【負釣山】山頂へ行ってきました! 『サイクルトレイン&トレッキングの旅』

その他の山々
11 /24 2013
 11月も末に差し掛かり、平野でも朝晩の冷え込みが厳しくなった頃ですが、今週末は久方ぶりに天気の良い土日に恵まれました。

 ・・・となればいつもの様に、どこかへ行きたくてしょうがないわが身ですが、もうすぐ平地にも雪が降ることでしょうし、久しぶりに自転車にも乗っておきたいし、前回のように白銀に彩られた綺麗な山へも見に行きたい。
 だけれども、今年最後の晴天の週末かもしれないし、輪行だってしておきたいぞ!!

 いやはや、したいことだらけだ(笑)

 悩んだ結果、今回はちょっと変わった趣向で楽しんでみました。

 まずは、富山県東部を中心にを走る県内最大の私鉄、『富山地方鉄道』が実行している土日祝日の『サイクルトレイン』を利用して、黒部市旧宇奈月町の『愛本駅』までを輪行したのち、駅から登山口までをサイクリングした後登山に移り、富山県東部の入善町最高峰、標高959.3mの【負釣山(おいつるしやま)】山頂を目指すこととしました。


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 早朝、RX2カスタムに登山靴をくくりつけて、登山セットも準備完了の上で富山地方鉄道、通称『地鉄』に乗り込みます。

 地鉄は、富山市から東は『宇奈月温泉』、そして南は北アルプスの玄関口である『立山駅』までの富山県東部方面を網羅する地方鉄道ですが、土日祝日はなんとヨーロッパの電車のように、自転車を分解せずともそのまま持ち込むことが認められています。

 地鉄自体の運行範囲が狭いので、ロードでのサイクリングにはあまり有用性がありませんが、足の遅いクロスバイクで荷物を持っての移動であれば、目的地さえ合えば実に有効に活用することが出来るシステムです。


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【8時50分】
 一時間ほど電車に揺られて、愛本駅に降り立ちました。
 
 ここまで連れてきてもらった『かぼちゃ』カラーの電車に別れを告げます。


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 愛本駅は、かつての市町村合併前の宇奈月町の役場真正面の駅ですが、いまはひっそりとした無人駅となっております。

 時代の流れか・・・

 地鉄の駅は、私が子供のころは有人駅も多くありましたが、今となっては大半が無人駅となっております。


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【9時】
 レトロな駅前で出発の準備を整え、およそ7.5キロ先の【負釣山】登山道入り口を目指します。



 そんな今回のルートの一部。

 黒部市宇奈月町の愛本駅から、入善町にある『負釣山登山口』まで道程にしておよそ7.4キロ、標高差250メートルをまずは自転車で進みます。


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 愛本駅正面には、かつての宇奈月町役場の跡地が。

 かつてはここも町の中心部として賑わっていたのでしょうね・・・


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 走り始めて直ぐに、黒部川にかかる赤く美しいアーチが特徴的な『愛本橋』を渡ることになります。


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 黒部川が作り出した峡谷にかかるこの愛本橋は渡ってよし、眺めて良しの中々の道のりですが、この朝は逆光がひどくまともな写真が撮れなかったので先へと進みます。
 

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 橋を渡ってすぐの民家間近の道の脇でかなり大きいサルに出会います。
 
 近すぎてちょっと怖いな。。。

 でも山もすぐ傍ですし、この辺りでは珍しい光景ではないのだろうなぁ。


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 県道13号線を入善町方面へと進み、バーデン明日の大きな看板と、道路標識を右折します。


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 右折するとすぐに、広い片側1車線の道の向こうに目的地である『負釣山』が正面に見えてきます。


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 道はしばらくして直ぐに人気のない1車線の林道へと姿を変えて行きます。

 沢沿いの道を少し走れば林道の途中には森に囲まれた神秘的な趣きの有る『山神社』といった神社前を通り過ぎます。


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 余談ですが、この林道まさに電柱ごとと言っていいくらいの間隔でクマ出没注意の張り紙が・・・

