突然琵琶湖!!『マキノ高原~つづら尾展望台を目指す…が!?』

通常サイクリング
02 /25 2018
気温も日に日に上昇し、春の訪れも間近に迫った2月最後の週末。

精神的負担の極みであったPTAの役員決めもほぼほぼ解決に向かった清々しい気持ちの中、久しぶりにアルボルさんにサイクリングに誘われて、二つ返事で出発することになったのでした。


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さて、やってまいりました滋賀県はマキノ高原。
今日の目的は、ここから桜の名所海津大崎を経て、琵琶湖パークウェイを堪能しつつ、つづら尾展望台からの展望を楽しむ往復50キちょっとのサイクリング。

富山は天候がいまひとつの予報であったため、わざわざ晴天を求めて雪の残る高速道路を飛ばしてここまで来たのですが、思った以上に遠かった・・・
片道200キロ超の運転は、帰り道が思いやられます。

なお、駐車場は雪遊びや、登山に向かう人々で賑やかなものとなっておりました。
以前の花見の頃の人気の無いイメージで来たのでこれは予想外。


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しかし走り出してしまえば気分は爽快そのもの。

高原らしく雪の広がる風景の中、遠出した解放感に包まれて久しぶりのロードバイクの走りを堪能します。


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白く染まるマキノ高原。
正面の山がまるで雪を一手に引き受けた屏風のように真っ白に輝く、特徴的な光景です。
これは素晴らしい・・・

滋賀ってこんなに雪が降るんだなぁ。
あの一帯だけが北アルプスのようだ。


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そして海津大崎。

花見のシーズンとは打って変わり、人けのない静かな場所でした。
出店もなければ人っ子ひとり歩いていない・・・


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しかし、であればこそサイクリングには最高の環境です。

枝のみの桜並木が続き、融雪剤の塩化カルシウムの顆粒をプチプチ踏み潰しながら、美しい琵琶湖の畔を快走します。


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中部一周サイクリング以来、半年ぶりの琵琶湖との再会。

冬の冷えた空の下、穏やかな水面と背後の白い山が織りなす光景は最高ですね。

この琵琶湖の大きさと美しさが、写真では全く伝わらないのがもどかしい・・・


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その後も、時折バス釣りに興じる釣り人のみを見かけるだけの、人気のない湖畔沿いの道をひた走り、山肌に白く刻まれている、つづら尾展望台へつながる道のりが見えてきました。

よおし!!今日のハイライト。
久しぶりのヒルクライムと大展望が楽しみだ~!!


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・・・・え!?
通行止めなの・・・

滋賀県は勝手に雪が少ないという先入観からろくに調べもせずにここまでやってきてしまいましたが、冬期間は通行止めになるほど雪の降る場所のようです。
ちょっとショックでしたが、久しぶりの連れのあるサイクリングと、県外の道のりを走っているだけで心は満たされており、まあしょうがないかな。と、軽く諦めたのでした。


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その代り、まだ時間に余裕もあったので道のりの先の『深浦』集落へと足を踏み入れてみることとします。

行き止まりの小さな集落なのですが、歴史の街の看板の通り、まるで数十年前で時間が止まってしまったような、古風な漁村の光景が広がる、異世界のような光景でした。


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湖岸と山に挟まれた狭い平野部に家々が広がり、神社や史跡が立ち並ぶ光景は、新潟県の粟島や、山形県の飛島のような小さな島の村の景色と重なる、郷愁あふれる世界です。


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お寺の境内になる柑橘類(笑)
う~ん黄色くてきれい。何の実だろう?


