トレイルランニング - 童心週記
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伊勢志摩ナショナルパークトレイルランレースin南伊勢(ロングコース24㌔)

トレイルランニング
01 /21 2020
 さて今回は何を思ったか、富山県からはるか400キロ南の地である【三重県南伊勢町】にて、1月19日(日)に開催された、第3回伊勢志摩ナショナルパークトレイルランレースin南伊勢に参加してきました。

 ただの土日に三重県までの移動はハードな道のりでしたが、この南伊勢町を含めた三重県側最南部は、昨年夏の本州最南端サイクリングの際にカットした部分でもあり、いつか訪れたいと考えていたのですが、都合よくトレイルランの大会が行われること知り、参加してみることにしたのでした。


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【1月18日(土)】
富山から、下道で11時間(笑)
南伊勢町へと到着し、前日受付を行います。

受付場所の町民文化会館からはすぐ海がせまり、海岸からは明日走る山々が一望できます。
この南伊勢町、山一つ越えた伊勢市や松坂市とは打って変わってのどかで居心地の良い場所です。


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そして入り組んだ五ケ所浦には、海藻で緑に染まった真珠の養殖用の網が、一面に広がる見事な光景。

陰鬱とした、冬の北陸の灰色の空とは別世界の、青い空と青い海。
いいなぁ~こんなところに住んでみたいよ。
うらやましい。


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そして、せっかく来たので明日のコース説明やアドバイスなどを聞いたのち、宿へと移動しました。
いやあ~やる気出てきた。


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【1月19日(日)】
明けて翌日。
南伊勢町役場にてスタートを待ちます。

役場前の道路にはテントが張られ、町の特産品などが並べられて、今日はトラレンに併せてちょっとしたお祭りも行われるようで、帰りに立ち寄るのが楽しみです。

また、コース上でも多くの方が家から出て応援してもらえたりと
町総出でこのイベントを応援して、楽しんでおられる感じがとても気持ちの良い大会です。


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スタート地点で愛嬌を振りまくゆるキャラの『たいみー』ちゃん。
鯛とミカンが両親だそうな・・・

そして、本日も抜けるような青空と、暖かい日差し。
紀伊半島はさすがに本州最南端を要する南の地だけありますね。


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【9時】
そしてスタート。
まずはロングの部272名がスタートします。

コースは24㌔、獲得標高は1,600mで平均勾配は6%となかなかの道のりですが、距離も短いので完走は問題ないでしょう。
そして、おそらく最初で最後の参加。
来年もう一度ここまで来る気力は無い。

記録よりも、楽しんで走ることに注力して進むこととします。


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コースは基本とても走りやすいものでしたが、5回程ある登りが基本山登りで、急登なのには参りました(笑)


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そして、最初のピーク『馬山』の山頂からの眺めは入り組んだ『五ケ所浦』と南伊勢の街並みを見下ろす絶景。

朝の陽ざしと相まって実に素晴らしい。
見入ってしまいます。

夏の自転車の旅ではスルーした光景の一つを堪能できました。


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そして下って再びのピーク『切原浅間山』へと向かう道のりへ。

山頂には神社があり、大きな石畳の階段が続きます。



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そしてこの階段がなかなかの地獄。

大きな石畳を一つ一つ乗り越えていくのは一気に足に来ます。
こういうところをスタスタ登れるようにならないとな・・・


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そして山頂には社務所と、神社が。
お参りして先へと進みます。


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そしてエイド。

この大会はエイドでは基本軽いものと水分がメイン。
モリモリ食べもう一度ここまで来る気力は無い。

記録よりも、楽しんで走ることに注力して進むこととします。


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コースは基本とても走りやすいものでしたが、5回程ある登りが基本山登りで、急登なのには参りました(笑)


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そして、最初のピーク『馬山』の山頂からの眺めは入り組んだ『五ケ所浦』と南伊勢の街並みを見下ろす絶景。

朝の陽ざしと相まって実に素晴らしい。
見入ってしまいます。

夏の自転車の旅ではスルーした光景の一つを堪能できました。


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そして下って再びのピーク『切原浅間山』へと向かう道のりへ。

