春が待ち遠しい・・・ 『NRS3改の換装完了!!』

メンテナンスに関する童心
02 /15 2015
今回もあまり中身のない、独り言のような内容です。

2月も半ばを過ぎました。

気温はまだまだ低いときもありますが、日に日に日の差す時間が長くなってくるのが実感出来て春が近づいてくるのが感じられるようになりました。
 

P2151454.jpg
 そして2月のイベント、無事にバレンタインデーのチョコも貰いました。
 が、今回は手作りではなく市販品でした・・・
 
 台所で一生懸命作っていたのは『友チョコ』だったようです。

 お友達同士で交換し合うんだそうな。
 へぇ~女の子はマメだなぁ・・・


P2151470.jpg
 さて、今年の初めから始まったNRS3改のSIDへのサスの換装もようやく完了の日を迎えることが出来ました。

 知識不足によるテーパードコラムや15ミリスルーへの対応に伴うヘッドパーツの交換から、ハブの変更によりホイールの組み替え、サスのグリスアップなど、当初想定していた以上に手間と費用がかかってしまいました。
 
 結局頼りになるのはネットの情報だな。
 見よう見まねでもそこそこ何とかなるものです。 

 散財ついでにタイヤもマキシスのクロスマークに交換。
 凄く派手なブロックパターンです。

 これで購入から6・7年は経過していて、プラスチックのようにカチカチになっていた以前のタイヤとおさらば出来ました。
 
 なお、幅は2.1とありますが1.95くらいに見えるスリムさです。
 マキシスはスリムだと聞いていましたがその通りですね。
 

P2151472.jpg
 NRS3改のスタイルは、28ミリから32ミリに径がアップしたフォークのおかげで一段と逞しく見えるようになりました。

 しかしNRSも、もはや10年前の2005年の製品であり、これが最後の改造になるかもしれないな。
 ただ壊れても、使用頻度が極端に少なくなってしまったMTBを再び買うことは無いでしょう。

 また、SID導入による軽量化についてはよくわからない。。。
 実際トレイルでも走ってみれば良いのかもしれませんが、持ち運んでみた程度で判るようなものではないな。
 勿体ないから早くどこかに行ってみないといけませんね。


P2151478.jpg
 ちょっとそこまでサイクリング。

 今日は少し晴れ間も出る良い一日でした。

 晴れる時間も多くなり、春が近づいているのが感じられます。
 
 新品のタイヤが粘っこくアスファルトを掴みこんでいるのが感じられます。

 少しの時間と道のりですが、風を切って走る快感を久しぶりに感じることが出来ました。


P2131467.jpg
 ちなみに二日前は、同じ道でもこんな状態でした。

 温暖化のせいか、富山も昔に比べて雪が降って積もってもすぐに溶けてしまうようになってしまいました。
 喜んでいいのか悪いのか、複雑なところです。 


P2151476.jpg
 冬の田舎道をブロックタイヤの轟音を響かせながら帰路へ着きます。

 春まであと少し。
 今年も目標とする冒険が心にありますので、暖かくなってガンガン走り出せるときが待ち遠しいです。


 それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

OKI

FC2ブログへようこそ!