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村の端まで行くと道は途切れて行き止まりとなります。
琵琶イチは、ずっと湖岸を走ると一周出来るのかと思っていました。

しかし、振り返って深浦の街並みを一望する、終点からの光景はなかなかのものです。
これは中々。
一見の価値ありだな。

思いがけずに、良い物を見ることができました。
これだから旅はやめられませんね。


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その後、つづら尾展望台入口へと舞い戻り、開いていた食堂で昼食とします。
展望台も閉まっていて、補給ポイントもないですからね、やっていてくれてよかった・・・


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鴨そば定食と、川海老のかき揚げ。

定食には蜊ごはんに加えて山菜や、小鮎の佃煮も付いていてなかなかのもの。
そばも、鴨も実に美味しい。


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そして、川海老のかき揚げ
なんだか金魚の水槽で飼っていたような連中が塊になって揚げられています(笑)

これが癖がなくサクサクしてこれがまた美味しい。
そのまま食べてもいいし、そばに入れて天ぷらそばにしてもいいね。


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その後、昼食をとって帰路についたころ、最悪なことにポツリポツリと雨が降り出し、次第に笑えないほどの本格的な雨模様となってしまったのでした・・・
2月の雨は、氷のように冷たい・・・

なんだよ天気予報め~
晴れると思ったからここまで来たのに、高速代返してくれ(笑)

それでも、隠れた名所を堪能し、地元の名物を堪能した今日の道のりの収支は、大きなプラスというものです。
遠出は最高だな。
春に向けて幸先の良い、サイクリングのスタートとなったのでした。


それでは今回はこのへんで。
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春近し、ぶらりと走る

通常サイクリング
02 /18 2018
今回もささやかに更新

昨日も吹雪く寒さの厳しい一日でした。
が、開けて翌日、日が昇れば路上の雪も一気に消え、空気は刺すように冷たいながらも青空が広がるなんだかウキウキするような天気となりました。


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久しぶりに週末に太陽を浴びられた・・・
2月も後半に差し掛かり、日も長くなっており、春が近づいてきたのが感じられるようになりました。

しかし、同じ北陸でも石川や福井は大変なことになっていたようですが、私の住む富山東部はそれほど深刻な事態も起こらず、雪も大分減って、軽くサイクリングへと繰り出すことにします。


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まあそれでもいつものコースはまだまだ通れないな。
つまらないけれど、幹線道路沿いに進みます。

とは言え、路肩にはまだまだ雪もある上、もう昼もまわったのでさほど遠出もできませんしね。


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そしていつもの海岸線へ。
風が強く、結構海も荒れていますが、久しぶりの晴天の週末。

多くの人が堤防沿いを散歩していました。


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さて、堤防に腰かけて、途中いつもの『うずや』さんで買ったハンバーガーと、自販機の缶コーヒとで海を眺めながら昼食を摂ります。
いや、海を見ながらの食事は美味いね~

・・・でも寒い(笑)
冷え切った海風をまともに浴びて、あっという間にハンバーガーも缶コーヒーも冷めてきます。


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しかし、ひと月振りに見る海は、今日の晴天と相まって実に美しい。

時折強い風と共に潮の飛沫を体に浴びつつも、辛く寒い冬の日々で溜まった悪いものが吹き飛んでいくような感覚です。
ああ~気分いい。。。


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そして帰路へ。
今回は20キロ程度しか走りませんでしたがやはり自転車に乗るのは良いものです。

この先もしばらく天気予報は雪マークですが、日に日に春の足音が近づいてくるのも感じられ、新たな季節の訪れを楽しめる心情になって来ました。
つらい冬もあと少し。春になったら思いっきり走りたいものですね。


それでは今回はこのへんで。

NEW YEAR RIDE2018

通常サイクリング
01 /07 2018
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年も早1週間も経ってしまいました。

ブログも早8年目か・・・
ずいぶんと長いこと書き連ねてきましたが、今年もボチボチと活動していきたいと思います(笑)

さて、今年は年末年始は天候に恵まれず、悶々と部屋にこもりがちだったのですが、久しぶりに晴れ模様の天候に誘われて、妙にロードに乗りたくなって、新年早々雪の峠に向かって上り始めました。


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標高150m
白く染まった景色が美しい。
1月にしては雪が少ないためここまでロードに乗れましたが、気温は5℃程度で、登っていないと寒いですね。


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標高250m

融雪剤が路面にちりばめられた道路を登って来ましたが、このあたりで路面に雪が残っている場所が多く見られるようになり、ヒルクライムもお開きにすることにします。

車体が塩化カルシウムまみれになってしまった・・・
後でしっかり掃除しておかないと・・・


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でも景色は最高。
世界が白い!!