山頂には神社があり、大きな石畳の階段が続きます。



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そしてこの階段がなかなかの地獄。

大きな石畳を一つ一つ乗り越えていくのは一気に足に来ます。
こういうところをスタスタ登れるようにならないとな・・・


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そして山頂には社務所と、神社が。
お参りして先へと進みます。


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そしてエイド。

この大会はエイドでは基本軽いものと水分がメイン。
モリモリ食べ物が出るような大会ではありません。


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しかしどのエイドにもあったのが『みかん』
小粒でおいしいですね。
疲労した体に水分と甘酸っぱさが助かります。


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そして第3のピーク大広山山頂からの景色は山深い景色を眺めることができます。
海の間近からスタートしたのに、一気に山深くなっていきました。


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その後も雰囲気の良い道や
写真には収めませんでしたが様々なバリエーションのコースを走ります。


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そして道のりもほぼ中間で、軽食もある白滝エイドに到着。
チョコやハッピーターンをボリボリと食べ。


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暖かいオニオンスープをいただきます。
ああ…美味い。
ほかにもジャガイモポタージュもあり、塩分を補給しながら堪能します。


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その後、白滝チェックポイントで滝を眺めて・・・


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最後の難所、切原峠と八代竜王の登り口を目指します。

それにしても見事な緑と青空。
とても冬の景気とは思えないですね。


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そして最後の山に入ります。

この道のりが長くてなかなかに辛い。
久しぶりのトレイルに、完全に足が終了していました。


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う~んもう全く登れない。
鍛えていたつもりなのに悲しい。やはりただ走るだけではだめだな・・・
辛いけど登りの練習をしないと・・・


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それでも、ピークから垣間見る美しい光景に心癒されつつ、走り続けます。


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最後のエイドを抜けて・・・


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【12時40】
ゴール!!
記録は3時間40分か。
ところどころのんびりしていましたが、もうちょっと早く行けると思ったのですがあまり成長が感じられないな・・・

ともあれ、無事に今年最初のトレランイベントを完走しました。


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ゴールの役場前では暖かい伊勢茶や、みそ汁が振舞われており、有難くいただくことにします。
走り終わって冷えつつある体が温まります。
そうそう。試供品のグラノーラもいただきました。


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さて、レース終了後はゴール前で行われているお祭りへと足を運びます。
参加賞で1,000円分の商品券をいただいているのでしっかりと堪能していくことにします。

先ほどレースでも沢山いただいたミカンをはじめ、町の特産などが売られていてお土産を買いつつ小腹を満たします。


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そして海産物も豊富なようです。
蒸カキも美味しい。
海の味がする。


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そして伊勢海老!!
小ぶりですが1,000円で食べられるのは嬉しい。

殻を剥くのに苦労しましたが、身も味噌もとても美味しい!!
冷蔵のおせちに入っているのとは全然違うな~。


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そんな感じで、南伊勢町を満喫し、終盤に差し掛かった表彰式を横目に帰路へと就いたのでした。

これから高速を走っても、富山につくのは真夜中になることでしょう。
めったに来ることは出来ない三重県南部、南伊勢町。

たどり着くまでは夏に自転車で走った道のりを反芻しノスタルジィに浸りつつ、見逃した光景を再発見し、到着後は新たな体験を得ることができた素晴らしい旅路でした。

紀伊半島は実に広く、美しく、まだまだ見逃した光景や行っておきたかった場所がありますが、まずはこの伊勢志摩ナショナルパークトレイルランレースin南伊勢に参加し、そのピースを埋めることが出来ました。

そしてスタッフや、地域の皆様ありがとうございます。またいつかの機会に訪れたいですね。


それでは今回はこのへんで。
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ニュートレランシューズ『GEL-FujiTrabuco 7 & 7G-TX』

トレイルランニング
10 /27 2019
季節は巡り、すっかり肌寒くなってきました。
山山の頂にもチラホラと白いものが見え始め、つい数週間前まで暑くて半袖でうろついていたのが信じられませんね。

