飛島を満喫してきました!

飛島
07 /23 2016
さて今回は、前回の飛島一周サイクリングのみでは紹介しきれなかった内容とともに、私自身の楽しかった家族旅行の備忘録を兼ねて記載していきます。

とはいっても、天候も今一つでしたので、色味が悪く写真もそれほど多くとってはこなかったうえ、島一周クルーズも出来なかったので大して載せることも無いのが残念なところです。

それではスタートです。


P7161780.jpg
先ずは連休初日に400キロの道程を車で移動して、山形県は酒田市街にて宿泊しました。

この酒田市も歴史と文化の溢れる街の様で、軽く観光して回りました。


P7171804.jpg
2日目

酒田港より定期船フェリーに乗って飛島へと向かいます。

生憎の曇天により、鳥海山の姿も見ることが出来ず、ウミネコや海の姿を眺めての航海となりました。


P7171829.jpg
島に上陸した後は、今日の宿である沢口旅館さんに荷物を置いて、前回の記事の通り飛島一周へと旅立ったのでした。

宿のお女将さんも気持ち良い方で、開放的な島での一日をより一層楽しむことが出来ました。
いっそ初日から、2泊した方が良かったかも(笑) 


P7171836.jpg
島一周をした前回の記事の昼食は、粟島同様の港のすぐ傍のおしゃれな島カフェにていただくこととしました。

おそらくは、島で唯一の野外くつろぎ空間であるカフェには、親子連れの観光客が多く休憩しています。


P7171919.jpg
島カレーが食べたかったのですが、来る時間が遅かったために品切れになっており、いかパスタを注文します。


P7171918.jpg
そして、もう一ついかのニンニク焼き。

香ばしいニンニクの香りが食欲をそそり、昼からビールが進みます(笑)
島はイカがよくとれるのかね。

かつて飛島にあった居酒屋の人気メニューだったようです。


P7171914.jpg
さて。。。

食べたけれどやはりカフェではちょっと物足りない。

まだ食べている途中の妻子を横目に、カフェのすぐ傍の西村食堂さんにも立ち寄ることにします。


P7171916.jpg
注文したのはラーメン。
飛島や酒田市のラーメンはトビウオの出汁を使ったものが主流のようであり、あっさり塩味の島のラーメンを注文します。

細麺にあっさり塩味。
東北の味は、富山県民の濃い味付けに慣れた舌には少々物足りませんが、トビシマカンゾウの花も美味しく、チャーシューも中々美味しい、満足の行く味わいでした。


P7172020.jpg
そして、島一周も終えた後の晩御飯。

インスタントなどが使用できない島では、これらの料理は全て手作りなのだと。
野菜も、魚もみんな美味しい。

鯛や蛸の刺身が物凄く美味しい。
本当に幸せな食事ですね。

満足しながら酒を飲みつつ、2日目の夜も過ぎていったのでした。


P7182058.jpg
さて、明けて連休最終日。
残念なことにこの日の午前の便で帰路へ着かなくてはなりません。


P7182064.jpg
昨日よりも少し天候良くなって、時折青空も見られる中、朝食前に軽く散歩をします。

青空の見える中での、島でのコーラは最高に美味しい。


P7182062.jpg
島のお寺。

島には、神社が幾つも祀られていますが、お寺も存在しています。


P7182063.jpg
そして燕。

飛島は、多くの渡り鳥たちの休憩地点となっているようです。
ほとんど鳥の種類のわからない私でも、この鳥はわかります。

海を越えて、島までやって来たんだね。
ちょっと感動的です。


P7182065.jpg
そして朝食。
自然の物の味がそのまま体に入ってくるようです。

とても美味しい。
ビジネスホテルのバイキング朝食も好きですが、こういう旅館の朝食も本当に美味しくて楽しいです。


P7182070.jpg
そして、帰りのフェリーの時間までは海釣り公園で念願の釣りをして楽しみます。

この海釣り公園。
なんと無料で釣り座をを貸し出してくれる上、餌も購入できるので手ぶらでやってきてもすぐに釣り体験ができる、中々お勧めの場所です。


P7171849.jpg
海の中には魚がうようよ。

さあ釣るぞ~


P7182071.jpg
さてここの魚たち。
釣られることに慣れているのか、しばらくは餌のみを取られる攻防が続きます。

ようやく一匹。
・・・フグか。



P7182073.jpg
その後しばらく粘って、ようやく魚らしい魚をゲットしました!!

