携帯を洗濯しました(笑) 【G’zOne TYPE-Lを導入】

その他に関する童心
11 /19 2012
 週末にしこたま飲んで帰った後、ついうっかりと携帯をいれたまま服を洗濯機に突っ込んでしまい、次の日洗濯を終えた嫁が、洋服のポケットから綺麗に洗い終え、脱水も済んだ携帯電話を差し出してきました。
 

PB180269.jpg
 いや~これまた綺麗になって。ピカピカですね(笑)
 
 って笑えね~・・・やっちまったよ・・・  


PB180270.jpg
 すぐさまバッテリーを抜き、除湿機の風に当てること12時間以上。
 
 表面は乾きましたが、携帯の液晶の中にまで水分が入り込んでいるようです。
 恐ろしくて電源が入れられない・・・

 ネットの中の文献によれば、最低72時間以上は乾燥させてから電源を入れろとのことですが、72時間も携帯無しで生活するわけにもいかないところが悲しい所です。


PB180273.jpg
 と、いうことで思い切って機種変更しました。
 しかもスマートフォンに変更です。

 機種は11月に発売されたばかりの、カシオのタフネススマホである『G'Zone TYPE-L』です。
 どうせいつかはスマホにしようと思っていたところであり、そしてスマホにするならアウトドア大好きな私としては現時点では、カシオのG'Z ONE以外にありえないところでした。

 本当は前の機種にあったカーキ色が欲しかったんだけれどな・・・タイプLには設定されていませんでした。
 まあこの際黒で妥協しましょう。春になったとたんに新色追加とか言いませんように・・・
 
 見た目はG-SHOCKの流れを受け継ぐスマホらしく、武骨でいかつい男らしい姿が何とも言えません。

 
PB180277.jpg
 裏面
 ブラックにした最大の理由は、周囲を覆うブラックの部分が、単なる塗装ではなくラバー?の様な樹脂っぽいもので覆われており、より一層ハードな使用に耐えうる雰囲気が感じられたからでもあります。

 レッドの方は、周囲はいかにも塗装したプラスチックと言う感じで、直ぐに傷が付きそうでしたので今回は選定外となりました。


PB180276.jpg
 う~ん。
 いきなりすぎて、全く使い方が分からない・・・
 とりあえず、G'Z ONE特有のアプリである、気圧や温度計、更には干潮計、電子コンパス等々の機能を確認し、悦に浸ります。
 こんなに使いこなせるだろうか?しかし、気圧は測れるのに高度計は無いんかな?


PB180274.jpg
 電子コンパス。これは便利。 


PB180275.jpg
 そして日の出日の入り。面白いけれどどんな意味があるのだろう?


PB180279.jpg
 おお!!自分のブログをスマホで見ることが出来るとは・・・
 これで誤字脱字も気が付いた時に直すことが出来ます(笑)

 いやそんなことより、旅先から更新とかも出来るってことか・・・すごいな。


PB180278.jpg
 洗濯した携帯は、やはり電源は入らず。
 もう2、3日乾燥させてみますが、流石に無理かもな・・・
 
 バックアップも取っていなかった問題のデータについては、以前使っていた携帯電話からとりあえずの移行を行うことが出来ました。
 電話帳の内容は4年ほど前のデータですが、まあ無いよりましです。

 SBのシャア専用携帯に心を奪われて、変更する前は、当然のようにガラケー版のG'Z ONEを使っていたのでした。


PB180272.jpg
 この巨大なザクヘッドの充電器ともいよいよお別れかな・・・
 4年間も長い間ありがとう。


 なお、今回の機種及び、携帯電話会社の変更に際しては、正直なところ自分の使用用途の範囲ではガラケーで充分と言う思いが過分にあったのですが、あえてスマートフォンを持つことにチャレンジしてみました。

 余計な機能は必要ない、ガラケーで充分といった思考ばかりでは、何だか新しい物にチャレンジするのをどんどん避けていく様な不安感に襲われてしまい、ちょっと背伸びして使ってみようかなと・・・

 まあ、いまだにMD使って音楽聞いている様な年代ですから(笑)

 折角のスマホ、有効に使えるといいなぁ。。。でもサイクリングの際に、出先で自由に地図検索が出来るのは嬉しい。
 これからはGPSだってガンガン使えるし、どこか見知らぬ遠くの街まで走りに行きたいぞ~
 夢は広がります。


それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!