2017年12月 - 童心週記
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クリスマスライドに足湯へ行こう『春日公園富士見の湯』

通常サイクリング
12 /24 2017
今日はクリスマスイブ
一年でも1、2を争うような華やかな気分にさせられる日ですね。

・・・と言いつつも、クリスマスって事を本気で忘れ、晴天に誘われるがままにサイクリングに行ってきました(笑)
全然そんな浮ついた気分にならないなぁ。
ずいぶん年取っちゃったのかな。。。


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そしてもう12月も末だというのに乗れてしまう。
やはり世界は暖冬なんだな。

スノーシューを履いて山も魅力的でしたが、現在登山靴のソールを交換に出しているため、気の向くままのサイクリングへと出発することとします。
でも、冬にしては暖かいとはいえ、そんなに遠出する気にもなれないな・・・
まったりと足湯にでも行きたいな・・・

と、旧大沢野町の神通川沿いにある、神通峡の温泉地にほど近い春日公園に足湯があることを知り、そちらへと進路を取ることとしました。


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神通峡へ向かうために富山広域農道を越えて立山町を走っていましたが、途中ごみ焼却場であるクリーンセンターに備え付けられた展望台にちょっと寄り道をすることにします。


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海抜223.5mにもなる展望台からの眺め。
所々白く染まった、常願寺川から富山市街の景色を一望できます。


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そして今日は何と言っても山方面の展望を楽しみたい。

立山、薬師、剱岳といった富山県を代表する山々の連なりが一望です。
いやあ素晴らしい。


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真っ白に染まった立山、大日方面と、弥陀ヶ原の大地。
下界は雪が少ないけれども、高所はたっぷり降り積もっているようです。


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そして対照的に黒々とした山様を見せる剱岳。
今日は絶好の展望台日和です(笑)

あちこちの低山にも展望目当てで大勢登っていることでしょうね。


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そして今日の目的地、神通峡のある大沢野方面。

昨年の冬に上った小佐波御前山が長々と横たわっています。
・・・さて、あまり遅くならないうちに行かないとな。


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展望台から降りて、サイクリングを再開します。
気温は10℃を超えており、暖かいのですが、雲が多くなってきました。


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その後、旧大山町を抜けてこれまた旧大沢野町に入った後、国道41号線に合流します。


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またまた寄り道。
国道41号の隣にひっそりと佇むもう一つの橋、国登録有形文化財の『笹津橋』に寄り道します。

昭和16年にかけられたこの橋は流石に歴史を感じさせる雰囲気のある橋です。


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静かな笹津橋の隣には国道41号が伸び、富山と東海地方との懸け橋として多くの車が行きかっていました。
かつてこの橋を渡って、名古屋まで走った頃が懐かしいですね。


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笹津駅へ。
温泉郷にほど近い駅のためか、なかなかに凝ったきれいな作りの駅です。


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駅周辺にはかつては賑やかな商店街も有ったようで、広々としたロータリーや大きな看板が静かに当時の面影を残しています。


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さて、小腹がすいたので駅前で営業中のたこ焼き屋さんでたこ焼きを購入します。
小粒だけどパクパク食べられて美味しい。

このたこ焼き屋さん、かなりの人気店のようで、次から次へとお客さんがやってきては複数個注文していき、そのため30分待ちなんてのもザラのようでした。

こういう隠れた名店に会えるのも気ままなサイクリングの楽しみですね。


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そしてようやく寄り道に寄り道を重ねて、春日公園に到着です(笑)

芝生も茶色に染まり、山々も寒々しい白い斑が見えていますが、暖かい足湯に浸かることが出来るのが素晴らしいですね。


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ようやく待望の足湯へ。
富士見の湯と言う名前が付けられています。

私のほかには誰もいない貸切状態です。


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は~~~
癒されますね。

流れる源泉はちょうどいい湯加減ですが、湯船の中はやや温め。
でも程よく暖かく、まったりと浸かっていられます。


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また、ガラス越しの山々の景色も美しく、これはなかなかの所ですね。