 嫌だなぁ・・・こういうのがあるから自転車での登山アプローチは気が抜けません。


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 そして看板に従って左折。

 ここからは少し登りがきつくなっていきます。


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 より深くなった森林に加えて、沢沿いの舗装された林道を登って行きます。

 実に良い森林浴を楽しめる道程です。


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 そしてしばらく進んで林道奥中野線の案内の標識で道なりに右折します。


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【9時45分】
 右折後すぐに登山道への駐車場へと到着します。

 10台近くは停められそうな駐車スペースと、簡易トイレにベンチやテーブルなども設置されており、人気の登山道であることが伺えます。


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 登山道の案内看板。

 山頂まで2.6キロ、2時間との事。
 標高も千メートルに満たない低山であり、実に手頃な登山が楽しめそうです。


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 自転車をデポし、サイクリングモードから登山モードへの準備も終えました。

 まずは登山道入り口までの数百メートルほどの未舗装路を歩きます。



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【10時】
 電車、自転車と乗り継いで、ようやく『負釣山』登山道入り口へと到着しました。
 
 道には紅葉した落ち葉が堆積しており秋が過ぎて冬が訪れ始めていることを感じさせられます。

 長い道のりでしたが、ようやく登山開始です。


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 よく整備された階段状の登山道。

 登山道は全体的によく整備された歩きやすい道程ですが、比較的急登が多いため歩きごたえがあります。


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 そして登山道には大量のドングリがばらまかれています。

 冬眠前のクマさんが喜んで食べているのでしょうね・・・
 

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【10時7分】
 1合目の標識にたどり着きました。

 この負釣山の登山道には、1合目から9合目までしっかりとこのような標識が備え付けられており安心して歩くことが出来ます。

 急登の多い登山道でしたが、この後も順調に高度を稼ぎ、

【10時15分】
 2合目

【10時23分】
 3合目(頂上まで1.8キロ)

 と進んで行きます。


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【10時30分】
 4合目を過ぎてすぐに三角点の置かれたちょっとした平地があり、そこは平野部に向かって木々が切り開かれており、黒部川扇状地及び富山湾が美しく広がっている姿を見ることが出来ました。

 なお、小さい山ですが、その分サクサクと山頂へ向かって進行して行く過程が楽しめて、これはこれで面白いものです。


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 そして登山道から垣間見える周囲の紅葉した低山達と、白く染まり始めた周囲の千メートル前後の山々達の姿。

 実に美しい。
 
 この先、山頂付近へと進めば2千メートルを超える立山連峰の展望も広がるはずであり、実に楽しみです。

 その後も快調に歩を進めて・・・

【10時37分】
 5合目(山頂まで1.3キロ)

【10時47分】
 6合目


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 なお、6合目にたどり着いたあたりから稜線がやや狭くなり始め、さらに傾斜が厳しくなり、時に縄場なども見られるようになります。

 さらにはその周囲にチラホラと雪が見られるようになりました。


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【11時】
 7合目に到着。
 
 ここまで来ると、完全に登山道は雪に覆われています。

 やはり高所は雪が有るんだなぁ・・・

 この7合目はベンチなどが整備され、山方面や、平野がよく見渡せる中々の休憩場所となっております。

 その後もより深くなる雪と、強くなる傾斜に苦しめられつつも山頂を目指して先へと進みます。


【11時7分】
 8合目(山頂まで0.5キロ)


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【11時11分】
 9合目を過ぎます。

 途中でなんだか爪の有る大きな足跡も発見しました。。。クマにしては小さいし、ちょっと形が違う気がする。
 何かの動物の通り道になっているのか?


