日本最後の秘境を歩く 『後編』 【雲ノ平から折立へ】

雲ノ平
09 /28 2013
 前回の続きの9月25日の話となります。
 
 前日、折立から雲ノ平まで登りつめた後、美しい星空を眺めつつも、夜が更けるとともに冷えていく中、テントで一晩を明かしました。

 一体気温は何度だったのだろう?とても寒い夜でした。やはり9月後半の山は油断できないな。


P9250551.jpg
【5時半】
 空けて翌日。
 
 夜が明けはじめたら、明るくなっていくのはあっという間です。
 
 私は次の行動の予定もなく、今日は帰るのみですので、のんびりとこの時間から撤収にかかりました。

 テント場に7組しかいない登山者達の中には、既に撤収の準備を済ませて出発してしまった方もいらっしゃいました。


P9250554.jpg
【6時50分】
 テントの撤収が片付いたのち、朝食を摂ります。

 きょうも朝食はアマノフーズのカレーと、シーフードヌードルのリフィルに加えて、湯銭ハンバーグです。

 今日も歩きづめだから、朝はがっつり食べておかないとな・・・

 しかし、フライが濡れていたり、グラウンドシートに土がついていたためとはいえ、テントの撤収に時間をかけ過ぎだな。

 もう少し短縮できるように考えないとな・・・  


P9250555.jpg
【7時半】
 すべての準備を整えて、いよいよキャンプ場を後にします。

 のんびりとしていたために私がこの朝、最後の雲ノ平キャンプ場の住人となりました。

 貸切状態の静まり返ったキャンプ場。

 まるで昨晩過ごした時間は、夢の中だったかのようです。

 さようなら雲ノ平!!祖父岳!!

 一晩だけだけど、とても楽しかったよ~。

 来年こそはもっとしっかり満喫できるようにしたいものです。


P9250556.jpg
 そして、一晩正面に佇み続けた黒部五郎岳。

 今朝は雲もなく、午前中は美しい光景を満喫できそうです。


P9250557.jpg
 さあ、帰るか。

 美しいセルリアンブルーの青空を眺めつつ、再び折立までの長い長い道のりを引き返します。

 ちなみに体調も万全。
 
 昨日到着した時はかなり疲労した状態でした。

 しかし、晩御飯をしっかり食べて、暗くなると同時に床に着くより他にすることもないテント場での生活は、ある意味朝までの時間全てを休息に振り分けることが出来るのでした。

 これなら今日も飛ばしていけそうな感触です。
 午後からは天候も崩れてくるとのことですので、気合をい入れて帰りましょう。


P9250568.jpg
 キャンプ場からの登り返しを過ぎれば、まさにアルプスの高原といった佇まいの光景と共に、雲ノ平山荘の姿が浮かび上がってきます。

 この朝は、昨日の曇天と異なり抜けるような晴天。
 
 いや~天候次第でこんなにもへ風景の感じ方が変わるものか。いや、体調も有るかな(笑)

 歩いているだけで何だかウキウキしてきますね。


P9250576.jpg
 ふと左手を向けば、黒部五郎岳が真正面。

 緑と岩と、茶色がかった山肌、そして岩混じりの雲ノ平の草原からのコントラストが見事です。


P9250569.jpg
 そして、眼前に聳える水晶岳。

 美しい・・・いつかきっとそこまで会いに行くよ~

 今回の旅は、祖父岳、祖母岳にすら登らないと決めた旅としていました。
 
 あくまで雲ノ平までの練習のつもりです。この悔しさをバネにして、お楽しみは次の機会にとっておきます。


P9250580.jpg
【7時40分】
 雲ノ平山荘に到着。

 ここで昨晩飲んだビールの缶を引き取ってもらいます。
 
 今回一番お金を使ったのが酒代。500ml×800円×5本=4,000円(笑)
 
 しかし、この山荘のテラスからの眺めも素晴らしいものです。


P9250582.jpg
右に黒部五郎岳に加えて・・・


P9250581.jpg
 正面には三俣蓮華岳に、笠ヶ岳の姿もその美しい台地と共にくっきりと確認することが出来ます。

 いや~いいねぇ。やはり1泊で帰るのは勿体なさすぎるな。


P9250585.jpg
 後ろ髪をひかれつつも、帰路につきます。

 昨日は異なり、今日は下り基調の余裕のある行程。

 遥かに広がる美しい雲ノ平を正面に眺めつつ駆け出したのでした。


P9250597.jpg
【8時】
 奥日本庭園に到着。

 薬師岳を背後から眺めることが出来ました。


P9250598.jpg
 そして、晴天のこの日ははるか、奥大日岳、剱岳、立山方面もくっきりと見通すことが出来ます。

 いや~素晴らしい・・・テンション上がるなぁ~ 


P9250599.jpg
 そして赤牛岳。

 こんなに近くに居たのに、昨日は雲で全然見えなかったよ。

 会えてうれしいです!! 