何て魚かな?
小さいけれど、吊り上げられたことに満足して、帰りの船に乗船する準備をすることにします。
釣りは楽しいね~。
島でするからこそ、余計に楽しいのかもね。

ちなみに釣りをしたがっていた娘さんはボウズでした(笑)
今年はフグもかからなかったか・・


P7182076.jpg
さて、楽しかった島での一日も終わりを迎えて帰りのフェリーに乗り込みます。

そして、三連休も今日で終わりのため、我々が去った明日からはまた静かな島の日々が再開するのでしょうね・・・
楽しかったなぁ。

港では島の方。
そして今日まだ宿泊する方が手を振って見送ってくれています。


P7182078.jpg
そして、かっぱえびせん目当てで船についてくるウミネコたち。

もうこいつらも慣れっこで人間を全く気にしていないね。
まあ航海の間の、子供たちの良い遊び相手です。


P7182089.jpg
そして出航の後、島のすべての形をはっきりと眺めながらこの連休の冒険を終了したのでした。

さようなら飛島楽しかったよ~。
今度は快晴の時にゆったり2泊で来てみたいです。

さて、これで今回の話は終了です。
島での特別な時間を経験すると、社会復帰に時間がかかります。

富山に帰ってからも数日間は島での空気に酔い続けたような状態が続いていたのでした。


さて。。。ちょっと内容が寂しいのでおまけを少々。


P7182094.jpg
酒田港に降り立ったのち、お土産を買うために酒田の観光地、米蔵倉庫を改造した、山居倉庫に立ち寄ります。

木造の趣きの有る佇まいの建物に酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽」が併設されており、そこでお土産の購入と休憩を行うこととしました。


P7182095.jpg
しかし、島から本土へ帰ったら暑い。

妻子がお土産を物色している間、時間つぶしもかねて、名産のつや姫米と、さくらんぼソフトのミックスを食べて涼を取ります。
うん甘酸っぱくておいしい。


P7182096.jpg
余りの美味しさに引き続きもうひとつ。

洋ナシのラフランスソフト。
こちらはシャーベットぽくて、これもまたおいしい。

しかし、連続して二つもソフトを食べると腹が冷えてきますね(笑)


P7182097.jpg
山居倉庫の佇まい。

大きなケヤキ並木のそばに、こげ茶色の倉庫が立ち並ぶ実に雰囲気のある良い場所です。
かつてのドラマ、「おしん」の撮影場所にもなったとのことで、売店の夢の倶楽にはおしんの人形なども販売されていました。


P7182099.jpg
その後、買い物を済ませて酒田市を離れる事にします。

昨年の北海道サイクリングの際にも見た、『こあら』交差点を妻子に見せて感動させたのち、再び高速道路上の人となって帰路へと着いたのでした。
何でコアラなんだろう?面白いね。

こうして夏の三連休の冒険は幕を閉じました。
しかし、夏はまだ始まったばかり。
この後も、まだまだ色んなことを楽んで行きたいと思います。



それでは今回はこのへんで。

飛島一周サイクリングへ行ってきました!!

飛島
07 /21 2016
さて今回は夏恒例の離島シリーズ(笑)


P7171786.jpg
海の日の3連休を利用し、家族旅行を兼ねて、山形県酒田市の39キロ沖合に浮かぶ、周囲10.2キロの小さな、しかし人口200人以上を有する有人島【飛島】へ行ってきました。

古来より飛島は、一昨年訪れた粟島、更に佐渡島とも一直線に並んだ日本海上の要所でもあり、歴史の薫り漂う地でもあり、是非訪れてみたい場所の一つでした。

離島という場所は、見知らぬ土地を訪れる喜びもさることながら、海を隔てたその島の独特の文化が漂う中、本当に世俗の事柄から解放された気分になって、身も精神も本当にリフレッシュできますね。



そんな今回のルート。

残念ながら飛島は、粟島や佐渡島の様に一周線といったものが無く、島の東の本州側人口集積地と、島の中央部の盆地部分を走るルートがメインであり、無人の西側には基本未舗装のトレッキングルートによって移動しなくてはなりません。

また、途中幾つもの、名所にも立ち寄っていますがルートラボにでは追いかけていません。
小さい島のため、大人の足であれば、盆地の中央道から自転車を降りて徒歩で難なく島西側の海岸へもへたどり着くことが可能です。

自転車での完全一周が出来なかったのはちょっと残念ですが、その気になればランニングでも軽く一回りできる距離です。
あちこち寄り道していましたが、付き合わされる妻子はなかなかの苦行であったようです。


