ハーフマラソン&男の手作りチーズinハンバーグ

燻製・グルメに関する童心
03 /02 2014
 今回の活動
 
 先週フルマラソンの距離を完走したばかりのところでしたが、いまだ筋肉痛も収まらぬ中でおよそハーフの距離である20キロを目標にランニングを行いました。
 
 1週間経った今も筋肉痛が収まらないことからも、私には42.195キロを耐える体力は有っても、それを走り切る『筋力』が不足している気がします。

 加えて物の説明書によると、フルマラソンを走り切る為にと、余りの長距離を走るのはかえって有害のようですしね。
 ハーフくらいをスムースに走り切れるような体を、まず作ってみましょう。


 
 そんな今回のルート。
  
 いつもの様にウェーブパーク滑川から、魚津市の道の駅蜃気楼までを、サイクリングロードである富山朝日自転車道に沿って海岸の堤防を走ります。

 片道およそ9.5キロ、往復で19キロとほぼハーフマラソンの距離となる手頃な道のりです。
 
 今までの感じですと、20キロくらいなら問題なく走れるはず。
 
 それではスタートです。


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【11時半】
 さて、スタート地点であるウェーブパーク滑川に到着。

 今日は太陽も出ておらず、寒々とした風景に加えて、実際に冷たい風が吹いてきて、一瞬心が折れそうになります。

 寒い・・・今日の最高気温は9℃って言ってたっけ・・・体感温度はは5、6℃位ですかね・・・

 けれども継続は力なりですね。
 半年に一度フルマラソンよりも、月に一度はハーフマラソンです。
 
 意を決して走り始めます。
 

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【12時】
 スタートからおよそ5キロ地点である、早月川河口へ到着。

 先週からの筋肉痛がやや痛みますがいいペースです。すっかり体も暖まりました。
 
 ここまで寒い曇り空の日ですが幾人かのランナーとすれ違います。
  
 ここでしっかり目にストレッチを行い、先へと進みます。


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【12時30分】
 折り返し地点である、道の駅蜃気楼に到着です。

 ただの日曜日でも結構車が停まっているものです。

 流石に今日は寒いのでソフトクリームはやめておくことにします。


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 堤防の上から、黒部方面。

 天気も悪いので灰色の空と、海を見ても特に感動も無し。
 
 さて、まだまだ元気が有るのでもう少し先へと走りたい気持ちになりますが、私の悪いクセですね。

 これは当初の計画通りに、かつオーバーワークにならないうちに引き返す勇気持つ練習でもあります。


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 快調に走る帰り道。

 走り始めて10キロ以上になりますが、まだまだ足は元気です。


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【14時】
 無事にスタート地点に帰り着きました。

 19キロ走るのに、かかったタイムは2時間半。

 このペースを維持できればフルマラソンで5時間台をはじき出せるのでしょうが、やはり、20キロ手前くらいで足の感覚に違和感を感じ始めてきました。

 おそらくは、この後足の痛みも増して、どんどんペースが落ちてくることでしょう。

 ここから先をスムーズに走れる様にならないといけないんだけれどなぁ・・・

 頑張ろうっと。

 さて、運動した後はエネルギーを補給しないといけません。
 
 特に壊れた筋肉を作り直すための【タンパク質】は重要なはずです。

 帰り道、スーパーに寄って食材を買いつつ帰路へと着いたのでした。


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 そんなこんなで本日の第2部。

 手作りハンバーグの巻き。

 買ってきたのは豚・牛相挽肉およそ700グラム、500円程度

 そして玉ねぎ一つです。

 いつもトレーニングした後はシーチキンや、鶏胸肉を食べていましたが、毎回それでは流石に飽きてきました。

 今日は脂肪分がどうしたとか面倒なことは抜きにして、ハンバーグにするんです(笑)


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 まずは玉ねぎを地道にみじん切りにします。

 涙を流しながら、15分ほど刻み続けて程良い細かさとなったところで、器に移してレンジでチンした後、10分ほどフライパンで飴色になるまで炒めます。


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 塩・こしょう適量と、味の素とおろしニンニクを少々加えた所で

 炒め終わった玉ねぎと、つなぎの生卵と共にこね始めます。 


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 10分ほどこね続けたでしょうか?