P9250606.jpg
 そして遥か進行方向を眺めれば、谷の向こうに、太郎平小屋の姿が。

 今からあそこまで帰るのか・・・やはり遠いな。遠くまで来たものだなぁ・・・


P9250608.jpg
 再び雲ノ平の木道を進みます。

 雲ノ平は山荘付近は草木の背丈も低かったのですが、庭園まで行くと結構な茂みの中をかき分けて進むことになります。


P9250612.jpg
 そして振り返れば、一際荒々しい稜線が遠目にかすかに見て取れます。

 あれが有名な、槍ヶ岳の北鎌尾根なのかな?

 もっと近くで見に行ってみたい・・・


P9250613.jpg
【8時15分】
 アラスカ庭園に到着

 もうしばらくすれば、雲ノ平も終わりを迎えて、木道と岩場の混在する登山道が続いた後、先日苦しめられた苔むした岩場の急な下山道を歩くことになります。


P9250617.jpg
 問題の下山道を小一時間下り続けます。

 苦しい道程ですが、やはり登ることに比べれば遥かに楽な道のりですね。

 今日も数組の登山者の方が登ってこられており、すれ違いざまに、頑張って!声をかける余裕も有ります。


P9250618.jpg
 最後の鉄梯子を降って・・・


P9250621.jpg
【9時35分】
 薬師沢山荘へ帰り着きました。

 穏やかな午前の日差しの中、黒部川の清流と共に出迎えてくれました。

 この時間、幾人かの方が、山荘の手前のテラスで出発準備をしている姿を見て取れます。


P9250623.jpg
 吊り橋の下を流れる清流。

 夏であったら飛び込みたい気持ちにさせられるような澄んだ水です。
 

P9250620.jpg
 冷た~い!!