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 しかしここまでくれば、山頂は目と鼻の先。

 気合を入れて登り続けます。

 しかし、さらに強まる傾斜に加えて、30センチは有る積雪に加えて、縄場も有る急登により足を取られて思うように先へ進めないといった、苦しい進軍を余儀なくされます。

 更にはスパッツを履いてない靴からは、冷たい雪が足首に侵入して来たりと想像以上の苦しい状態でした。


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 ようやく山頂が見えました・・・

 コンパクトな山ですが、中々に盛りだくさんで楽しめる行程でしたね。


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【11時20分】
 登山開始より1時間20分。

 標高959.3メートルの負釣山山頂へとたどり着きました。

 いやあ爽快。 
 

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 そして、雲がやや多いながらも冬の快晴の為、遥か後立山方面までが見渡せる美しい風景が拡がっています。

 これが見たくてわざわざ電車に乗ってまでここへ来たというものです。


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 まずは山頂から後立山方面を眺めて左手側から眺めていくと、最も近く大きく見えるのが白銀に輝く『朝日岳』

 美しい・・・


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 そして雲の間からかろうじて顔を覗かせてくれた『白馬岳』方面


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 さらに遠くなって、『五竜岳』、『鹿島槍ヶ岳』方面

 ちょっと遠すぎて良くわからないですね。

 
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 そして『剱岳』

 この角度から見るのは初めてですが、また違った顔を見せてくれています。 


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 そして近くなってきて『毛勝山』、『駒ヶ岳』方面。


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 そして『僧ヶ岳』

 負釣山自体がさほど山深くないことも有り、ちょっと遠いですけれども各種名山が一望にできる中々に良い場所です。

 欲を言えば、もう少し山頂付近の木々を伐採出来たらもっと素晴らしい光景が広がるのでしょうけれどね。


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 そして、山頂からは山ばかりではなく、黒部川が作り出した『黒部川扇状地』をも一望することが出来ます。

 いやあこれも綺麗だ。。。

 
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 さて、登頂した時点でお昼近くであり、ささやかながら昼食を摂ります。

 他の登山者の方と楽しく談笑などしつつ、バーナーを雪で埋めて囲炉裏を作りながら、定番のカップラーメンと湯煎で食べる肉団子を腹いっぱいになるまで詰め込みます。

 が、苦しい・・・食料を持ってき過ぎた。
 この程度の道のりでは大してお腹も減らないし、もっと少なくてもいいな・・・

 苦しみつつも自分の弁当を食べ切りましたが、山頂で出会った奥様グループにおすそ分けなどを頂き、さらに苦しい腹具合となったのでした(笑)


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【12時20分】
 たっぷり1時間山頂でくつろいだ後、下山を開始します。

 いやあ何だかハイキングに来たみたいだったな。

 たまにはこういう和気あいあいとしたのもいいですね。

 
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 下りの登山道は、登りに比べて周囲の風景をより楽しむ余裕が出てきます。

 ブナの木に囲まれた回廊のような尾根沿いの登山道。

 こういった風景はとても好きですね。


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 山頂からかなり下ればそこはまだ雪ではなく、紅葉の世界。

 色とりどりの木々によって作り上げられた山の鮮やかさが目にまぶしいです。


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【13時20分】
 下山完了。

 千メートルに満たない低山でしたが、手頃な登山道や、山頂での多くの見所があり中々に良い山でした。
 
 しばらくベンチで余韻に浸りながら休憩などしつつ、のんびりと帰り支度を行い、やんわりと帰路に着きます。


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 帰り道の林道。

 改めて渓流沿いの森林の登山道を眺めてみれば、実に良い雰囲気のある道であることが再確認できます。


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 バーデン明日を越え、県道13号線付近へとたどりつけば、今日歩いた負釣山と、その登山道の稜線がはっきりと見て取れます。

 ああ・・・あそこを歩いてきたんだなぁ・・・。

 こうやって、自分の歩いた山頂を下界から眺めるのもまた良いものです。


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 そして来た道を戻って、早朝に渡った『愛本橋』へ。

 この時間ともなれば逆光にも襲われず、宇奈月温泉方面の黒部川の峡谷と、山々の美しさを橋の上から眺めることが出来るようになっています。

 さて、まだまだ体力も有るし、帰りは自走で帰ろうかな。

 早朝にここまでクロスバイクで来るのは、早起きもしなくてはならず、やや面倒で辛い道程ですが、下り基調の帰路であれば楽しいサイクリングです。

 
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 そのまま富山地方鉄道沿いに下って行けば、現在建設中で平成27年に開通予定の北陸新幹線黒部駅舎が急ピッチで建設されていました。

