『タイオガ コクーン』を使ってみよう

サイクル用品に関する童心
10 /12 2013
 ここ数日は10月だというのにやたらと暑い日々が続き、暑さに弱い私はすっかり参り気味になっていましたが、連休に入って再び涼しくなり、秋の足音が駆け足で近づいてきました。

 さて、せっかくの連休な上に、どうやら連休後半は晴天にも恵まれるようですので、久しぶりにサイクリングでも楽しみたいところです。

 しかし残念ながら、今年は山用品を一度に揃えすぎたために金銭的な余裕がなく、泊りがけで輪行に行ける余裕はありませんが、今年のシーズンもあとわずか。

 でもどうせならちょっと遠出もしてみたいな・・・そして軽く輪行なども交えつつサイクリングを楽しみたい。

 しかし特急などを利用することも無い、軽い行程の際には、やはりこれまで使用していた両輪を外すタイプの輪行袋を利用するのは面倒なものです。


IMG_5199.jpg
 なら今回はこれを使ってみるか。

 前輪のみを外すタイプの簡易な輪行袋である『タイオガ コクーン』です。

 簡単な輪行の際に利用できたらいいなと、かなり以前に購入していましたが、結局使う機会も無くタンスの肥やしになっていました。

 実戦で使うのは今回が初めてですので、とりあえず一度収納の練習くらいはしておかないといけません。

 広げた見た目はほんとに大きな袋と言った感じです。ようやく日の目を見る時が来たね(笑)


 IMG_5208.jpg
 内容物。

 肩掛けストラップに、ホイール固定用のストラップ。

 そして、ボトルタイプのケースと、袋タイプのソフトなケースが付属するなどお得な構成です。 

 

IMG_5200.jpg
 タイヤ固定用のストラップが4本付属していますが、ペラペラしたナイロン製の物でしめ上げるのが面倒なために、私は写真上のようなサッカーや、野球で使うような伸縮性の有るマジックテープで固定するタイプのストラップを巻きつけて使用しています。

 付けるのも圧倒的に簡単であり、厚みのあるストラップ自体がクッションにもなり、接触する部分の傷防止にもなるのでお勧めです。


IMG_5202.jpg
 収納までの準備はとっても簡単です。

 単純に前輪を外して、写真のように固定します。
 

IMG_5203.jpg
 ハンドルとトップチューブ
 ペダル、シートステー付近、リアステーなどに適当に巻きつけてしっかりと固定してやします。

 更にここで、ペダルの位置をうまく合わせてやると自立させることが出来ます。


IMG_5204.jpg
 そして、肩掛けサ用のストラップをステム付近と、シートステー付近に巻きつけてやりますが、駅の中を移動するのみなど、短時間の持ち運びであれば、輪行袋から飛び出したサドルを持って運ぶことも可能ですので着ける必要もないかもしれません。


IMG_5207.jpg
 完成。

 初めての作業でしたが、ものの10分もかかりませんでした。

 簡単だとは聞いていたけれども、ここまで簡単に収納できるとは・・・

 両輪を外すタイプと比べれば作業の楽さに加えて、汚れに気を使う必要も少ないなど良いことずくめですね。

 なお、写真のように一応自立はしますがあまり安定はしていませんのでどこかの壁に立てかけておく方が無難ですね。


IMG_5206.jpg
 そして、前輪のみの分解の為にサイズは当然のこと大きいものです。

 特急の座席後にすっぽり納めて、ゆったり旅を楽しもうなどと考えればやはり両輪を外すタイプの方がよほど安心して使用できそうですが、今回はちょっとそこまでの旅の予定。

 いざとなれば通路に立っていても良いくらいの道のりの予定です。

 さてさて前輪のみ分解の輪行袋。使い勝手はどのような物でしょう?

 何だか久しぶりにうきうきしていますね。実戦が楽しみだなぁ~


 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おぉー、久し振りに自転車ネタですね(笑
そして秋とは思えない程の陽気、まだまだ遠乗りできますね。

何処に走られるのでしょうか?
なんと言っても輪行は飛距離が伸びます。
う~ん、楽しみですw

Re: タイトルなし

chief/MMR様
本当に久しぶりの自転車ネタです(笑)そして、久しぶりにサイクリングをしたい欲求が湧き上がってきております。
しかし、困ったことにどこに走りに行こうかまだ迷っている所です。う~ん悩ましい。

OKI

FC2ブログへようこそ!