 顔を洗ったりしてサッパリします。

 いやぁ。夏にまた訪れたい場所の一つですね。


P9250625.jpg
【9時45分】
 少々の休憩の後、再び歩を進めます。

 さようなら薬師沢。また来年必ずやってきます。


P9250626.jpg
【9時55分】
 カベッケ原

 未だ晴天の、気持のよい道程ですが、やはり次第に雲が広がり空の白い部分が多くなって来ました。


P9250632.jpg
 やや紅葉がかった山の斜面と、様々な種類の木々たち。


P9250636.jpg
【10時55分】
 その後、いくつかの沢を越え、そして橋を越え、ようやく太郎平まで登りつめる最後の斜面に到達しました。

 雲ノ平からここまでは基本的に下り基調の道のりでしたが、ここから太郎までは最後の過酷な登り区間となります。


P9250643.jpg
【11時40分】
 疲労した身体に鞭打って、1時間近く急登を登り続けて、ようやく最終チェックポイント、太郎平山荘へ辿り着きました。

 雲ノ平を出発して4時間以上が経過しています。


P9250645.jpg
 太郎平山荘の広場から、振り返れば、遥か彼方に雲ノ平の台地が見て取れます。

 ああ・・・あそこから歩いてきたんだなぁ・・・

 すっかり雲に包まれて、背後の山々は見て取ることもできません。

 短い時間の逢瀬でしたが、雲ノ平から太郎平までの道のりを思い起こしつつ帰路に就くこととしましょう。


P9250647.jpg
 さて、流石に行動食のみではお腹が空きました。

 平日の昼であり、数名の登山者のみの、閑散とした山小屋前ですが、無事昼食にありつくことが出来ました。

 今回も行者ニンニク入りの太郎ラーメン大盛りです。

 これから折立まで一気に下山するためには、栄養補給が大切ですからね。

 夏に比べて少々冷たい風が吹く中、汁まで飲んで下山に備えます。


P9250650.jpg
【12時20分】
 腹ごしらえも済んで、いよいよラストスパート。

 折立へ向かって下山を開始します。

 下界を眺めると、かなり雲も出始めており、中には黒い雨雲のようなものも見えており、雨はともかく雷に打たれてはかなわないので、大急ぎで下山することとします。


P9250662.jpg
【14時20分】
 幾人かの登山者の方とすれ違いながら、太郎平から2時間で折立に帰り着くことが出来ました。

 雲ノ平から7時間、疲れた・・・しかし下り基調の復路のほうが、往路よりは圧倒的に楽なものですね。

 前回よりも30分以上早いのはやはり、急いだおかげと、新しい登山靴であるザンバランのヴィオーズプラスGTの効果も有るのかもしれません。
 
 自動販売機で、コーラーを飲もうと思ったら、炭酸飲料系の飲み物は全て売り切れの表示が出ていました。残念、有峰文化村にたどり着くまで我慢するかな。


P9250666.jpg
 有峰文化村でコーラーを買った後、再び有峰湖を眺めます。

 少々霞がかかっていますが。相変わらず美しい湖です。
 ここを眺めると、ああ帰ってきたんだなぁと言った気持ちになりますね。

 さて、この二日間の移動に要した時間ですが。

1日目(往路)
 折立       7時10分
 太郎平山荘    9時55分
 薬師沢山荘   11時40分 
 雲ノ平山荘   14時25分
 雲ノ平テント場 14時50分
 
 往路 7時間40分

2日目(復路)
 雲ノ平テント場  7時30分
 雲ノ平山荘    7時40分
 薬師沢山荘    9時35分
 太郎平山荘   11時40分
 折立      14時20分
 
 復路 6時間50分

 合計15時間近い長丁場となりました。

 やはり、雲の平とは、そう簡単に辿り着けるところでは無いからこその、日本最後の秘境というものなのでしょうね。

 今回は色々と予期せぬ事態が続き、まるでタイムアタックのような慌ただしい山行と相成りましたが、本来はじっくりとその美しさを満喫しつつ楽しむべき場所だと思います。

 次の機会こそは雲ノ平、そして黒部川の源流の風景をのんびりと満喫してみたいと思います。

 まあ、さしあたり今回も無事に帰ってこれたことに感謝ですね。

 
 それでは今回はこのへんで。

日本最後の秘境を歩く 『前編』 【折立から雲ノ平へ】

雲ノ平
09 /25 2013
 今年はアウトドア受難の年ですね。

 8月後半から9月後半までは悪天候によりほぼ活動不能となり、おまけに来週のグランフォンド糸魚川にも用事が入り、参加できないことが確定済みといった半グレ状態の精神状態の中。
 
 それに加えて、9月最後の3連休にこれまでにない深い山行を楽しもうと、お盆休みも取らずに働き続けて5連休を確保したところでしたが、突如として湧いてきた用事達によって、次々に休みを削られて行き、気が付いたら残された休みは24日(火)と25日(水)の2日のみ・・・

 馬鹿な・・・何でこんなことに。。。

 山は逃げないというのは逃げられた山屋の負け惜しみが半分としか思えない惨状です。。。こうして機会を失って、どんどん山は逃げて行くような気がします。

 1泊2日で楽しめる別のルートを模索するも当初計画した、雲ノ平を起点とした、奥黒部周遊の夢が捨てきれません。



 そんな中、今回のルート
 
 雲ノ平まで、標準タイムで10時間、自分の体力をサバ読んで7掛けで7時間か・・・とりあえず行って行けないことは無いかもしれないな・・・

 今年のゆったり山行の夢は途絶えましたが、1泊2日であっても頑張れば全然問題ないと思われる、標高2,500メートルオーバーの遥かなる台地まで、片道15キロの過酷な行程。。。

 なんだ。結局いつもやってるような活動と同じじゃないか(笑)