 周囲に大きな建物も何もない場所なのですが、ここだけ異様に飾り立てられているようで違和感が有りますね。
 
 こんな不便な場所にある駅なんか使う人いるのかな?よほど大きな無料駐車場でも有れば考えないでもないですが。


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【15時20分】
 日も次第に暮れかかってきたころ、たっぷり下山口から20キロ程走って、魚津市の蜃気楼ロードの海岸線にたどり着きました。

 いやあ海がまぶしい。今日の冒険の最後に相応しい光景です。

 やはり山も良いけれど、海も良いですね。標高が下がったことも有ってか、かなり暖かくなりウインドブレーカーを脱がないと暑くて走っていられません。

 今日は雪山から海岸線までといった、まるで富山の縮図を体感したかのような楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 富山地方鉄道を利用した輪行袋のいらない、サイクルトレインを利用した移動方法は、行動範囲がやや狭いながらも工夫次第では色々な楽しみ方が出来る予感を感じさせるものでした。

 電車を使って移動するだけで楽しさが倍増するのが自転車での不思議なところですね。

 これからは一層冬が深まっていきますが、まだ幾つかサイクルトレインを利用して行ってみたい場所が有りますので、次のチャンスが訪れるのを心待ちにすることにしましょう。


 それでは今回はこのへんで
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コメント

非公開コメント

今回もてんこ盛りですね。

サイクルトレインに
サイクリングに
登山。
今回もてんこ盛りですね~^^
サイクルトレインは輪行袋なしで
自転車を積めるのがいいですね。

Re: 今回もてんこ盛りですね。

ひまわりパパ様
ありがとうございます。
貧乏性なのでたまにしかない晴天の休日、贅沢に使いたいんです(笑)
なお、この朝晩の冷え込みが厳しい季節。
そうそう日の出とともに自転車で出発する気力がわいてこないので、たとえ少しの距離でも、バラさずに簡単に移動できるサイクルトレインのシステムはとてもありがたいですね。
ちょっとした小旅行気分も味わえていい感じです。

お邪魔します

いつも「ヘタレオタクの旅日記」にお越しいただき、またコメントいただきありがとうございます。
サイクルトレイン&トレッキングお疲れ様です。
休日は自転車をそのまま持ち込めるんですね。富山地鉄にこんな魅力があるとは知りませんでした。ひとつ勉強になりました。
この時期の低山は季節の移り変わりが鮮やかに見えて素敵ですね。

Re: お邪魔します

arathirty様
ありがとうございます。
最近は、サイクリングだけでは飽き足らなくなってきて、何か面白い変化に富んだことが出来ないかと色々思案しながら活動している次第です。
地鉄のサイクルトレインでの移動半径は土地勘の有る人にしか理解できないでしょうが、あまり広くは無いのが残念ですが、輪行袋もバラす手間もいらないのはやはり便利です。
ここ数日は一気に寒気がやってきたようですが、この日は山も秋と冬を同時に楽しめるような良い季節でした。
冬には冬の良さがありますが、やはり暖かい晴天が一番です。

お疲れ様でした。
輪行よりお手軽に利用できるサイクルトレインが普及すると良いですね。
当地方にもあるにはあるのですが、イマイチ利用価値が(笑)

先日..と、云っても12月の平日のことですが渓谷鉄道の宇奈月駅に仕事で行ってきました。
折り畳み自転車があれば~持って行ったのに~などと考えながら(笑)
少し散策して帰ろうと思いましたが雨、雨で、とんぼ返りでした(残念)

Re: タイトルなし

MMR様
ありがとうございます。
サイクルトレイン楽しかったですよ。自転車&登山セットと言うわけのわからない恰好で乗り込んだため、ちょっと目立ちすぎて恥ずかしい気持ちも有りましたが・・・

富山県まで御仕事に来ておられたのですね~お疲れ様です。
宇奈月駅から見る近場の山々や渓谷もさぞかしきれいだった事でしょう。
但し『晴天に限る』ですけれどね(笑)

富山はここ1週間ほどまともに太陽が顔を出した日も無いくらいどんよりとした天気が続いています。
また天気の良くなった頃に見に来ていただけたらな~と思います。

OKI

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