P7171812.jpg
そうこうするうちに、フェリーに揺られて、次第に飛島の全容が明らかになって行きます。
平坦なお盆の様な形状と、左右に小さな小島がいくつか見て取れます。


P7171825.jpg
港に到着。
なかなかしっかりした近代的な建物である、島の駅とびしまがまずは目に入ります。

その下で、今日の宿の旦那さんが迎えに来てくれており、車に乗って移動することとなります。
宿に着いたら荷物を置いて、速やかに島一周にかかります。


P7171830.jpg
そんな今回の相棒(笑)
島の旅館で無料で借してもらえたレンタサイクルです。
飛島に、私の自転車はちょっとオーバースペックな上、島の雰囲気に合いません。

最高標高69mしかない飛島では、この整備不良気味(笑)のママチャリでも充分まわることが出来ます。

書きたいことは沢山ありますが、まずは自転車に乗っての島一周のスタートです。


P7171828.jpg
【11時】
ここまでのおさらい
午前9時発の定期船に乗って1時間ちょっとの後、飛島に上陸し今日の宿である勝浦地区の沢口旅館さんにチェックインし、レンタル自転車を借りました。

残念ながら時折小雨のぱらつく曇天ですが、家族そろって島一周サイクリングへと出発することにします。

港の前に連なる集落の間を縫うように旅館が立ち並ぶ光景は、粟島とよく似ていてデジャブを引き起こされます。


P7171835.jpg
港に面した道は広く開放的で、結構島の人の物と思われる自動車が通ります。

飛島最大の集落【勝浦】を走り、港に近づけば、ガラス張りのシルエットが綺麗な島の駅とびしまが正面に見えてきます。

背後の大きな建物は、東北電力の火力発電所です。
この勝浦は、発電所の他に定期港や浄水施設に加えて、診療所も有ったりと、インフラの中心地でもありますね。


P7171844.jpg
そして、島の南端には海釣り公園が設置されていて、無料で竿も貸してもらえる観光客に優しいインフラが備え付けられていました。

受付のおじさんも無口ながら味のある方で、離島にやって来た楽しさを満喫できます。


P7171846.jpg
そしてこの海釣り公園。
なんと海の中に入って、水族館さながらに海中を眺めることが出来ます。


P7171847.jpg
ちょっと海の中を覗いて見れば、大きな黒鯛や、ブダイ、ヒメダイなどがうようよしていて、海の豊かさを目の当たりにできます。

これはすごい。
しかし、まずは島一周。

釣りをしたがる娘を引きずり(笑)島一周サイクリングを再開させます。


P7171861.jpg
お次は自転車に乗ってすぐの、飛島の海水浴場、小松浜に到着です。

人工的に作った砂浜らしいのですが、青い岩が数多くみられる幻想的に綺麗な海岸です。
快晴の下であれば、魂を抜かれるほどの美しさであったことでしょうね。


P7171881.jpg
さて、まずは自転車を降りて、およそ1キロの海岸沿いの遊歩道を歩いて、賽の河原と呼ばれる景勝地を目指すこととします。

荒々しい岩場に作られた道のりは、スリル満点の楽しい道のりです。


P7171883.jpg
名所の一つ、マンモス岩。

鼻の部分が綺麗にトンネルになっていて、本当にマンモスのような形をしていますね。


P7171890.jpg
凄い岩礁です。
海の先には遠く、烏帽子群島を眺めることが出来ます。


P7171892.jpg
近くまで行って見たいところですが、波が高いらしく船はお勧めできないそうで、今回は難しそうです。


P7171894.jpg
また、カメノテが大量に岩に貼りついていました。

気持ち悪い・・・
でも食べたら美味しいんだよね(笑)


P7171898.jpg
賽の河原も近くになって、岩場の海岸から丸い石の海岸になり歩きにくくなります。


P7171900.jpg
ロウソク岩。

奇岩の連続です。


P7171901.jpg
賽の河原に到着
佐渡島の賽の河原ほどの雰囲気はありませんが、一体誰がこんなに積み上げたのでしょう?

