ESCAPE RX2を改造する 【その2~取付編】

メンテナンスに関する童心
12 /01 2012
今週末は職場の忘年会があり、少し富山県の山裾にある温泉街まで行ってきました。

NCM_0021.jpg
 この週末からは天気も大荒れで、早朝には霙や雪が降り積もり、ものすごく寒いながらも旅館の裏手の小山を美しく白く染め上げていました。
 
 やはりもう冬なんだなぁ・・・
 季節の過ぎ行くのは早いものです。
 
 ちなみに、今日は富山県は平野部でも雪が降る寒い寒い一日となりました。

 もう自転車シーズンも完全に終わりだな・・・あまり自転車に乗って何かしようと言う気持ちにならない・・・・
 ただひたすらに寒い。

 加えて、春夏秋の頃の様な活動意欲と言ったものが湧いてきません。
 よほどの晴天でもなければ遠くまで走ることも出来ないでしょうし、うかつに走っては凍結も怖いといった頃合いになってきました。


IMG_4289.jpg
 さて、昼前に、忘年会から帰った後は家族の車のスタッドレスタイヤへの交換作業に追われ、子供の習い事の送迎に追われ、夕方になってからようやく改造途中で放置していた、エスケープRX2の換装作業に取り掛かることが出来ました。

 ボチボチと取り付けは完了しつつあり、後はハンドル周りとワイヤー関係を取り付けて走行チェックをすれば完成です。

 元の状態からバラしてあちこち取り替えていると、もはやタイヤやホイールまで交換したくなってきます。
 もとは6万円台の完成車で、もともとが安いパーツを付けられているとは言え、実用上は全く問題ないはずだというのに・・・
 もはや病気ですね(笑)


IMG_4288.jpg
 しかし、寒いけれどやっぱり作業するのは楽しい・・・

 今更ながら、各コンポーネントの交換作業の手順などは多くの参考になるサイトが存在しているため、あえて私などが偉そうに解説することもないでしょう。
 
 ですが、ステム周りや、シートクランプ等に使用されている通常のボルトは鉄にメッキ処理を施したものが多く、錆びて赤茶けてしまうのが気に入らないために、各部品の取り付けに併せて、近所のホームセンターでステンレスのボルトを購入して交換してしまいました。
 
 パッと見は判りませんが、交換しておくことによって安心して雨や汗がかかったりすることもあるサイクリングへと旅立つことが出来ますので、お勧めの作業と言えるでしょう。

さて、明日も一日中仕事のため、完成は来週になるかな?早く乗ってみたいなぁ


それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

雪国からエスケープ!

山はもう雪景色なんですね。
最近、雪の積もった車も何台か走っていますもんね。
新しい金色の自転車で小豆島一周なんてどうですか??
まさに雪の富山県からのエスケープ!!

Re: 雪国からエスケープ!

お疲れ様です。
小豆島か・・・あのあたりまで行けば冬でも自転車に乗れるのかもしれませんね。
走行テストを兼ねて、行けたら楽しいでしょうね~。走る距離的にもクロスバイクでちょうど良い道程かもしれません。
冬期サイクリングツアー小豆島キャンプ(笑)
日程と都合が合えば、行ってみましょうか!?

OKI

FC2ブログへようこそ!