グランフォンド富山2011、事前受付してきました

サイクルイベント
06 /04 2011
 グランフォンド富山2011もいよいよ明日です。
 幸い天気に恵まれそうですし、気温も今日くらいなら程よく暑そうで、最高の自転車日和ではないでしょうか。
 つい先月、練習がてら山岳部分試走したときはゴールデンワィークでしたが気温は10度程度で、あまりの寒さに心折れそうになっていましたが・・・
 (詳細は、自転車仲間のアルポルさんの富山発!自転車日和blog
にてご確認ください。)

 とにかくもう、遠足前の小学生のようにわくわくしていますよ。たのしみだなぁ。今日は早く寝るぞ。

 さて、今年はスタート地点が去年と異なり、富山競輪場に変更になりました。
 去年の岩瀬漁港のひっそりとした感じも集まりやすくて良かったのですが、富山県にある大事な競輪場という施設を活用できたのなら、なお良いことだと思います。サイクルイベントにもってこいですよね。

 去年は車で送迎してもらいましたが、今年からは自宅から15キロ弱と、たいした距離でもないし、参加賞等の荷物の処理の手間を省くために、スタート地点まで自走しようと思い事前受付に行ってきました。
 事前受付は午後3時からと夕方近くになってからですが、15キロ弱なら脚を消費しないようのんびり走って小一時間もかかりません。

IMG_2771.jpg
 午後4時ごろ、富山競輪場に着きました。ポツリポツリと自転車に乗った人の姿が見受けられました。
 場内では、大きなレースでもあったのでしょうか?一般のお客さんの姿も大勢見受けられます。さて、事前受け付け会場は・・・

IMG_2772.jpg
 確か、あの奥です。ゲートがありますが、あの奥は本来競輪選手達の宿舎があるはずです。しかし、交通整理のおじさんたちも明日大きなイベントがあるのを知っておられるんでしょうね。事前受付に来たと言うと快く中へ通して下さいました。ありがとうございます。

 中の小さなブースで(すいません。)速やかに受付を済ませました。これで明日の荷物管理の心配は最後の完走証明書くらいです。
 また、受付ではなかなか洒落た参加賞をいただきました。それは、私は持っていない物でしたので、ありがたいです。皆さん明日の受付の際のお楽しみです。

IMG_2773.jpg
IMG_2776.jpg
 この競輪場には、ライトレールという通常の電車と、路面電車のあいの子の様な車両の駅が併設されています。車体は新しいし、低床で通常の電車よりも少人数の移送に適しています。中にはこれに乗って明日グランフォンドに来る人とかもいるのかもしれませんね。

IMG_2774.jpg
 でも、大半は自家用の方でしょうか?明日はこの駐車場にグランフォンド参加者達の車が続々入ってくるのですね。にぎやかになるでしょうね。楽しみだな。
 
IMG_2778.jpg
IMG_2777.jpg

 さて、受付が終わり帰り道の午後5時ごろ。
 明日の180キロコースのラスト近く。常願寺川河口付近です。海の香りが心地よい。
 だいぶん日が長くなってきたとはいえ、もう夕暮れ時の太陽の色です。
 明日の今頃は、きっとこの辺りをヘロヘロになって走っているんだろうなぁ。そう思うと感慨深いです。
 
 さてと、明日に備えて早く寝なくては。きっと、たくさんの方々とすれ違うことと思います。
 よろしくお願いします。楽しく走りましょう。 
 
 それでは今回はこのへんで。

【翌日6月5日へ】
グランフォンド富山2011、走ってきました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!