やっぱり足湯はいいな。
他の温泉にも無料の足湯が有るので巡ってみるのもいいかもな。
春になったら、行ってみることにしましょう。

そんなこんなで、10分以上ゆっくりと浸かった後には、寒さとサイクリングシューズの締め付けで固まっていた足もすっかり軽くなって、気分よく帰路へついたのでした。

・・・
・・・・・


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さて、家へ帰れば娘がクリスマスケーキを作っていました。
やばい、ノンクリスマス気分でいたのは自分だけか・・・

若い娘は、やっぱり季節イベントには敏感ですね。そりゃそうか。
凝ったつくりの見事なもので、年々上手になっていきますね。

さて、忘れてサイクリングに行った酷い父親も混ぜてくれるようですので、そろそろパーティを始めますか(笑)
メリークリスマス!!


それでは今回はこのへんで。
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工作の時間です

サイクル用品に関する童心
12 /17 2017
12月も3週目
雨は深夜から雪に変わり、朝起きてみれば景色はすっかり雪景色へと変化していました。


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昔に比べれば随分雪も少なくなったけれど、歳を取った分寒さに対する耐性が低下して来ていますので冬の辛さはどっこいどっこいの様な気がします。

さて、そんな週末、断続的に雪も降り外に出ることもできないのでチマチマと工作に励むことにします。


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まずは自転車に取りつけていた時計が壊れました。
私の使用しているサイコンのキャッツアイCC-AT200Wは、走行距離などの実用的なページと時計が同時に表示されないため、別途2,000円程度のアナログ式時計をベルクロテープで固定して取り付けていました。

が、最近は一時間で5分以上遅れ、電池を変えてみれば次は5分以上早くなる状態になってしまいました・・・

これは壊れちゃったな。。。
Gショックぽいデザインがかっこよく気に入っていたのですが・・・
2年半ほど使っていましたが、おそらくベルクロテープで車体に直付けでしたので、路面からの振動でいかれてしまったのではないだろうか?


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そんなわけで自転車用時計作成第二弾。
今回も2,000円ほどの安価なものですが、デジタルかつ電波式の時計に変更します。

安価な電池併用式ソーラー&電波時計も出回っていますが、実際自転車に着けて走るんでしたら電波式の機能のほうが嬉しいですね。
電池交換なんか簡単ですし、価格も電波式のみのほうが安いのでお勧めです。


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裏面とアタッチメントの接合部にはプラスチック製の強力なマジックテープを接着してハードな走行でも安心して使用できる状態にしています。

また、自転車からの振動が予想以上に激しいことを考慮して、取り付け用のアタッチメントには既製品のD型と平スポンジ材切り貼りしてクッションとし、衝撃吸収性を高めることとします。



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また、実際に装着する際にも再度D型のスポンジに切れ目を入れて重ね合わせて、フィット感の向上と、更なる衝撃吸収性を高めることとします。


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でこんな感じ。
ちょっと時計が大きい気もしますが、まあ慣れるでしょう。

コクピット感が増してよい感じです。
また、デジタルのほうがアナログよりも瞬間的に時刻を認識できるので安全性の向上にも寄与するでしょうね。


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側面からみると結構浮きあがってしまいますが、まあ許容範囲かな。
そもそも浮いていないと衝撃がまた時計本体に伝わってしまう。


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なお、アタッチメントに使用するベルクロは、写真のとおり。
トピークのサドルバックに縫い付けてあるシートポストに固定する用の物を取り外して流用しました。

Sサイズくらいのサドルバックであれば、無くても全然平気ですし、100均のベルクロなどよりも遥かに作りが良いです。

流石トピークですね。
でもまさかこんな使われ方をするとは思ってもいないでしょうが(笑)


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なお、D字型スポンジに切れ目を入れることにより、ステムやハンドルバーなど、あらゆるところに装着することが可能となっております。

とりあえずはこれで時計の問題は解決です!!
春になって走り出すのが楽しみだなぁ~
・・
・・・
・・・・
・・・・・
ってまだ問題があるの?