 挽肉は程良い粘りを持ち始めて、ハンバーグ然としてきました。


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 つかんで持ち上げても、粘りが強いため落ちません。

 よしよし良い感じです。後は丸めて形にするだけですね。


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 と、その前に一つまみ、レンジでチンして味見してみます。

 う~ん
 ちょっと塩気が弱いかな?それにちょっとコショウが強いかも。

 ちょっと塩を足しましたがコショウはどうしようも有りませんね。
 
 まあ良いや(笑)

 細かいことは気にしないのが男の料理です。
 

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 丸める際に、4分の1にカットしたモッツァレラチーズを包み込んで、挽肉の半分は【チーズハンバーグ】に仕立て上げることにします。
 
 よーく包み込んでおかないと、焼いているときに中身が漏れてくるのでしっかりと包み込みます。


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 完成。

 700グラムの挽肉は、チーズ入り・チーズ無し合わせて8つのハンバーグとなりました。


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 うん実にもっちりとしていておいしそうです。

 このまますぐに焼きたいところですが、ラップをして、2時間ほど冷蔵庫で熟成をさせることとします。


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・・・2時間後

 運動を終了してから早4時間近くが経っており、はたして今からタンパク質を摂ったところでどれほどの効果があるのか疑問ですが、ようやく焼きにかかります(笑)


 第3のビールを飲みつつ、フライパンに薄くオリーブオイルを引いた後、蓋をして中火で片面5分程じっくりと焼き上げます。

 いい匂い。酒がすすみます(笑)


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 片面が焼き上がったところで裏返します。
 
 立ち昇る湯気と、たっぷりの肉汁。見ているだけでも美味しそうです。


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 その後は10分ほどじっくりと焼いて出来上がり。

 程よく焦げ目がついて益々美味しそうです。


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 お皿に盛りつけてて中を開けばますます溢れる肉汁と、香りが広がってきます。

 とても100グラム70円程度の、外国産豚牛混合の挽肉から作ったとは思えない出来栄えです。


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 チーズも程よく中でとろけております!!

 いやあ美味しそうだ。


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 プレーンのハンバーグには、おろしダレをかけてあっさり風味で食べることとします。

 早速妻子や、父母にも食べさせてみましたが、懸念だったコショウの風味も焼いたことで薄らいだようで、大層好評でした。

 このハンバーグは、肉以外に使っている材料はは、玉ねぎと、卵のみのシンプルなものですが、その分【肉】の食感を充分に味わうことのできる物であり、特にパンをつなぎに使った『パンバーグ』に慣れていた父母たちには特に衝撃的で、好評であったようです。

 さて、これでようやく私も食べることが出来ます。

 うん美味い。
 
 駆け足で作ったけれども中々の出来栄えとなりました!!やはりたまに料理をするのは楽しいものです。

 そして、どうか全て筋肉にな~れ(笑)

 無理かもね・・・


 それでは今回はこのへんで
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コメント

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今週も・・・

今週もアクティブですね!
OKIさんの体力には驚かされます。
ぼくは、今週職場の仲間で駅伝を走ってきました。
わずか3.1kmの区間でしたが
肉離れのふくらはぎが悲鳴をあげました^^;

Re: 今週も・・・

ひまわりパパ様
私は昔から持久力は有ったので、長距離は得意でした。
しかし駅伝ですか・・・いきなり走るのは大変ですよね。
私も自分のペースで走る分にはどこまででも走り続けますが、順位のかかった上に、他者のことも考えなくてはならないレースとなると、ペースを見失っておそらく普段以上に疲労しきってしまうことでしょう。
何よりも怪我には注意しないといけませんよね。
おつかれさまです。

OKI

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