さて。
そんな中、先の『峨山道トレイルラン』以来なんだかポッカリと気が抜けてしまったようで、日々の忙しさや頻発する悪天候にかまけて、特にこれといった活動をするわけでもなく生活していました。

日課のランニングは細々と続けていますが、自転車もトレランもシーズンオフ間近。
なんだかな~んもする気にならないしどこかに行きたいとも思わない・・・

今年一年頑張った反動か、今一つ気合が入りませんね。


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そんなこんなで次シーズンに向けての起爆剤。

ニュートレランシューズとして、アシックスのゲルフジトラブーコ7と、その上位版でゴアテックスを仕込んだ、ゲルフジトラブーコGTX
を2足まとめて購入しました(笑)

これまでも、同アシックスのゲルフジトラブーコ5GTXをメインに使用していましたが、カラーやデザイン等よりすっきりしており、良い雰囲気です。


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2足同時に購入しましたが、軽量な無印は晴天時に、そしてゴアテックスを装備したGTXのほうは悪天候の際、ぬかるみや水たまりに足を突っこまざる負えないレースで、と使い分ければより快適な走りが楽しめるでしょう。

前回参加した『峨山道トレイルラン』も雨上がりのコースであったたため、ジャボジャボと泥の中に足を突っ込みましたが、トラブーコ5GTXは、内に水が入り込むこともなく足元爽やかに走りきることができたため、やはりゴアテックスのシューズは1つは持っておきたいとことです。

そしてサロモンやコロンビアモントレイルのシューズも使用してみましたが、やはり私にはアシックスのほうが足型等も含めて合っているようで、好天・悪天時含めて更新しておくことにします。

と言いつつも、来月のカードの支払いは大丈夫なのか(汗)


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しかし、ソールのパターンも5・6を経て7になってからは、依然のオン・オフ兼用のような浅いパターンから、よりオフロードっぽい刺々しいパターンになって、トレイルでのグリップ力は格段にアップしていそうな雰囲気が感じられます。

う~ん。早くこれを履いて、またトレイルを走ってみたい。
シーズンも終盤ですが、新たなスタートに向け、いろんな楽しみを探してモチベーションを盛り上げないとですね。


それでは今回はこのへんで。

第5回峨山道トレイルランに敗退する

トレイルランニング
10 /08 2019
10月7日(日)は、石川県羽咋市の永光寺と輪島市旧門前町にある、かつての曹洞宗大本山である總持寺祖院までの13里(52km)の山道を、20年にわたり駆け抜けた峨山禅師にちなんだ、77キロに及ぶトレランレース、第5回峨山道トレイルランの開催日でした。

思えば1年前、初めて参加したトレランイベントが、この峨山道トレイルランのショートコース10キロ。
あれから1年色々な道のりを走り、いよいよ真の【峨山道】に挑戦する日がやってきました。

しかしその結果は・・・
タイトルの通り・・・なのですがこの悔しさと無念さを忘れないためにももう一度記憶を掘り起こしておくこととします。


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深夜に富山県から車を走らせて、スタート地点である昨年のショートコース同様、羽咋市の邑知小学校に集合します。
ライトや雨具等の荷物チェックも済ませてスタートの時を待ちます。

台風の影響による雨が心配されましたが、幸い小雨が感じられ程度で、今後天候は日中にかけて更なる回復に向かい、雨の心配は無さそうで安心します。


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この77キロにも及ぶ長い道のりに300人以上の参加者が集まっています。
昨年はすべてが初めてで、周りの全てがプレッシャーに感じられましたがこれまでにいくつかの大会を経たことにより落ち着いてスタートの時を迎えることができました。


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【5時】
永光寺の住職さんによるカウントダウンののち、一斉にスタートとなります。
絶対完走を心の中で念じて最初の一歩を踏み出したのでした。


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【5時50分】
5キロ地点で最初のチェックポイントでもある永光寺にたどり着きます。


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長い石段の先が、昨年のゴールでした。
しかし今年はここからが事実上のスタートとなります。


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永光寺の境内の中を走る一風変わったコースが楽しい道のりでした。

