今年も燕がやって来た!!2016【その4】

燕に関する童心
07 /24 2016
いよいよ梅雨も明けて、夏本番
今週末は素晴らしい快晴の週末となりましたが、先週旅行へ行ったことも有り家の仕事を片付けていたらあまりまとまった時間は取れませんでした。


KIMG0021.jpg
そうこうしつつも、昼前にはようやく時間が取れるようになった為、軽く50キロほどのサイクリングに行ってくることとしました。

快晴の日差しの中、国道8号を富山市に向かって走り続けて、神通川を渡ります。

青い水面が綺麗だなぁ。
遠くには呉羽山も見えています。


KIMG0026.jpg
余りに神通川が綺麗だったため、今日は河川敷を走って、適当なところで折り返して帰路へ着くこととしました。

真新しいアスファルトの舗装がされていたり、河口からの距離を示す看板も有ったりして、そのうちサイクリングロードにでもなるのかな?

しかし気持ちのいい青空です。
今日は富山湾サイクリングが開催されているはずですから、参加者の方々はツいてましたね。


1469368873234.jpg
とはいえ、今日かなり暑いです。

昼近くから走りだしたことも有り、いきなりの日差しの暑さに身体がびっくりしたのかもしれません。
汗がすごいや。。。

何度かコンビニによってドリンクの補給を行います。

お茶やスポドリだけでなく、たまには気分転換。
禁断のボトルにコーラです(笑)

1469368884621.jpg
キャメルバックのボトルのような、押すだけで中身の出るボトルであれば、炭酸ガスが貯まったら勝手にガスだけ抜けていってくれるので吹き出す心配はありません。

余り長持ちしませんが、自転車に乗りながらコーラを飲むのは気分のいいものです。
炭酸でスッキリします。


1469369331518.jpg
しかし暑いや・・・

帰りの途中、涼を求めてモンベルショップに立ち寄ります。
自転車ラックも有って、いたせりつくせりです。

暑いよ~。
ソフトクリームが食べたい・・・

残念ながら有りませんでした(泣)
そうこうしながら、ペースを上げずにのんびりと帰って行きました。

やはり夏は暑いね。
特に今日のような猛暑の時は、気持ちがあさってを向いたような状態で走ると危険です。
それなりの心構えをした上で走らないと、いけませんね。


KIMG0044.jpg
そして、ようやく今日の本題。

汗だくになり自宅について、自転車を片づけようとしていたら懐かしい声。
ピイピイと自宅の車庫の周りを5羽ほどの燕たちが飛び回っていました。

なんだいお前たち。
大分前に巣立っていったのかと思っていたら、お別れの挨拶に来てくれたのかい?


KIMG0038.jpg
生家の車庫の中が懐かしいのか、何度か出入りした後、電線の上に停まって、しばらくするとまたどこかへ飛び立っていきました。

燕は旅立ちの前、最後に家主に別れの挨拶に来ると言われています。

不思議ですが本当に、ある日ふいに一斉に姿を見せて、そして旅立っていくんですよね。。。

先週は旅行に行ってたから今日まで待っててくれたのかな?

なんてね(笑)
また来年無事に帰ってきてほしいものです。


それでは今回はこのへんで。

今年も燕がやって来た!!2016【その3】

燕に関する童心
07 /02 2016
さて、今日は7月になったばかりだと言うのに35℃を超えるような信じられない猛暑の一日となりました。

この先どうなるのか・・・

P7021755.jpg 
そんな暑い初夏の車庫の中で、先日新居を構えた2世帯目のツバメの雛が孵りました。
全部で4羽。

ピイピイと元気な声で親鳥に餌をねだっています。
まだ小さいな~

すでに1世帯目の入居者家族は立派に巣だってしまい、今年のはこの家族たちが巣立つのを待つだけですね。

夏の間に大きく育って、元気に南の島(笑)へと旅経って欲しいものです。
さて・・・


P6261755.jpg 
ちょっとこれで終わりでは短すぎるので軽く新装備のレビューを
ドイターの最小バックパック、ロードワンを購入しました。
ドイターのザックもこれで何個目か(笑)?

容量は公称5リットルですが、まあ異形のスタイルと、背中のパネルの形状により、実際は財布やウインドブレーカー等の小物にプラスアルファくらいの収納力ですかね・・・?
泊りの荷物を入れるにはちょっと厳しいかな。

しかしドイターらしく堅実に、中には収納のための細かい仕切りが沢山作られています。
まあ基本がミニマムなので余り小分けにするほど入れられ無いから、期待するほど効果はないかな?

でもこのサイズなのにレインカバーも付いているんですからね・・・お得?
買っておいてなんですが、どういう風に使おう?

でも、輪行袋を入れて程ほどに遠出のサイクリングや、その帰りにお土産や、帰って飲むビール(笑)を買って帰る時などは非常に重宝することと思います。



P6261756.jpg
背面。
エアストライプは浅めですが、通常のリュックのようなウエスト部分のストラップは無く、チェスト部分しか固定しないストラップによりロードの姿勢になると、背面が浮き上がるような形となって上手く風が抜けるようになり、思ったよりも暑苦しくない感じです。

また、細い特殊な形状によりサイクルジャージのポケットも使えるので、トータルで見ると積載能力はかなり高いと言えるのかもしれません。

実際の使用感も軽く、荷物も適当に詰め込んでササッと気軽に出発したいようなロングライドの際には重宝しそうです。
また2リットルまでのストリーマにも対応しているので、ランニングの時にも使えそうですね。

ああ・・・梅雨が明けたら、思いっきり活動したい!!