 悶々としてしょうがないから、雲ノ平までだけでも行ってくることにしましょう。


P9240394.jpg
【7時10分】
 有峰林道を通り、折立登山口より登山開始です。

 流石に平日の今日は、秋の登山ハイシーズンではありますが駐車場は閑散としており、登山口にほど近い場所に停めることが出来ました。

 今から登り始める山者の方も少ないながらも何組かおられ、一人ぼっちじゃないと安心します。
 
 しかし、それでも連休より登山を開始された方々と思しき車たちが数台、駐車場や路上に取り残されていました。いいいなぁ~


P9240398.jpg
【8時15分】
 三角点に到着。

 今日は快晴。良い気持ちです。

 しかし、午後からは曇りとの予報の為出来る限り先へと急ぎます。

 それにしても、連休初めからの超快晴の時から登りたかったなぁ・・・後ろ髪引かれまくり。


P9240417.jpg
 振り返ればこれまでの長い道と、有峰湖。

 夏に比べれば大分水量も減っています。


P9240421.jpg
 そして、前回8月に登った時には見えなかった、剱岳、大日岳、奥大日岳、その下の弥陀ヶ原が一望できました。

 綺麗だなぁ・・・前回見れ無かった景色がまた違う回には見ることが出来る。

 天候に左右されがちな登山の醍醐味ですね。


P9240430.jpg
 【9時55分】
 折立登山口を出発して2時間45分。

 太郎平小屋に到着。
 
 急いだおかげで、何とか折立から3時間を切ることが出来ました。
  
 雲ノ平までの道のりはまだまだ長いうえに、初めての行程のため、出来る限り時間の余裕を作っておきたいところです。

 この日、小屋の前には山小屋関係者と思われる方が数名のみで、一般登山客の姿は有りませんでした。 
 まあ平日の山小屋終了程近い時期だしなぁ・・・

 
P9240431.jpg
 太郎小屋からの薬師岳。

 いやあ美しい。
 草原も黄色身がかって、夏のころとはまた違った風情があります。


P9240434.jpg
 黒部五郎岳。

 本当なら帰りはあそこを通って帰ってくる予定だったのになぁ・・・


P9240435.jpg
 太郎から程近くに見える、北ノ俣岳
 



P9240436.jpg
【10時15分】
 登山届も提出し、水分補給とトイレ休憩を済ませて、いよいよここからは全てが初めての地となります。

 まずは次の目的地『薬師沢山荘』へ向かって分岐を左へ進みます。

P9240437.jpg
 木道をしばらく進めば、正面に今回の最終目的地である、『雲ノ平』を捕えることが出来ます。

 水晶岳の右下、雲にかかった祖父岳の下に明確な台地が存在しています。

 見えてはいるけれど、まだまだ先だなぁ。。。
 まあ、頑張って行こうかな。
 

P9240442.jpg
 薬師沢への下り道。

 一気に標高を下げて行く、長い下り道です。

 急ではありますが、よく整備された歩きやすい道程です。

 しかし急な下りだけに、当然帰りの際には地獄を見ることとなったのですが・・・
 

P9240443.jpg
 薬師沢へ向かうまでには、このような橋を数本越えていかなくてはなりません。

 揺れる細い橋ですが、今日は天気も良くて滑る心配もなく楽しく渡ります。


P9240444.jpg
 途中の沢では、イワナ釣りに興じる方々もチラホラ。

 羨ましい時間の過ごし方です。


P9240453.jpg
 いやしかし、このルートから眺める風景も美しいなぁ・・・

 立ち止まることも少なく先を急いでいますが、もっとのんびり歩きたい気持ちにさせられます。

 しかし周囲に人間は自分のみか・・・貸切も良い所です。

 折立で登山者を追い抜いて以後、今日はここまで下山の方数名とすれ違ったのみで、山の人口密度はかなり少ないのだろうなと、何だか一瞬不安がよぎります。 


P9240457.jpg
【11時30分】
 カベッケ原に到着。

 山に挟まれて、ここも綺麗なところですね。


P9240459.jpg
【11時40分】
 薬師沢山荘に到着。

 屋根に布団が干してあります。
 今日は暇なのかな。


P9240460.jpg
 山荘前で行動食を摂ったりしながら休憩します。
 
 山荘と言うか、正面の佇まいは別荘地のようですね。

 しかし、ああ・・・ここは黒部川からの風が抜けて気持ちのいいところだな・・・
 
 もう歩くの嫌になってきた(笑)