佐渡島にもありましたが、あちらはもっと近寄りがたい物でしたが、飛島の賽の河原はまた違う雰囲気がありますね。


P7171903.jpg
賽の河原。

岩の棚にも丸い石が積み重ねられています。

さて、この気も海岸沿いに遊歩道が続きますが、妻子の体力では、これ以上歩かせると、この先の道程に支障をきたすため、ここで自転車に戻って先へ進むことにします。


P7171868.jpg
【12時半】
小松浜に舞い戻りました。
 
明日が海開きということですが、もう海で遊んでいる観光客の人もいます。
正面に見えるのは、右から百合島と、ウミネコの大繁殖地で国指定天然記念物でもある舘岩です。

更に左には、島の中央を走る道路に繋がる飛島大橋が大きく弧を描いて登っています。


P7171910.jpg
舘岩には遊歩道も作られており、岩の先端にある古代文字のようなものが刻まれているという岩まで行ってみようと思いましたが、草が生い茂っていたため、半ズボンのサンダル姿では難しく断念します。


P7171912.jpg
しかし、この舘岩からの眺めは素晴らしく、飛島の勝浦方面を一望できました。

眼下に飛島大橋と島の中央を走る道路が延びています。


P7171911.jpg
そして、港に沿って勝浦の集落が拡がっています。

思った以上に建物が多く立ち並んでいるのが見て取れます。
そして、飛島が平坦な台地上である事がよくわかります。

なお、この時点ですでにお昼過ぎであり、港に舞い戻って昼食を食べたのですが、今回はカットして次回に紹介することとし、一周サイクリングの続きを進めることとします。


P7171922.jpg
なかなかの斜度の飛島大橋をママチャリで苦労して登るの図

妻子も辛そうですが、私も体に合わない26インチのママチャリのため結構つらい。


P7171930.jpg
しかし、登りきってしまえば後はほぼ平坦なコンクリ舗装の道となります。


P7171931.jpg
道路脇には木々のみではなく、畑がいくつもつくられており、島の人々の生活の重要な道であることが伺われます。


P7171926.jpg
そして美しいオニユリ

P7171928.jpg
青々としたアジサイなどが目を楽しませてくれます。


P7171946.jpg
そして、観光道路として、トレッキングコールなどが多々あるこの道のりには、トイレも数か所に渡って設置されています。

中はどれも綺麗で、安心して島の散策が楽しめるようになっています。


P7171948.jpg
そして、多くの観光名所をしめす標識が、いくつもポイントごとに立てられており、迷わず島の魅力を満喫することが出来るよう工夫されていました。


P7171949.jpg
とりあえずトレッキングを一本。
自転車を降り、日本の渚100選に数えられる『荒崎』海岸へと歩いていくことにします。

道程にしておよそ1キロ。
標高50メートルほどの道路から海岸線へと歩いていきます。


P7171955.jpg
木々の茂る樹林帯をしばらく進めば、草原の広がる美しい景色が現れます。

粟島もそうでしたが、島の西側の日本海方面は気候の関係で、大きな木々が育ちにくいのかもしれませんね。


P7171963.jpg
洗濯板のような荒々しい平坦な岩場の拡がる荒崎


P7171965.jpg
ニッコウキスゲの亜種でもある、トビシマカンゾウがチラホラと咲き誇る草原の彼方、荒崎の岩場の向こうには御積島の姿が見てとれます。

この連休の天候が小雨参りの曇天であったのが残念な限りですが見事な光景が広がっています。
やはり、島は良いですね。


P7171967.jpg
そして貝殻でできた海岸線が延びています。

天気が良ければ本当に綺麗な場所なのだろうと思います。
残念です。

ただ、この飛島の海岸は、海流の関係かゴミが漂着しやすいのか美しい自然の中に多数のゴミが漂着していたのが悲しい限りです。
人間ってなんなのかなぁ・・・・


P7182050.jpg
さて、その後も再び道路に戻って幾つかの名所を散策します。

飛島にはいくつかの日本初の発祥の地があるようで、そのひとつ。

『超短波無線発祥の地』の碑と、無線中継所です。
この中継所は、フェリーからも島の中央部に見ることが出来ました。


P7182042.jpg
そして飛島最高峰。
標高69メートルの『高森山』山頂に建てられた『飛島灯台』です。



P7182025.jpg
【15時半】
さて、お次は更に自転車を走らせて、飛島でも特に美しい、観光パンフの表紙などにも使われる『八幡崎』を目指して島の最北端部へと進みます。

なお、この八幡先へ向かう分岐の時点で、妻子は疲れたと勝浦方面へと帰路に着いたため、ここからは気楽な一人旅が堪能できました(笑)

八幡崎への入り口には、おそらくはもっとも綺麗で新しい公衆トイレもあり、観光地として整えられていることが伺えます。


P7182027.jpg
トレイルに入った後にはいくつかの分岐に分かれています。

今更ですが、ここに限らず、飛島の西海岸側には多くの遊歩道が整備されていて、トレッキングを楽しむことが出来ます。


P7171978.jpg
そして八幡崎へ。

展望台と言いつつも、木々が茂ってしまっており360°全く展望はありません。
残念だなぁ・・・


P7182029.jpg
しかし、先ほどの分岐から分かれて、渚の鐘方面へ向かうと鐘と共に、素晴らしい光景が広がっていたのでした。

とりあえず鐘を鳴らしてみますが、男一人で鳴らしてるのはかなり空しいものです(笑)


