立山アルペンフェスティバル2013へ行ってきました

その他の山々
09 /08 2013
 今週末は日本一高い雲上のイベントと銘打たれた、『立山アルペンフェスティバル』、通称『立フェス』が開催されておりました。

昨年同様地図読み講習会に申し込んだ、私とあらくにさんは、意気揚々と下界より標高2,450メートルの室堂ターミナルへ向ったのでした。

立山駅に到着です。

室堂での、午前9時の講習会に余裕を持って間に合うように出発するため、この時間のケーブルカーに乗り込みますが、本日の天気予報は【雨】の一文字。

2020東京オリンピックの開催決定の明るいニュースを聞きつつも、降り続ける雨を前に気持ちはどんどん沈んでいきます。

まあ、先週からひたすら雨模様の天気が続いており、今日も雨が降るのは覚悟の上だったのですが、秋の冷たい雨に打たれると、一気に気持ちがなえていきますね・・・

降り続く雨のせいか、ケーブルカーやバスの乗客も昨年に比べてはるかに少なく、私とあらくにさんは、ゆったりと座席に座りつつ、曇り過ぎて景色も見えないためにすることも無く、うたた寝しながら、無事に室道ターミナルに到着しました。

が、そこは下界以上の激しい雨の売り続く悲惨な状況でした。

幸い風は無いながらも、気温は12度前後。寒いのでウインドブレーカーを着こみます。

いやぁ、思った以上にひどいなぁ・・・正直外に出る気にもならないや。

こんなんで本当に地図読み講習会なんかできるんだろうか?

見てみれば、屋上の手前のフロアでは、イベントスタッフの方々も、余りの激しい雨に準備をしようかどうか迷っておられるようでした。

しばらく売店や、ターミナル併設の立山自然保護センターなどをブラブラしているうち、8時半ごろには各ブースのテントが設営され、どこからかポツリポツリとお客さんも増え始めて、次第にイベントらしい光景へとなりました。

しかし、残念ながら雨のせいか【山岳テント】の展示がされませんでした。
 色々見くらべて見たかったのですが残念です・・・

それに、展示物も少ない・・・やはりこの雨では品物を濡らすために出すようなものですしね。。。

ちょいちょいと、見学した後、講習会へと向かいましたが、なんとこの天気のために野外イベントはことごとく中止とのこと。

なんと・・・まあうすうす予想はしていましたが・・・
 この日室堂まで来ましたが、見えたのは間近の浄土山のみ。

しかも、ほんの短時間で後は再び厚い雲に覆われてしまいました。
 これでは風景を見つつの地図読みの練習などできやしませんね。

我々は、一体何をしにここまで来たのか(笑)

目的を見失った我々は、とりあえず立フェスのブースを再度眺めつつ、ターミナル内の石井スポーツさんのバーゲンセールを眺めて危うく色々散財しそうになりつつも、どうにか踏みとどまり、しょうがないのでとりあえず外に出ることとしたのでした。

天気も悪く、どこかに登ろうという気にもならないので、さしあたり『みくりが池温泉』に入って昼食でも食べて帰ることとしました。

その道中でもすっかりものぐさになってしまい、レインウェアを出すのもめんどくさく、売店で傘を買ってトボトボと温泉へと向かいます。

みくりが池もすっかり霞がかかっています。
 思えば、スッキリ晴れ渡ったみくりが池って見たことがないや。

日本一標高の高い温泉、『みくりが池温泉』に到着。

地獄谷からの硫黄の匂いがしてきます。

なお、傘をさしてはいましたが、ところどころ雨が体にかかり、すっかり冷え切ってしまいました。

温泉に入るにはちょうど良い頃合いになりました。

大雨のせいか、比較的館内も空いているようで、我々は白い硫黄の香りのする熱い温泉にじっくりと浸かることが出来、すっかり生き返ったのでした。

・・・わざわざ下界から雲上の温泉に入りリラックスする。

地図読み講習と言う、当初の目的は果たせませんでしたが、何をするでもなくただゆったりと過ごす。

これはこれで贅沢な時間の過ごし方です。

ついでに昼食もここで摂ることにします。

食堂のメニューはどれも美味しそうで、色々あって迷いましたが、今回は『えんま様の黒チャーシューメン大盛り』を注文。

富山ブラックのような濃い色合いのスープは予想と異なりあっさりとした魚の風味のスープでしたが、温泉卵や行者ニンニクも入っており、かなりレベルの高いラーメンでした。
 うまい。

そして食後のソフトクリーム。
 『ブルーベリーミックス』です。ブルーベリーの果実の風味も良く、バニラの部分の味わいも濃厚でかなりうまい。

いやあ。ここでまったりして良かった(笑)

昼食も食べてすっかりのんびりし、温泉で暖まった身体も程よく冷めた頃、今回は帰路に就くために室道ターミナルへと向かいます。

昼過ぎのターミナルはどこから集まってきたのかわからないくらいに人が集まってきており、改めてここが一大観光地であることを思い知らされました。

団体ツアーのお客さんも多いのですが、外から入ってきたと思われる人も多くみなずぶ濡れです。どこへ行ってきたのだろう?根性あるなぁ・・・

当初の目的を見失った我々は、ぬる~いながらも、贅沢な時間を優雅に過ごして帰路についたのでした(笑)

明日からは天候も回復するようで、天候のの理不尽さに文句の一つも言いたくなってしまいますが、たまにはこんなのんびりとした旅路もいいかもしれないですね。