此処まで来ると雪が多くなり、固く締まった雪に自転車を突き刺して立てることも出来ます。


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下山。
キンキンに冷えた風を浴びながらのダウンヒルも寒いながらに気持ちが良い。

眼下には富山平野の海岸線が遥か彼方まで続いているのが見通せます。

きれいだなぁ・・・
なんだか今年も一年頑張ろうという気になってきます。


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さて、その後は路肩に雪の多く残る道を避けつつ、黒部市まで移動して黒部浄化センター内に供えられた足湯へとやってきました。
下水道汚泥などから発生するメタンガスなどのバイオマスエネルギーを利用した足湯で、無料で入ることができます。


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足湯ばいお~ゆ。
風よけのテントに覆われており、中に入ると暖かく湯気で眼鏡も曇ります。

前回の神通峡春日公園の足湯に続いて、今回も貸切だ(笑)
爪先が冷たい、 早く入りた~い。


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はあ・・・極楽です。

冷え切った爪先は最初は熱いくらいでしたが、温まってほぐされて来たら実に程よい湯加減です。

今日は寒いので本当に気持ちい。全身浸かっていきたいくらいです。


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テントからの眺めもなかなかシュール。
自販機で買ったホットコーヒーを飲みながら、ボケ~っと浸かり続けます。

足湯はいいな。
県内にまだいくつか無料の足湯があるので巡ることにしよう。


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10分以上浸かったのち、後ろ髪をひかれつつも帰路に着くことにします。
足湯から出たらやはり寒いな・・・
体が冷え切ってしまった。


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その後、適当に昼食をとり、海岸線に出て走り出します。
残念ながら午後になっても雲は多く、山々の展望は今一つでした。

でもちょっとだけ、雲の切れ間から白馬の山頂が顔をのぞかせてくれました。


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そしてウェーブパーク滑川へ帰着します。
冬の冷たい空気により引き締まった、青々とした海と空の色が鮮烈です。

ここまでの蜃気楼ロードへと続く海岸線には雪もほとんどなく、多くのサイクリスト達が久しぶりの太陽の下で走りこんでいました。
みんな春が待ち遠しいでしょうね。

さて私も、2018年最初の活動を気持ちよく終え、今年から思い描く新たな冒険へのワクワク感を胸にしまいつつ帰路へついたのでした。

今年も頑張ろうかな。


それでは今回はこのへんで。

クリスマスライドに足湯へ行こう『春日公園富士見の湯』

通常サイクリング
12 /24 2017
今日はクリスマスイブ
一年でも1、2を争うような華やかな気分にさせられる日ですね。

・・・と言いつつも、クリスマスって事を本気で忘れ、晴天に誘われるがままにサイクリングに行ってきました(笑)
全然そんな浮ついた気分にならないなぁ。
ずいぶん年取っちゃったのかな。。。


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そしてもう12月も末だというのに乗れてしまう。
やはり世界は暖冬なんだな。

スノーシューを履いて山も魅力的でしたが、現在登山靴のソールを交換に出しているため、気の向くままのサイクリングへと出発することとします。
でも、冬にしては暖かいとはいえ、そんなに遠出する気にもなれないな・・・
まったりと足湯にでも行きたいな・・・

と、旧大沢野町の神通川沿いにある、神通峡の温泉地にほど近い春日公園に足湯があることを知り、そちらへと進路を取ることとしました。


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神通峡へ向かうために富山広域農道を越えて立山町を走っていましたが、途中ごみ焼却場であるクリーンセンターに備え付けられた展望台にちょっと寄り道をすることにします。


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海抜223.5mにもなる展望台からの眺め。
所々白く染まった、常願寺川から富山市街の景色を一望できます。


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そして今日は何と言っても山方面の展望を楽しみたい。

立山、薬師、剱岳といった富山県を代表する山々の連なりが一望です。
いやあ素晴らしい。


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真っ白に染まった立山、大日方面と、弥陀ヶ原の大地。
下界は雪が少ないけれども、高所はたっぷり降り積もっているようです。


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そして対照的に黒々とした山様を見せる剱岳。
今日は絶好の展望台日和です(笑)