しかし、調子が良かったのも序盤のみ。
本格的な山道に入ってからは、雨によりぬかるんだツルツルの道や、言い訳がましくも体調不良によりペースは一向に上がらず、どんどんと時間のみが過ぎていきました。


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【9時】
ようやく、20キロ地点の第2チェックポイントを通過しました。
この地点よりようやくトレランポールが解禁となり、遅れを取り戻すべく必死に走り続けます。


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【11時20分】
しかし、思うようにペースが上がらず、32キロ地点の第3チェックポイントに関門ギリギリでの到達となりました。
これはもうダメか・・・
山道だけでなく、ロードでも全然足が言うことを聞かない・・・

あきらめかけていたとき、コース上でスズメバチが現れ、刺された方もいるとのことで30分の中断があり、その分関門制限時間が延びたとのことでした。
刺された方には申し訳ないですが、私にとっては正に朗報。
まだ完走の芽が有りと、再び走り出します。


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【15時10分】
50キロ地点の第5チェックポイントで、この大会唯一の給食エイドに到達。
ようやくここまで来た~!!

座り込んで、そして大急ぎで、おにぎりとイカ団子を飲み込み再びスタートを切ります。
しかし、コーラが最高に美味い!!
疲れ切った上に、日差しが照りつけた中走り続けた後のコーラは最高です。


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【19時】
その後も30分の延長のおかげで、次々と足キリすんでのところで関門を通過し続けたのですが。
ついに最終第8チェックポイント
71キロ地点において、無念の足切となりました。。。

あとちょっと。
ホントにあとちょっとだったのになぁ・・・

完走まであと6キロ。
ここさえ通過すれば、間違いなく完走できたはずなのに・・・
無念です。


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その後回収バスで、ゴール地点の總持寺祖院へ。

明るい照明のなか、今の時間でも最終チェックポイントを通過したランナーがゴールを目指して走ってきます。
私も本当なら・・・未練たらたら光の先のまだ見ぬゴールを思います。

しかし、これまでいろいろな大会に参加してきましたが、初めてのタイムオーバーを食らいました。
正直少なからざるショックを受けています。。。

考えれば、言い訳はいくつもあります。
腰痛で、この大会までの最終調整と考えていた「あさひトレイル」にも参加できず、更には1週間前までロクに走ることもできずと、練習量が絶対的に不足していたこと。
また、前日完全休養したかった所に仕事が入り、しかも半日立ちっぱなしの仕事が夜9時までと、レース前から既に疲労感と足に痛みがあったことなど、今大会は、致命的な運の悪さを感じます。

しかし、30分延長というビックチャンスを与えられたにもかかわらず、関門をクリアできない時点で明らかに力不足。
登りで老若男女にガンガン抜かれる程度の実力でしかない身で、むしろこれまでが出来過ぎだったのかもしれません。

この悔しさを胸に、次の大会を目指すことにします。
そして、来年の峨山道トレイルランの完走を果たしたいと思います。
まずはダイエットかな~。
せめて80キロは切らないとね。


それでは今回はこのへんで。

あさひトレイル Zero to Zeroを棄権する

トレイルランニング
09 /23 2019
昨日9月21日(土)は、富山県朝日町で行われるトレランイベント、『あさひトレイル Zero to Zero』に参加する予定でしたが、先週より痛めていた腰痛は徐々に回復しつつも、未だ痛みが残り、悪化を恐れて無念の棄権となりました。
貴重な県内開催のイベントをみすみすフイにするとは。
悔しい・・・


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未練がましく会場入りし、受付で参加賞をもらってトボトボと帰路へ。
スタート&ゴールのゲートをくぐることのできない自分が恨めしい・・・

しかし、昨年冬は養老山脈トレイルランで人生初の膝痛を発生し、再び運動ができるまで1月近い休養を要しました。
そして今回は腰痛か。。。
サポーターでも付ければ出来そうな感じも有りましたが、無理をして来月のイベントまで台無しにしてはと思い、無念ながら今回は参加を見合わせました。