P9240461.jpg
【11時50分】
 と、言いつつも今更計画の変更など自分自身が許しません。

 気合を入れて、最後の目的地『雲ノ平』へ向けて歩き始めます。

 まずは、黒部川にかかる吊り橋を渡り、対岸へ向かいます。


P9240462.jpg
 黒部川の上流方面。

 いやぁ~美しい。そして流れる風が実に気持ちいい。
 
 あの巨大な黒部川が、源流付近ではこんなにも小さくなってしまうのか・・・

 
P9240466.jpg
【11時50分】
 対岸に降り立ち、いよいよ『雲ノ平』へ向けての道のりが始まります。

 頑張るぞ~。
 しかし、ここからは噂に聞こえた急登区間。覚悟していかなければ・・・


P9240467.jpg
 まずは長い鉄梯子から始まります。
 
 う~ん。山の斜面を登るというか、半分絶壁と言うか。。。


P9240470.jpg
 そして、噂に聞いた苔むした岩だらけの急登の始まりです。

 ストックは邪魔なのでザックにくくりつけておき、両手両足で岩や木の枝を掴んで、ひたすら1時間以上登り続けなくてはなりません。

 登りも急だし、苔むした湿った岩に対する神経戦がまた一段ときつい。

 幾人かの下山者の方々とすれ違い、励まされつつ登り続けます。


P9240477.jpg
【13時20分】
 1時間半ほどかかって岩の急登を登りつめ、ようやく木道と岩の交互する、少し楽な区間へとたどり着きました。
 きつかった・・・しかしまだ肝心の雲ノ平へはもう少し歩く必要があります。

 そしてこの時間になるとかなり雲が出始め、周囲の景色や明るさを失わせており、疲労によるテンションの低下に拍車をかけて来るようになります。

 山の中を6時間歩きっぱなしですからね。流石に少々疲れたぞ・・・


P9240481.jpg
【13時45分】
 ついに雲ノ平の入り口、『アラスカ庭園』にたどり着きました。

 なるほど、背の低い白い幹の針葉樹が大量に生えそろい、日本の物とは思えない光景です。

 などと書きながらも実際のところ、もはやこの頃にはただ歩くだけの人形と化していました。

 『平』と言いながらも、ゴールまではジワリジワリとした緩やかな登りであり、疲労した足には堪えました。

 疲れた・・・早くテント場に着きたい・・・(笑)


P9240488.jpg
 しかし、改めて見てみると非常に素晴らしい光景。

 色とりどりの草木が素晴らしい。


P9240492.jpg
 曇ってなければ最高だったろうになぁ・・・

 雲ノ平の風景を独り占めです。


P9240493.jpg
【14時10分】
 奥日本庭園に到着。

 なるほど、ここはハイ松が生い茂り、日本的な空間を作り出していますね。

 この辺りでようやく雲ノ平山荘に宿泊していると思われる数名の方に遭遇しました。

 よかった。人がいた(笑)


P9240494.jpg
 雲に覆われた山々の中、ようやく祖父岳が見えてきました。 

 それにしても、ほんとうに雲ノ平には、大きな木が生えておらず、独特の風景を作り出しています。
 実に不思議な空間です。


P9240498.jpg
 しばらく歩いて、遂に雲ノ平山荘が視界に入ってきました。

 やった・・・あと少しだ。
 
 右にはなだらかな、祖母岳が。

 岩と草木の中にポツンと佇む山荘の姿は、まるでアニメか何かの作り物の世界のような風景です。


P9240505.jpg
 そして時折雲の中から顔を覗かせる水晶岳の姿。

 実に荒々しい稜線です。近くで見るとすごい迫力だ。

 
P9240507.jpg
【14時25分】
 ようやく雲ノ平山荘にたどりつきました。

 やった・・・
 あとはテント泊の受付をして、ビールを買ってキャンプ場へ行くのみです。

 山荘は静かで薄暗く、やはり今日の宿泊客は少ないのだろうなぁと思わせます。

 キャンプ場に人はいるかな?多くは無いだろうけれども、自分のみの場合は山荘に泊まろう(笑)


P9240511.jpg
 山荘から、テント場までは中々の距離がありますが、整備された木道が整備されておりそれほど苦にはなりません。


P9240515.jpg
 歩くにつれて、水晶岳の姿がより一層眼前に迫ってきます。

 いやあ、凄い場所だ。よくよく考えれば周囲の高峰たちとほんの数百メートルの標高差しか無い平地なのです。
 見える山々全てがその山頂をさらけ出しています。


P9240518.jpg
【14時50分】
 折立を出発してから、7時間40分が経過しています。

 ようやく今日の最終目的地である祖父岳の麓の、雲ノ平テント場へとついに辿り着きました。

 テントの数もチラホラですが、6張りは確認できます。

 よかった・・・混み過ぎのテント場も嫌ですが、一人ぼっちのテント場なんて恐ろしくて泊まれる自信が有りませんからね(笑)