P7182030.jpg
眼下に広がる八幡崎

曇天の為、その美しさは10分の1くらいしか見ることが出来ていないでしょうね。
それでも、快晴時の美しさが想像できます。


P7182033.jpg
海の中には岩礁がかすかに見えています。

晴れていればブルーとエメラルドグリーンのコラボが素晴らしかったでしょうね・・・・

残念。
また、残念ついでに荒崎同様に、この八幡崎にもやはりゴミが流れ着いて来ているようです。

勿体ないなぁ・・・
一人一人の流すごみは小さなものに感じるのでしょうが、それが積み重なってこの様な天界の景色を穢してしまうのです。


P7171999.jpg
続いて、飛島北海岸の集落、法木方面へと向かいます。

一気に50メートルの標高を0にする13%の下り道を、効かないブレーキをキーキー鳴らしながら駆け下ります。
これは帰りが思いやられるな・・・・


P7171987.jpg
法木の集落は、綺麗な港がありますが民宿などは無いようで、住民のみの静かな集落の様でした。

時間がゆっくり流れる土地とはこういう場所なんだろうなぁ・・・


P7171989.jpg
【16時】
そして飛島に幾つかある、貝殻でできた海岸、オボゲの浜に降り立ちます。

曇っていてもわかるほどに澄んだきれいな海が広がっています。
綺麗だなぁ・・・


P7171994.jpg
そして、貝殻で出来た海岸の名の通り、白い砂浜には貝殻がぎっしりと積み上げられていて、ちょっと探すだけで多くの貝殻が見つかりました。

良いなぁ・・・
島一周にこだわらないで、この場所にこそ娘を連れてきてあげればよかったよ。

しかし、島一周は私の悲願。

気を取り直して先へと進みます。
夕暮の時間となりつつも、もう残りはあと少し。


P7172006.jpg
東海岸へと帰り着いて、飛島もう一つの集落中村地区に入って、目に入るのは立派な酒田市飛島支所と、大きな飛島小中学校です。

勝浦が文化経済の中心なら、中村は政治行政の中心というところでしょうか?


P7172008.jpg
中村集落を走って帰路へ。

中村にもいくつか民宿があるようですが、あまり営業している感じはありません。
ここもやはり静かな集落といった感じです。


P7172010.jpg
そして、婦人消防団発祥の碑と、鹿児島何某先生の歌碑が並べられています。

人の少ない島ですから、男衆が漁にでも行っている間、女性たちで街を守っていたのでしょうかね?


P7172013.jpg
そして、ようやく勝浦へ帰り着きました。

診療所がありました。
どうやら医師が常駐してくれているようです。


P7172015.jpg
集落の中を走って、一周ゴールもあとわずか。

もう島の駅とびしまが見えています。

中々に散策し応えのある楽しかった道程に、満足しながらママチャリを走らせます。


P7171837.jpg
ゴール後、少し離れた個人商店にて妻子と合流します。

ちょうど妻子もジュースやお茶に、お菓子やかっぱえびせんなど大量に買っていた所のようです。
今から晩御飯なのにそんなに食べられるのか心配しましたが、えびせんは帰りのフェリーでのカモメの餌の様でした。

なるほどね。

そういう私は祝杯にビールを購入し、妻子とともに帰りの宿までの道をちびちび飲みながら歩いて今日の冒険を終えたのでした。


P7172019.jpg
見上げれば時折降っていた小雨も止んで、綺麗に虹が現れています。

憎い演出だねェ・・・

今回は一泊の予定での飛島入りでしたので、翌日島を離れないといけませんでしたが、曇天ながらも飛島の自然と風土を満喫できる、良い時間が過ごせたと感じます。

そして、島でも生活を少し味わうと、本土に帰ってからも中々その空気が身体から抜けきらない不思議な違和感に包まれてしまいます。

やはり島は良いなぁ。
この不思議な時間の間隔を味わえるのは、離島以外にないでしょうね。。。

さて、とりあえずこれで、飛島一周の旅の記録は終了ですが、一周以外にも、飛島満喫旅行記録を引き続き紹介していきたいと思います。


それでは今回はこのへんで

OKI

FC2ブログへようこそ!