原因はいくつか思い当りますが、一番は運動後のストレッチなどのケアを、最近は面倒で怠っていたツケが一気に来たのではと思われます。
今日も痛む腰を頑張って伸ばしましたが、しばらくサボっていたせいか、特にハムストリングスがカチカチになっていました。
こんなので追い込んだ運動してたから、無理が来たんだなぁ。
今後は一層運動後のケアを心がけようと思います・・・


それでは今回はこのへんで。

TOGA天空トレイルラン2019(ロングコース43.4㌔)

トレイルランニング
05 /19 2019
5月18日(土)は久しぶりのトレランレース、富山県南砺市、旧利賀村地区で行われたTOGA天空トレイルランに参加してきました。

以前より存在は知っていた利賀トレイル、ツーリズムや、まちづくりに貢献した、スポーツ振興賞において、スポーツ庁長官賞を受賞を受賞したという、過疎地の星のようなイベントです。

そして、私にとっては初の富山県内でのトレランイベント参加に加えて、これまで走った中で最長の43.4キロの道のりへの挑戦となりました。

昨年来、日々走りのトレーニングを行っており、走力は大分向上しているはずですが、さていかに?

それではスタートです。


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早朝、午前6時半の開会式を目指して、利賀国際キャンプ場へとやってきました。
気温はやや肌寒いほどでしたが、この先どんどんと気温が上がっていくこととなり、苦しめられることとなります。


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そして今年の開会式には鈴木大地スポーツ庁長官の姿が。
先の表彰と関係があるのでしょうね。


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そしてゲストランナーの、グレートレースで有名な飯野航さんと、丹羽薫さん。
どちらも小柄で身軽そう…

やはり、トレランやマラソンみたいな登り下りや長距離を走る競技って、小柄な人間のほうが向いてるんだろうなぁ…


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【7時10分】
開会式も終了し、スタートです。

今回はロング・ミドル等も合わせて868人の参加者たち。
一人の登山なんかも好きですが、賑やかに山の中を走るのも悪くありません。
がんばるぞ~!!


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そして、スタート直後集団で盛大にコースミス。
先頭集団にこっそり紛れ込んでいましたが、一気に最後方となりました(笑)

さて、まずは最初の難関、今や閉鎖されたスノーバレー利賀の山頂まで、標高760mから1,330mへおよそ500mの登り区間。

天気も良く、景色が最高にきれいなのですが
見上げる山頂と、リフトの支柱たちが道のりの長さを思わせてくれます。


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ひたすら登りつづけて今日の最高峰、スノーバレー利賀の山頂へ。
標高1,330mともなればまだ雪が残っていました。


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スキー場のリフト跡。
いやあ上ったなぁ~。


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そして展望もすばらしい。

山頂から見ても周囲は山!!
空の上に浮かんでいるようです。
まさに天空のトレイルラン!!

あたり一面山ばかりの、こんな山深い地域って、よく考えるとすごいと思います。
そしてこの後も、幾度も標高700m地点から1,000mほどの峠までの間を上り下りする過酷な道のりが待っています。


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スキー場を降りれば初の給水エイド。
山頂までは肌寒いくらいでしたが、下山した以後は暑くなっていきます。


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第2エイド付近。
緑に包まれた気持ちの良い
河原沿いの道。

しかし暑い・・・
厳しくなってきたぞ・・・


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道のりはほとんど登山道。
あんまり走れる林道や道路区間って少なかった感じがします。

いったいどこにこんなに登山道や、遊歩道があったの?
っていうほど利賀の里道の豊富さに驚かされ、またうんざりさせられるコースでした(笑)

この登山道然とした道のりを、走って登れるようにならないといかんのだなぁ・・・
やはり厳しい・・・


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【11時半】
上百瀬コミュニティセンターの補給エイドへ。
やっとようやく21.2キロ、約半分か~。

ここまでですでに3つほど1,000m級の峠を越えて、足が終わり始めていました。


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しかし疲れていても、エイドの食事はうれしいものです。
これは五箇山豆腐?いや利賀だから利賀豆腐なのか?

