夜桜見物に行ってきました 【富山富岩運河環水公園にて】

その他に関する童心
04 /14 2013
 4月も半ばを過ぎて大分暖かくなってきており、特に今週末等は絶好のサイクリング日和でした。
 しかし、今月に入ってからというもの、残業・休日出勤・歓送迎会のトリプルパンチにより身動一つ取れぬまま日々が過ぎていきます。

 さて、そんな悶々とする日々の中、ちょっとした気分転換にと家族で夜の桜見物へと行ってきました。


 IMG_4915.jpg
 訪れた場所は、富山駅の北側に存在する、『富山富岩運河環水公園』です。

 ここ数年の間に整備された公園だけあって、驚くほど綺麗に作られています。

 運河をベースに、水との共演を随所にちりばめられたこの公園は、写真の様な美しい上に、ライトアップまでされた、橋を兼ねた展望台も造られており、日中のみならず夜間においても県民たちの憩いの場として存在しています。
 
 この時期は夜とはいえ、やはり桜のシーズンだからでしょうか、カップルや若者の集団のみならず、家族連れ等の姿も多く見受けられる、賑やかな夜でした。

 また、美しく照らされた橋が、水面に映り込む『逆さ橋』までも実に鮮やかに見て取れるという最高のロケーションの夜でした。


IMG_4891.jpg
 展望台の上に登ってみます。

 橋の上を走る一本の赤いネオンや、周囲にちりばめられたライトたちが非常に幻想的です。

 赤いネオンに絡んで、展望台には赤い糸を仕込んだ糸電話が、対岸の展望台までつながっているなど憎い演出が施されています。
 ここも恋人の聖地となって行くのでしょうね・・・
 

IMG_4895.jpg
 そして、時間ごとに雰囲気のあるメロディと共に、色の変化するライトアップが施された噴水が立ち昇るなど、所々に飽きることなくどこまでも心憎い演出が施されています。

 綺麗だなぁ・・・

 公園のライトアップに加えて、その周囲の富山市街のビル群のライトも加わり、見渡す限りが光り輝く美しい光景です。

 いやあ癒されるなぁ・・・来てよかった。
 

IMG_4905.jpg
 そして今夜の本来の目的を忘れてはいけません。

 夜桜見物です。
 少々時期が遅かったせいか、一部葉桜となりつつありますが、まだまだ十分満開といた頃合いです。
 

IMG_4906.jpg
 アップで。
 う~ん。綺麗だ。

 やはり青空の下で見る桜も綺麗ですが、夜のライトアップされた桜の姿はまた一層幻想的で情緒深い美しさが有ります。


IMG_4913.jpg
 家族でのんびりと公園を一周します。
 
 さっきまで『眠たい~』とぼやいていた娘も元気よく歩を進めています。いつか大きくなったら誰か別の人と来るのかもしれないね・・・想像するとちょっともの悲しいな。

 しかし・・・光り輝く公園と周囲に連なる桜並木。
 
 富山富岩運河環水公園はなかなかにいいところです。ちょっとものぐさになりつつあった最近ですが、わざわざ夜に足を運んだ甲斐がありました。

 早く自転車の活動も再開したいなぁ・・・


 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!