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お次はキャッツアイのラピッド エックス3
新しく、充電式フラッシングライトが欲しくて購入したものです。
が、製品の性能そのものには全く不満はありませんが、問題は最近主流のラバーバンド式の取り付けです。


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既製品のラバーバンドは、細くて頼りなくまた取り付けようと思ったら全然長さが足りん・・・
なんじゃこれは、ふざけてるのか。

こんな長さでどこに付けようというのか?
テールランプならば無理やりリアステーなどの細いパイプに付くのかもしれませんが、実際フロントのどこに付けることを想定して、このバンドを付属させているのか?

開発者は実際に自転車に付けてみたのか?
キャッツアイの製品とは思えない不親切さです。


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仕方ない・・・
ホームセンターで大きめのサイズのパッキン用のラバーバンドを購入してきました。

いろいろな場所に取り付けられるように、49.7mmと、74.6mm、89.6mmを準備しておくことにします。


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しかし、パッキンとして売られているバンドは、直径49.7mmまでは太さ3.5mmとほぼラピッドX3に付属のバンドと同程度の太さでしたが、この直径を超えると一気に太さが増して5.7mmになってしまいます。

実際取り付けようとしても、太すぎて全く入りません。。。
さてどうしようか・・・


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もう斬るしかない!!
養生テープで固定して、カッターでこそぎ取るようにパッキンの両サイドを削っていきます。


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こんな感じで両面とも。

何個もやっているうちにだんだん上手くなってきました(笑)


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んでこんな感じ。
なんとか固定用の溝にスッポリ収まるまでに削り取ることができました。


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取り付けてみれば見事に太いカーボンのフロントフォークにも巻きつけて取り付ることができました。

ちょっとバンドが目立つのと、削ったことによる強度の低下が心配ですが、そもそも太さが5.7mmまで拡大していたものを細くしただけで、純正のラバーバンドよりはるかにシッカリとした装着感があって安心できます。

とりあえずはこれで今度こそ(笑)
時計の問題も、フラッシングライトの問題も解決です!!
春になって走り出すのが楽しみだなぁ~


それでは今回はこのへんで。

今年最後の県境越え【氷見熊無~羽咋神小原方面へ、ジビエも有り】

富山-石川
12 /10 2017
12月も二週目、先週には平野部でも雪が降り、一時世界は白銀に包まれました。
が、それも数日の後にはすっかりと溶けて、今日は冬を忘れさせるような素晴らしい快晴に恵まれました。


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とはいっても、山々は白く染まり、先週よりも明らかに白いボーダーラインは下がって来ています。

今日は流石に山に向かって走るのは無理そうです。
もしかしたら今年最後のロードバイクでのライドになるかもしれない今日の晴天。
気温もかなり暖かく、風を切って走り出しました。
さあどこへ行こうか?


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いつもの通り富山サイクリングロードに沿って海岸線を走り、岩瀬地区へ。
日が昇ってより白い山々の輪郭がくっきりしてきました。


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振り返って河口を見ればなんと難破船・・・
これはすごい。
アフリカのトーゴ共和国の貨物船が10月に座礁して、未だそのままのようですね。
どうするんだろう・・・?