それでは今回はこのへんで

今年も燕がやって来た!!2016【その2】

燕に関する童心
05 /30 2016
さて、すっかり初夏の季節となりつつある今日この頃。
わが家に2世帯目の、下宿人がやってきました。

P5301753.jpg
新たな燕の夫婦たち。
あっという間にマイホームを新築していました。

先週は泥の塊が付いているかな?ってくらいだったのですが、バタバタした今週末が終わってふと軒先を見上げたらすっかり仕上がっていました。

頑張ったなぁ・・・
夏の間に子育ても終えなきゃいけないもんね。
わが家の貸し出しは、年に1世帯様までと思っているんだけれど、そんなに頑張ったなら仕方ないですね。


P5301754.jpg
そして、4月からの下宿人には既にヒナも生まれており、今は子育ての真っ最中です。

物凄い睨まれてる・・・
警戒されてますな。
この一家は最初からとても警戒心の強い一家で、近づくとすぐに逃げていく方々でしたが、流石に今はヒナを守るために頑張っていますね。


P5301758.jpg
向かい合って暮す2組の燕たち。

珍しい光景ですね。
去年までは結構同時に巣を作ろうとすると喧嘩していて結局1つだけに成ったりしており、2つの巣が同時に並び建ったのは今年が初めてです。

上手く2組とも巣立って行って欲しいですね。
仲よく巣立ちまで共存するんだよ。


それでは今回はこのへんで。

今年も燕がやって来た!!2016春

燕に関する童心
05 /08 2016
 例年わが家にはツバメが多いときは複数単位で間借りしにやってきておりますが、今年ももれなく燕のツガイがやってきました。

P5051788.jpg
 今年は暖冬だったことも有ってか、いつもより早く4月半ば前には飛来してきており、早々に以前の住人たちが作った巣を間借りして、自分の住処にしたツガイが今年の一番の来訪者でした。

 やっぱり燕も、自分で作るよりももともと有る巣を利用したほうが楽なのかね?
 正直巣造りをしない燕の姿はあっさりして、見ていても興ざめかな・・・

 そして、なぜだかやっぱり巣の中には一羽のみ。


P5051789.jpg
 昨年も同じことを書いたのですが、何故かもう一羽は離れた梁の上で夜を過ごしています。

 こういう習性なのかな?
 でも、何と無く今年の燕たちは昨年までの連中に比べると淡白な感じがしますね。。。
 燕にも個性が有るのでしょうね。
 
 まあなんにせよ、今年も無事にヒナが生まれて、元気に飛び立っていってほしいものです。
 引き続き観察を続けましょう。

 
 それでは今回はこのへんで。

今年も燕がやって来た!!【2015の燕たち】

燕に関する童心
06 /27 2015
 さて、4月の後半からわが家に巣食っていた燕たちですが、初夏を目前にしてどんどんと成長して行きました。
 今回はその成長の過程を一気に報告していきます。

NCM_0089.jpg
【6月6日】
 巣作りから一月半ほど経過した後、親鳥たちが次第に巣を空ける様になると、巣の中から小さくもピイピイと疳高い声が聞こえるようになります。

 いました。
 雛たちです。
 3羽もいますね。


NCM_0092.jpg
 巣の傍には卵の殻も転がっており、中々に孵化の後は賑やかしい生活でであったのだろうなと思わせられます。


P6131636.jpg
【6月13日】
 一週間後に巣を覗いてみてびっくり。

 成長しているだけでなく、5羽もいる!!

 小さな巣の中はまさに鮨詰めの状態です。
 餌を求める声の大きい事・・・

 窮屈そうだなぁ・・・・良くこんな小さな巣の中に乗っていられるものです。
 
 
P6131639.jpg
 脚立に登って巣の中を撮影していると親鳥が帰ってきます。

 凄い睨まれています・・・
 別に何もしてませんよ。
 家主に対して態度でかい奴だなぁ・・・


P6131640.jpg
 そして一斉に黄色い口を広げる雛鳥たち。
 やはり前に居座っている雛は強いのでしょうね。
 
 大きな口をあけて隅っこの雛を押しのけています。


P6131643.jpg
 顔ごと突っ込んで餌を与える親鳥。

 もう雛の方が大きいくらいです。
 親鳥は体も小さくなる程働いて大変だなぁ・・・


P6201659.jpg
【6月20日】
 もういつの間にか巣の中には4羽のみとなりました。

 随分と大きくなって、燕らしい姿へとなっています。
 一番大きな雛鳥は飛ぶ練習を始めたのでしょうね。


P6201662.jpg
 ちょっと辺りを眺めて見れば
 いました。

 いまは巣の近くを行ったり来たりしては休んだりして、飛ぶ練習を続けているようです。
 大きくなったものです。


P6221676-2.jpg
【6月27日】
 そして、全ての雛が巣から離れて飛び立つ練習を続けるようになりました。
 
 完全に巣から離れたわけででは無いようで、巣の中にこそ入りませんが、頻繁に巣の有るガレージの中を出たり入って来たりします。
  
 でも、夜になっても帰って来ないところを見れば、自然の中で寝床を見つける練習もはじまり、もう巣立ちの時期ももうすぐなのでしょうね。

 渡り鳥たちは旅たちの準備を着々と整えつつあるようです。
 

P6221692.jpg
 しかし、未だ餌は親鳥からもらっているようで、電線の上で一斉に口を広げては放り込んでもらっていました。
 
 へ~
 こんな生活していたんだ・・・

 さて、今年の燕たちも可愛い奴らでした。

 寂しいけれど、また来年待っているよ。
 本当の別れはもう少し先でしょうが、みんな元気でな。


 それでは今回はこのへんで

OKI

FC2ブログへようこそ!