刺身豆腐で歯ごたえがあり、わさびとたっぷりの醤油で食べると疲れた体に染み渡るおいしさです。


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そしてなめこ汁。
あ~塩気がありがたい。


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そして利賀そうめん。

これがまた、冷たくてさっぱりしてコシがあってとてもおいしい。
お代わりまでしてしましました。


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さらにコーラは最高ですね。
各給水エイドでコーラばっかり飲んでました(笑)


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元気が出たところでリスタート。
ああ~山深いなぁ


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そしてこの利賀トレイル。
コース上のあちこちに、利賀の子供たちが描いた応援ポスターが飾られてあって、疲れたランナーたちを元気づけてくれます。

子供たちに見られているかと思うと、頑張るしかありませんね・・・


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山を越えて、次の山へを繰り返す過酷な道のり。

う~ん。山深い。
そういえばGF富山でもこんな風景だったかもなぁ。


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【13時半】
およそ29キロ地点
第2の補給エイド、そばの郷へ。
暑さと疲労で大分参ってきていましたが、チャージしていきます。


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豆腐と、漬物と、ジャガイモの甘いの一口おにぎり。

疲れていると、漬物っておいしいですよね。
そして豆腐に乗ってる行者にんにくが美味しい。
おにぎりも胃がまいってきているから、一口サイズくらいがちょうどいいですね。


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そしてソバ。
冷たくてコシがあって美味しい。

・・・疲れて噛むのが辛い(笑)


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その後、エイドでトイレに行ったり顔を洗ったりとのんびりしすぎて、気づけば次の給水エイドに14時45分までにつかなければ足切りされてしまうことに気が付いて、あわてて再スタートします。

あと4.5キロを1時間か・・・
元気ならどうということはない道のりですが、もはや足が終わっている・・・


そしていつの間にか、最下位グループになってしまっていました。
悔しい話ですが、これが今の実力か。


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動かない足に激を入れながら登って、先ほど通り過ぎた集落を見下ろします。

きれいな光景・・・
でもやはりここで生活していくのは難しいだろうなぁ・・・


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そいて後半の山々は、さすがに前半に比べれは傾斜も標高差も優しいものでしたが、もはや完全に足が終わっており、登りでは歩く事しかできませんでした。
下りはそれなりに走れるんですけれどね・・・
体が重すぎるのかな・・・


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その後何とか関門を突破して、子供たちの応援ポスターに励まされながら、ゴールを目指します。
もうほとんど人に会わなくなってしまった・・・


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遠くでアナウンスの声の聞こえる中、山を抜け、最終エイド直前。

これでもう終わりか~と思いきや、最後の林道がまた地味につらい。


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日も暮れかかる中、林道も終え、ゴールも目前。
やっとか~


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そして、制限時間の17時まで30分を切る中、選手はおろか、ギャラリーもまばらな中、ようやくゴールまでたどり着きました。。。
やっとか・・・
本当になんとか、かんとかっていう感じだったな・・・


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滑り込みでもらった完走賞
恥ずかしくてとても順位は公表できませんね。
自分の後ろにはほんとに片手ほどしかいない(笑)

もうちょっと走れると思ったんだけどなぁ・・・
なかなか難しいものです。

でも、過去最長の43.4キロのトレイルランレースを無事に完走することができてホッとしました。
フルマラソンを超える道のりを、今回は膝も痛めることなく、走りきることが出来たのは、少しづつでも成長してきたのではないでしょうか?
完走できたのとそうでないのとでは満足感も達成感も違いますしね。

次につなげる気力が湧いてきます。


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しばし脱力しながら、最終ランナーが入ってきたところを確認し、会場やスタッフの方々が後夜祭の準備の熱気に包まれつつある中会場を後にします。スタッフの方々や、利賀の皆様ありがとうございました。

厳しい道のりだったけれど、面白かった。
苦しければ苦しいほどゴールの達成感は、代えがたいものが有るな。
このギリギリのハード感は、それなりに場数を踏んだサイクルイベントでは味わえないものがありますね。
次のレースも必ず完走しよう。


それでは今回はこのへんで。

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書