あちこちの低山にも展望目当てで大勢登っていることでしょうね。


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そして今日の目的地、神通峡のある大沢野方面。

昨年の冬に上った小佐波御前山が長々と横たわっています。
・・・さて、あまり遅くならないうちに行かないとな。


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展望台から降りて、サイクリングを再開します。
気温は10℃を超えており、暖かいのですが、雲が多くなってきました。


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その後、旧大山町を抜けてこれまた旧大沢野町に入った後、国道41号線に合流します。


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またまた寄り道。
国道41号の隣にひっそりと佇むもう一つの橋、国登録有形文化財の『笹津橋』に寄り道します。

昭和16年にかけられたこの橋は流石に歴史を感じさせる雰囲気のある橋です。


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静かな笹津橋の隣には国道41号が伸び、富山と東海地方との懸け橋として多くの車が行きかっていました。
かつてこの橋を渡って、名古屋まで走った頃が懐かしいですね。


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笹津駅へ。
温泉郷にほど近い駅のためか、なかなかに凝ったきれいな作りの駅です。


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駅周辺にはかつては賑やかな商店街も有ったようで、広々としたロータリーや大きな看板が静かに当時の面影を残しています。


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さて、小腹がすいたので駅前で営業中のたこ焼き屋さんでたこ焼きを購入します。
小粒だけどパクパク食べられて美味しい。

このたこ焼き屋さん、かなりの人気店のようで、次から次へとお客さんがやってきては複数個注文していき、そのため30分待ちなんてのもザラのようでした。

こういう隠れた名店に会えるのも気ままなサイクリングの楽しみですね。


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そしてようやく寄り道に寄り道を重ねて、春日公園に到着です(笑)

芝生も茶色に染まり、山々も寒々しい白い斑が見えていますが、暖かい足湯に浸かることが出来るのが素晴らしいですね。


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ようやく待望の足湯へ。
富士見の湯と言う名前が付けられています。

私のほかには誰もいない貸切状態です。


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は~~~
癒されますね。

流れる源泉はちょうどいい湯加減ですが、湯船の中はやや温め。
でも程よく暖かく、まったりと浸かっていられます。


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また、ガラス越しの山々の景色も美しく、これはなかなかの所ですね。

やっぱり足湯はいいな。
他の温泉にも無料の足湯が有るので巡ってみるのもいいかもな。
春になったら、行ってみることにしましょう。

そんなこんなで、10分以上ゆっくりと浸かった後には、寒さとサイクリングシューズの締め付けで固まっていた足もすっかり軽くなって、気分よく帰路へついたのでした。

・・・
・・・・・


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さて、家へ帰れば娘がクリスマスケーキを作っていました。
やばい、ノンクリスマス気分でいたのは自分だけか・・・

若い娘は、やっぱり季節イベントには敏感ですね。そりゃそうか。
凝ったつくりの見事なもので、年々上手になっていきますね。

さて、忘れてサイクリングに行った酷い父親も混ぜてくれるようですので、そろそろパーティを始めますか(笑)
メリークリスマス!!


それでは今回はこのへんで。

工作の時間です

サイクル用品に関する童心
12 /17 2017
12月も3週目
雨は深夜から雪に変わり、朝起きてみれば景色はすっかり雪景色へと変化していました。


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昔に比べれば随分雪も少なくなったけれど、歳を取った分寒さに対する耐性が低下して来ていますので冬の辛さはどっこいどっこいの様な気がします。

さて、そんな週末、断続的に雪も降り外に出ることもできないのでチマチマと工作に励むことにします。


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まずは自転車に取りつけていた時計が壊れました。
私の使用しているサイコンのキャッツアイCC-AT200Wは、走行距離などの実用的なページと時計が同時に表示されないため、別途2,000円程度のアナログ式時計をベルクロテープで固定して取り付けていました。

が、最近は一時間で5分以上遅れ、電池を変えてみれば次は5分以上早くなる状態になってしまいました・・・

これは壊れちゃったな。。。
Gショックぽいデザインがかっこよく気に入っていたのですが・・・
2年半ほど使っていましたが、おそらくベルクロテープで車体に直付けでしたので、路面からの振動でいかれてしまったのではないだろうか?


