わが家に【燕】がやってきた!!

燕に関する童心
06 /11 2013
 今週末、ふとガレージの天井付近の梁を眺めているとなんだか妙な物を見つけました。


 P6090037.jpg
 ??なんだあれ??

 どうしてあんなところに泥がついているんだろう・・・
 

P6090044.jpg
 しばらくして、飛来したものの姿を見て、ようやく理解が出来ました。

 【ツバメ】が巣を作っていたのか!!

 いつもガレージのシャッターは空けたらすぐに閉めていたのですが、この日たまたま開けっ放しにして半日ほど外出していた間に、あっという間に巣の土台が出来上がっていたようです。

 素早いなぁ・・・こんなに早く作るものだとは思わなかった。。。

 車に泥や糞を落とされるのは嫌なんだけれどなぁ・・・

 
P6090049.jpg
 どうしようかな・・・

 と考えている間に、つがいのツバメたちはどんどんどんどん巣作りを進めていきます。

 おいおい。家主の意見は無視かいな・・・ 

 でも、もうとっくに春も過ぎており、もうすぐ夏がやってきます。

 ツバメの夫婦たちも、産卵の後の子育て、続いて秋には巣立ちに加えて、越冬の為に南へと旅立つ等々人生のスケジュールは予定でいっぱいいっぱいなのでしょうね・・・
 

P6090050.jpg
 目が合ってしまった・・・

 可愛い顔しやがって(笑)

 まあ、古来よりツバメは、幸せな家を選んで巣を作るのだとも言います。

 そんな彼らの新居に選ばれたと言うのは、ある意味光栄ともいえるかもしれませんね・・・
 
 ・・・しょうがないなぁ。子供も喜んでいるし。 

 君たちだけだよ。先着一世帯様までに限定させていただきます(笑)

 でもあんまり汚さないでね。
 と、わかるはずも無いながらも言っておき、ツバメたちに任せることにしたのでした。


P6100131.jpg
 そして、一日空けて月曜の夜。

 仕事が終わって巣を眺めてみると、なんともはや巣らしいものに仕上がっていました。

 仕事が早いな・・・大したものです。

 こうなってみると、今度はツバメの夫婦たちが卵を産んで、雛が孵るのが楽しみになってきますね。
 う~ん早く見て見たくなってきたぞ。 

 そして今年は何だかいいことが有るのかも(笑)


 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI様

『つばめ』は良いです(笑
わが家にも何か渡り鳥でも来ないかなぁ、と巣箱を用意していますが最初の年に来たのみです。
リフォームしないと利用してもらえないようです。

毎日、エサを持って帰る親鳥の姿を眺めるのも可愛いものです。
雛が飛び立つ姿、見たかったですね。

Re: タイトルなし

chief様
家のガレージは実に良い巣作りの場所らしく、毎年目を付けられては、巣を作られ無いように気を付けていたのですがとうとう根負けしてしまいました。
こうなったら、最後まで面倒を見てやるつもりです(笑)
ちゃんと巣立ちまで見届けたいですね~

OKI

FC2ブログへようこそ!