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西へ西へと進路をとって新湊大橋から富山港へ。
タイミングよく渡船に乗り込んで海風と、船旅の一時を楽しみます。

やっぱり船で渡るのは気持ちいいし楽ちんです。
新湊大橋のあいの風プロムナードを通って渡るのもたまには面白いけれど、自転車乗車禁止の徒歩オンリーなので正直めんどくさいんですよね。


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そして雨晴海岸から富山湾越しの北アルプスの展望を眺めに海岸線へ。

ちょっと雲が出てきたな・・・
写真スポットの堤防はアマチュアカメラマンで賑わっています。


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女岩・男岩を含めて眺める北アルプス。

う~んTG-5では写りが今一つかな?
G9XMarkⅡを持ってくれば良かった。


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定番の女岩越しの剱岳。
これもう~ん・・・空が白くなってきて輪郭がぼやけてきた。


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しかし、進行方向側の氷見市及び石川県との県境方面には、驚くほど静かな水面が広がり、その先に低山たちが伸びていました。
今日は風はありましたが、海はとても穏やかで、波の小さい日でした。

綺麗だなぁ・・・
今日はあの辺まで行って帰ろう。


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なお、サイクリングロードが海岸線沿いに続いていますが、塩を吸った砂が浮きまくっておりとてもロードでは走る気になりません。
海岸線のサイクリングロードはメンテナンスが大変でしょうね。


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12時を回り、国道415号を一路石川県境へ進みます。
毎年走っていたこの道ですが、今年は何と初めてです。


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その途中でお目当ての店に到着しました。
昨年に開店された、【ジビエ&まいどはや】

ご高齢の女将さんが切り盛りしておられ、予約すれば猪のみならず、鴨から熊から食べさせてもらえるお店のようです。
いつも走っていた道のりにこういったお店ができていると嬉しいですね。


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さて、取り合えずランチ。
ワンコイン500円なのですが、猪の煮込みを始め、山菜なども盛り込んだランチこれが美味しい。
カキフライも揚げたてで美味しいし、個人的にはアスパラベーコンがとても美味い。


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そしてラーメン。
昔ながらの醤油ラーメンですが卵も美味しいし、何より・・・


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この猪肉の塊のチャーシューがまた絶品です。
これでワンコインの500円は安い。
最近あちこちで、ご高齢の方の飲食店がポツリポツリと開店されていますが、どこも長く続けて欲しいものです。


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その後、県境を越えて石川県へ入りますが・・・


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今回は時間も押しており、冬で日が傾くのも早いため、県道305線から再び富山方面へと引き返すことにします。
たまには違う道も走ってみたいですしね。


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なお、初めて足を踏み入れた305号線。
今までノーマークの道でしたが色々と名所や古民家カフェなども有り面白そうな道のりでした。

残念ながらカフェは今日は営業していなかったのが残念なところです。


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先へ進めば人気のない林道然とした道のりが続きますが、
【菅池砂畑棚田】と標柱に示された棚田の空間が山間に広がる、見どころの多い道のりです。


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再び富山県に入った後、色々と山郷の名所を素通りしつつ走ります。

この辺りは、12月の冬間際の、色々枯れ始めた頃に来るのは勿体無い場所ですね。
また時間の余裕をもって、春のシーズンに改めて訪れて、レビューしたいと思います。


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その後、氷見市を抜け、富山港を渡船に乗り込み再び海上の人へ。
今日はタイミング良く、帰路も船に乗ることが出来てラッキーでした。


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走り続けて日も沈み始め、夕焼けに染まる北アルプス。
12月の太陽はつるべ落としで、沈み出したらあっという間に夕焼けから夜へと変わっていきます。

今日は運よく晴天の下ロードバイクでのサイクリングを楽しめました。
しかし、この先本格的な冬の訪れと共に、今日が今年最後のサイクリングとなるかもしれません。

予期せぬ晴天の下、充実した一日を楽しむことが出来ましたが、次の活動でもこのような時を楽しみたいものです。


それでは今回はこのへんで。

三角山 with MTB&林道ダウンヒル!

通常サイクリング
12 /02 2017
12月に入って最初の週末。
前日までのどんよりとした北陸らしい雨模様の天気から一転。
眩しいほどの青空に引き寄せられるようにアウトドアを満喫してきました。


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ちょっと雲がかかっているけれど、北アルプスが美しい。
標高1,000mを越えるような山はすっかりと白く染まりつつあります。

そして下界も、天気は良いが気温は低い。
寒い・・・5℃くらい?