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そんなわけで自転車用時計作成第二弾。
今回も2,000円ほどの安価なものですが、デジタルかつ電波式の時計に変更します。

安価な電池併用式ソーラー&電波時計も出回っていますが、実際自転車に着けて走るんでしたら電波式の機能のほうが嬉しいですね。
電池交換なんか簡単ですし、価格も電波式のみのほうが安いのでお勧めです。


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裏面とアタッチメントの接合部にはプラスチック製の強力なマジックテープを接着してハードな走行でも安心して使用できる状態にしています。

また、自転車からの振動が予想以上に激しいことを考慮して、取り付け用のアタッチメントには既製品のD型と平スポンジ材切り貼りしてクッションとし、衝撃吸収性を高めることとします。



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また、実際に装着する際にも再度D型のスポンジに切れ目を入れて重ね合わせて、フィット感の向上と、更なる衝撃吸収性を高めることとします。


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でこんな感じ。
ちょっと時計が大きい気もしますが、まあ慣れるでしょう。

コクピット感が増してよい感じです。
また、デジタルのほうがアナログよりも瞬間的に時刻を認識できるので安全性の向上にも寄与するでしょうね。


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側面からみると結構浮きあがってしまいますが、まあ許容範囲かな。
そもそも浮いていないと衝撃がまた時計本体に伝わってしまう。


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なお、アタッチメントに使用するベルクロは、写真のとおり。
トピークのサドルバックに縫い付けてあるシートポストに固定する用の物を取り外して流用しました。

Sサイズくらいのサドルバックであれば、無くても全然平気ですし、100均のベルクロなどよりも遥かに作りが良いです。

流石トピークですね。
でもまさかこんな使われ方をするとは思ってもいないでしょうが(笑)


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なお、D字型スポンジに切れ目を入れることにより、ステムやハンドルバーなど、あらゆるところに装着することが可能となっております。

とりあえずはこれで時計の問題は解決です!!
春になって走り出すのが楽しみだなぁ~
・・
・・・
・・・・
・・・・・
ってまだ問題があるの?


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お次はキャッツアイのラピッド エックス3
新しく、充電式フラッシングライトが欲しくて購入したものです。
が、製品の性能そのものには全く不満はありませんが、問題は最近主流のラバーバンド式の取り付けです。


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既製品のラバーバンドは、細くて頼りなくまた取り付けようと思ったら全然長さが足りん・・・
なんじゃこれは、ふざけてるのか。

こんな長さでどこに付けようというのか?
テールランプならば無理やりリアステーなどの細いパイプに付くのかもしれませんが、実際フロントのどこに付けることを想定して、このバンドを付属させているのか?

開発者は実際に自転車に付けてみたのか?
キャッツアイの製品とは思えない不親切さです。


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仕方ない・・・
ホームセンターで大きめのサイズのパッキン用のラバーバンドを購入してきました。

いろいろな場所に取り付けられるように、49.7mmと、74.6mm、89.6mmを準備しておくことにします。


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しかし、パッキンとして売られているバンドは、直径49.7mmまでは太さ3.5mmとほぼラピッドX3に付属のバンドと同程度の太さでしたが、この直径を超えると一気に太さが増して5.7mmになってしまいます。

実際取り付けようとしても、太すぎて全く入りません。。。
さてどうしようか・・・


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もう斬るしかない!!
養生テープで固定して、カッターでこそぎ取るようにパッキンの両サイドを削っていきます。


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こんな感じで両面とも。

何個もやっているうちにだんだん上手くなってきました(笑)


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んでこんな感じ。
なんとか固定用の溝にスッポリ収まるまでに削り取ることができました。


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取り付けてみれば見事に太いカーボンのフロントフォークにも巻きつけて取り付ることができました。

ちょっとバンドが目立つのと、削ったことによる強度の低下が心配ですが、そもそも太さが5.7mmまで拡大していたものを細くしただけで、純正のラバーバンドよりはるかにシッカリとした装着感があって安心できます。

とりあえずはこれで今度こそ(笑)
時計の問題も、フラッシングライトの問題も解決です!!
春になって走り出すのが楽しみだなぁ~


それでは今回はこのへんで。

OKI

超人に憧れた全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書