P9240520.jpg
 岩の多いキャンプ場ですが、今日は場所はよりどりみどり。

 早速テントを設営して、今日の宿を確保しました。

 いやあ、これで一安心。

 慌ただしい一日でしたが、後はゆったりと休むことが出来ます。


P9240527.jpg
 では早速。

 まだ夕方ともいえないような時間帯であり、晩御飯の準備もしていませんが、まずは!!

 『雲ノ平に乾杯!!』

 山荘で5本も買ったビールを早々と1本空けてやります。

 実に美味い!!

 本来の連泊の予定が頓挫したため、なかばやけ気味で、なおかつ余り気が乗らない中での出発でした。

 そのため、途中何度かもうやめて山荘に泊って帰ろうかとも思いましたが、ここまで来て本当に良かった。
 

P9240529.jpg
 キャンプ場は盆地になっていて、今一つ視界が開けませんがここにきて再び射しはじめた日光に照らされた周囲の姿もまた素晴らしい。


P9240528.jpg
 雲ノ平は、結構岩の多い所です。


P9240524.jpg
 さて、一杯空けたところでトイレに行きたくなりました。

 トイレの外観も中身も中々に清潔感が有り、立派です。

 が、シーズン終盤の為か現状ではそれなりの状態となっていました。
 

P9240526.jpg
 そして、調理の為の水を手にいれるために水場へ。

 枯れかかっていないか心配していたのですが、今年は雪解け水が豊富だったのでしょうか?

 9月後半の今日も勢いよく水が噴き出しています。

 この水も、薬師平の水同様に触っていたら凍ってしまいそうなほど冷たい!!

 いいなぁ。自然の沸き水って実に美味しいです。


P9240532.jpg
 さて、モタモタしていたらあっという間に17時近くになってしまいました。

 さっさと食べ終わらないと直ぐに暗くなってしまいます。

 今回の食事は、アルファ米と、アマノフーズのフリーズドライのマーボー茄子丼。

 それにカップの無いリフィル(詰め替え)版カップヌードルです。


P9240535.jpg
 出来上り。

 先ほどのメニューに加えて、湯煎したハンバーグも載せた豪華なディナーが出来上がりました。

 キャンプで食べる食事は実に美味しい!!
 
 ここまでの疲れも吹き飛んでしまいます。 
 

P9240536.jpg
 そして食後のコーヒー。

 この時間になると、大分気温も下がってきており、ウインドブレーカーだけでは風が吹くと寒さに耐えられず、その下に薄手のダウンジャケットまでも着込んでいました。

 いやあ、こんなに寒くなるのか・・・夜が心配だな。

 しかし寒い中、天然の山の湧水を沸かして飲むコーヒーも最高です。


P9240541.jpg
 食事の後はテントに入り就寝の準備にかかります。

 狭いトレックドーム1ですが、結構快適に過ごせるようになってきた気がします。

 雲ノ平ではラジオはFMは全滅でしたが、AMは意外に良く聞こえました。
 

P9240539.jpg
【18時】
 次第に薄暗くなっていく空を眺めに外へ出ます。

 一番星を見つけました。

 先ほどの曇天が嘘のように次第に晴れ渡ってきています。

 この後真っ暗になるまでテントゴロゴロ、外でブラブラしながら周囲が暗闇に包まれるまで起きていたのでした。

 ・・・当然この夜は満天の星空。
 
 天の川まではっきりと見えるいつまで眺めていても飽きることのない幻想的な夜空でした。
 
 コンデジでは全然映せないのが辛いなぁ・・・勿体ない。
 
 さて、残念ながら明日には再び折立まで下山しないといけません。

 天気予報によれば、明日は晴れのち曇り、夕方からは雨とのこと。
 
 気持よく帰る為には、午前中が勝負だな~。夜更かしは程ほどにして、体力を回復させないとね。


 それでは今回はこのへんで

OKI

FC2ブログへようこそ!