽しい思い出を切り取ってこれたら良いな。


それでは今回はこのへんで。

秘湯法師温泉旅行&スモークベーコンを作ってみる。

燻製・グルメに関する童心
03 /05 2017
さて、爽やかな初春を感じさせる陽気となった今週末。
職場の同僚Yさんと共に、群馬県にある秘湯法師温泉へと贅沢にも湯治に行ってきました。

IMG_5969.jpg
雰囲気溢れる山間一軒家。
1世紀以上の歴史ある宿のようです。

法師の湯の由来は弘法大師様が発見されたからとも言われる様ですね。。。
本当に弘法様はどこにでも現れなさりますね・・・


IMG_5971.jpg
宿の中を分け入るように流れる川。

温泉も本当に雰囲気の良い造りで浮世の穢れとストレスを綺麗さっぱり流し落とせた旅路となりました。


IMG_5961.jpg
さて、群馬まで行ったついでに、2年前の東京サイクリングの際に訪れることが出来なかった世界遺産、富岡製糸場にも寄り道します。

しかし・・・もともとそんな大それた観光地でもなかった為なのでしょうが、歴史や文化に興味が無ければ行ってもかなりきつい場所ですね。
世界遺産が観光遺産では無いと言うことが実に良くわかります。


IMG_5952.jpg
その後、帰ってからは、旅行に行く前に買っておいた、期限が迫って半額安売りで売られていたベーコンを久し振りにスモークして燻製にすることにします。

ベーコン自体もともと燻製されているものでしょうけど、消費期限が迫っていることや、万人受けするようなあっさりした燻製でなく、しっかりとした香りを付けたスモークベーコンが食べたかったことも有り、再度燻製することにします。


IMG_5954.jpg
自作のダンボール製燻製ボックスに今回の食材を並べます。

ベーコンだけでは勿体ないので、チーズも燻製を行うことにします。
チーズの燻製は簡単で、かつ燻製して水分が飛んで表面がパリッとなったチーズは、酒のつまみにもってこいですからね(笑)


IMG_5955.jpg
準備完了後、ガスコンロに点火。
非常にシュールな光景です。

そして、ダンボール箱からは次第に煙が上がってきます。


IMG_5956.jpg
1時間ほど煙を当て続けて、完成。

元がベーコンですから燻製にするのも楽なものです。
1キロほどのスモークベーコンとスモークチーズの完成です。


IMG_5958.jpg
早速試食。

フランスパンにガーリックペーストを塗ったガーリックトーストにベーコンとチーズを乗せてみました。
これはめちゃくちゃ美味い!!

ガーリックトーストの香りと、スモーキーなベーコンとチーズの香りがたまりません。
当然味も最高!!


IMG_5959.jpg
そしてもう一品。

スモークベーコンを使用したホウレン草のポパイ。
これも美味過ぎ。

自作で1からベーコンを造ろうと思うと、豚肉の塊から1週間以上かかる大仕事になってしまうのですが、市販のベーコンに薫製のトッピングを加えるだけでも随分と違った味わいを堪能できますね。

そして、まんべんなく燻煙を浴びせたチーズも美味い。
酒が進みます。

やはり燻製は手軽で面白いですね。
寒い季節じゃないとなかなか食材を外で干せないため、この先の季節では難しいでしょうけどまた何か燻製してみたくなりますね。


それでは今回はこのへんで。

2017バレンタインチョコをもらった!!

その他に関する童心
02 /14 2017
冬の寒さにやられて熱っぽい今日この頃。

幸いインフルエンザでは無いようですが、かなり苦しい。
週末から体調が悪いことこの上ありません。

久し振りに扁桃以外の正統派の風邪を引いてしまった・・・

さて・・・今年も何とかもらうことが出来ました娘からのチョコレート(笑)
IMG_5951.jpg
せっせとクラスの友達全員の分を作りつつ、ちゃんとお父さんの分も用意してあったようで一安心です。
体調がよくなったら酒でも飲みつつ食べる事にしましょう。

やっぱり気持ちがうれしいですね。
その分見返りも要求されますが・・・(笑)


それでは今回はこのへんで。

雪と共に。

その他に関する童心
01 /15 2017
さて。
今週末は全国的な寒波の訪れにより、私の地域にも遂にと言うか、ようやく例年並みの雪がやってまいりました。

寒い・・・
歳のせいか、また暖冬に慣れてしまったせいか、すっかり寒さに弱くなってしまった気がします。


KIMG0435.jpg
さて、そんな中でもやっぱり子供たちは元気。
早速雪遊びに興じていました。

何してんの?
ああ、カマクラ作ってるのか。
サラサラのパウダースノーのため、固めるのに苦労しているようです(笑)
元気だなぁ。


1484384241298.jpg
さて、私も犬の散歩をしながら久々の雪景色を堪能します。


1484384269087.jpg
夕方近くになっても雪は強く降り続き、近所の公園もすっかり雪に覆われ始めていました。


1484384288092.jpg
わぁ・・・
一面真っ白。
もう少し降って、雪が締まったらスノーシュー持ってきて遊んだりも有りかも。

この白い空間、今は私一人の貸切状態です。


1484384331830.jpg
雪山を歩くハンターのごとく、新雪を犬とかき分けて進んで行きます。


1484384358567.jpg
そしておよそ標高10mは有ろうかという公園山(笑)

折角だからちょっと登って行きます。


1484384681433.jpg
山頂~
空も地面も真っ白のため、何だかよくわかりませんが。
本日初登頂のようで、全く踏み跡もありません。

これは気持ちいい。


1484384634279.jpg
山頂からの眺めもすっかり冬景色です。
つい数日前はまだ秋なのかというような景色だったのですが、雪はあらゆる景色を一変させますね。
何もかもを白く包んでしまって、実に美しい。

降り過ぎるのも嫌ですが、無ければ無いで寂しいし、心配になってくるから不思議なものです。
天気予報も今週いっぱいは雪マークが見られるので、しばらくは雪景色が楽しめそうです。


それでは今回はこのへんで。

OKI

FC2ブログへようこそ!