とてもロードで風を切る気になれなかったので、久しぶりにMTBを引っ張り出し、フラフラ彷徨っていましたが、あまりに山が美しいので、ちょっと近くで眺められるところまで行ってみることにします。


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取りあえず山のほうへ行こうと、上市川ダム方面を目指して走り出しましたが、途中で一軒家のようなベーグル屋さんを発見したので食料を購入していくことにしました。

こんなところにベーグル屋さんがあるのか。
ベーグル最近流行ってるからね。


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入り口前のクジラのモニュメント。
流木のような木の枝でできたクジラ。
店の名前がクジラ亭ですからそれに合わせて作ったのでしょうが、よくできています。


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【13時半】
さて、標高200メートルほどまで登って、上市町の西種地区へ。

稲刈りの終わった田んぼ越しに見える 剱岳が美しい・・・
さて、当初は久しぶりにハゲ山~城ケ平山の縦走でもしようかと思っていましたが、写真右側に写っている【三角山(標高538m)】という山にも登山道があるようです。


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集落から眺める三角山。
見事な三角です。
林道を通り、登山道まで行けば山頂までは10分程度の山のようです。

周囲の低山たちの山頂にはちらほら雪も見えますが、ひとつ行ってみることにしましょう。


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人気のない集落の中の急登をひた走ります。
廃村・・・ではないようですが、空き家や廃屋も多くほとんど人は住んでいないのではないでしょうか。


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集落を抜ければ標識があり、高峰山との分岐を逆方向へと進みます。


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その後、さらに廃村を抜けて標識の通りに進めば通行止めの看板が。

う~ん。
どこかで崩落でもしてるのかな?
まあ行けるところまで行ってみようかな。


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その先は、コンクリ舗装と砂利のダートが交互に繰り返すようなMTB冥利に尽きる道が続きます。
楽しい~

ちょっと土が流れているところもあったりしますが、これのせいで通行止ではないんだろうな。


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【14時】
三角山登山道入り口へとたどり着きました。

周囲にサルの群れがたむろっていましたが、大声とMTBで特攻して追い払うことに成功します。


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久しぶりの登山with MTB
周囲には当然だれもおらず、一人の登山は不安なのですが、なぜかMTBがあれば安心です。
相棒と一緒にいる気分になるんですかね。

なお、登山道は狭く、また短いため乗ってもすぐに降りなくてはならない感じで、押し歩きながら進みます。


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そしてちょっとした急登。
MTBが重い・・・
カーボンフレーム&ロックショックスSIDへ換装し、相当軽くなってはいますが人間はすぐ慣れて贅沢なものです。


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急登の途中から大日岳、奥大日岳の展望が開けます。

剱岳は・・・
なんだか大きな枯れ木が邪魔してちょうどさえぎっていますね。


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そして再びなだらかな山稜へ。
もう山頂は目と鼻の先。


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【14時10分】
標高538m、三角山山頂にたどり着きました。
林道で標高をかなり稼いでいるので、登り始めればあっという間の手頃な山です。

でも、この山のためだけに車で来るのはどうかなという気もしますね?
私のようにMTBとセットで登ろうと考えればこの先の林道のダート&ダウンヒルも含めて実に楽しいコースですが。


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そして山頂からの展望。
ちょっと木が茂りすぎですが、毛勝三山、大倉山、剱岳、大日岳などが一望できます。


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白銀に彩られた剱岳。
う~ん美しい。

ここまで来てよかった。


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しかし、この三角山の展望のメインはどちらかといえばこの眺めでしょうか。

富山平野方面を一望できつつ、真下には種の集落がくっきり。
稲村城山なども加えた光景は、まるで箱庭のように広がっています。

これは見事だ。
まるで日本の原風景のジオラマのようです。



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また、山頂には平野の方面に向けベンチが置いてあります。
ここでビールでも飲みながらゆったりとして、この箱庭のような光景を眺める時間が過ごせたらいいかも。


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流石にビールはありませんが、先ほどのクジラ亭で買ったベーグルで遅い昼食をとります。

昆布チーズとコーヒーモカ。
どちらもとても美味しい。

けど、ベーグルは行動食には向かないかも(笑)
もちもちしている上、寒いから固くなって噛みにくいし飲み込み難い。。。
ホットコーヒーでもあればいいんだが、無計画のため冷たいお茶しかない・・・


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【14時半】
下山完了。
そして日が傾きだしたら益々寒くなってきました。

本格的に日が沈む前に、速やかに林道を抜けるため先を急ぎます。


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さらに標高を上げて、林道自体の標高も高まっていきます。

日陰は完全に雪が残っており、思いがけず初雪鑑賞となりました。


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標高600メートル。
寒い・・・

まさかこんな雪の中を走ることになるとは思わなかった。。。
どんな悪路も突き進む、MTB冥利に尽きるというものです。


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そして、寒いしあちこちで、獣の気配と匂いを感じる孤独な林道ライドですが、この大自然の中で剥き身をさらす解放感。
自然と一体となる感覚がたまりませんね。


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【15時】
峠を越えたかな?
林道が下り基調へと変化します。

やった~!
ここからはダートが続く、楽しい標高差250mのダウンヒルの始まりです!!


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達成感に浸って広がる山々を眺めます。
風景も少し変わって、大辻山から七姫山までがくっきりと見えるようになりました。


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下を見ればかなりの高度感。
今からあの道路まで一気に走り下ります。


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ダウンヒルの途中、通行止めの原因を発見しました。
林道が沈下して完全に流れ始めていました。

これは自転車はともかく車では無理だろうね。
完全に崩落してしまうともう林道自体が無くなってしまいそうです。


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その後も一気に林道を駆け下ります。

ちょっと寒いけど、久しぶりのMTBでのダウンヒルは突き抜けるような快感です。
体に伝わる衝撃を流しつつ、路面状況を逐一把握しながら身体ごと一体となって車体を操作する。

ロードバイクとは全く異なる楽しさがMTBにはありますね。
ただちょっと場所を選ぶのと、その場所まで行くのが面倒なのが難点ですが・・・


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【15時15分】
ダートのダウンヒルは終了しました。
ここからは舗装路が続きます。

あっという間の楽しい時間でしたが、林道の大半が未舗装で起伏もあり展望もいい。
これはいいルートを発見してしまったかもしれません。
また暖かくなったらもう一度走ってみたいですね。


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その後、春にロードバイクで引き返した豆山橋を渡って。。。


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標高300m、上市川第2ダムへ。
自然の中から、人工物に包まれる世界へ降りるとやはり安心しますね。

そしてすっかり日も傾き寒くなってきました。
速やかに帰宅への進路をとります。


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紅葉に包まれた下り基調道のりを走ります。
そういえば、今年は紅葉を眺める機会もなかったのでちょうど良かった。


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振り返れば、今日のハイライト、三角山がダムと共に聳えていました。

あんなところまで自転車で行ってきたんだなぁ~
今回も勢い先行の無計画ライドでしたが、MTBでの登山&ダウンヒルと、想定以上の充実した時間を過ごすことができました。

やはり自転車と山にハズレはないな(笑)
ただ、雪や泥で汚れまくったMTBの整備を思うと億劫ですね・・・
これも、ロードにはない面倒さです。

それでも、ロードにはない自由なルートを満喫できるのもMTBならでは。
今後も活用して楽しみたいですね。

そして今年も残すところあとひと月。
どんな活動で今年最後を締めくくろうかな。


それでは今回はこのへんで。

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書