『雪中ランニング』のち『晴天サイクリング』

通常サイクリング
03 /09 2014
 ここ数日は強い寒気がやってきて、冬真っ只中に逆戻りした様な日々が続いておりました。

しかし今日は一変して晴天に恵まれて、空気は冷たいながらも実に気持ちの良い一日となりました。
 実に素晴らしい。

ところが、日曜日のこの好天とは裏腹に、昨日土曜日は風雪吹き荒れる厳しい一日だったのでした。。。

今日はこの両極端の天候の中行った、連続二日間の活動を、並べ併せて書き出してみたいと思います。

今回のルートは前回と同様。

ウェーブパーク滑川から、魚津市の道の駅蜃気楼までの往復で19キロの道のりです。

ランニングとサイクリングを同じコースで行ってみるというのも、なかなか面白い比較になるのではないかと思い決行してみました。

しかしながら、同時に書いていたら、だんだん訳が分からなくなってきましたが、上手くスクロールなどしながらお付き合いいただければと思います。

【土曜日:ランニング①】
 今日もランニングの練習のためにハーフを走ろうと思って気合を入れてやってきましたが、次第に天候は荒れてきており、スタート地点のウェーブパーク滑川にたどり着いたときは吹雪きのような降り具合に・・・

くっそ寒い・・・あたりまえか・・・

眼鏡の隙間から雪がガンガン吹き込んで来て、視界が奪われます。

どうしよう・・・・やめようかなとも一瞬考えましたが、ゴールデンウィークまでに走りこんで、足腰を作っておきたいために意を決して走り始めることにします。

これからこのような悪条件で行動する場合も何度も有るはず。このくらいで音を上げていてはいけません。

しかし、海の奥の方を見てみればサーファーの姿も。。。

寒くないのか?
 元気だなぁ・・・まあ、人のことは言えませんけれどね。

さて、さっさと行こうかな・・・

スタート直後の滑川漁港を抜けて、一路蜃気楼ロードへと向かいます。

船が波に揺られてギシギシとした音を立てている以外は静かなものです。

走り始めはまだ暖かく快調に歩を進めます。

前回は2時間半だったので、同じくらいでゴールしたいなぁ・・・

【日曜日:サイクリング①】
 久しぶりの好天に恵まれて、今年初めてのサイクリングを実行します。

昨日とは打って変わり、暖かい太陽の日差しに包まれて、青い空と海を眺めながらのサイクリングを楽しもうと思います。

今日の相棒はやはり黄金のRX2カスタムです。

今回のコースは往復で20キロ弱で、ロードを引っ張り出すほどでもなく。

また、レーパンもビンディングも不要なクロスバイクは気楽なもので、更にはそこそこの走行性能も備えており、便利なためについつい使用頻度が増してしまいますね。

いやあ。しかしやはり海は晴天に限りますな。

美しい・・・今日は能登半島の先端まで薄らと見渡せるようです。

さあ、昨日の疲れが足にのこっているけれど、自転車に乗る分には全く問題ありませんね。

ランニングでボロボロになった後サイクリングと言う経験をするのも今日の目的の一つでしたが、自転車と言うのは体への負荷の小さいスポーツなのだと思います。

滑川漁港を通り、しんきろうサイクリングロードへ。

船が白く輝いて綺麗です。

しかし当然ながら進むのが速いな。
 自転車ってなんて楽なんだろう(笑)

【土曜日:ランニング②】
 出発からおよそ5キロ地点の、早月川河口へと到着しました。

幸い雪が一時止んでくれたために走り易くなりました。

ここへたどり着くまでに、海岸線を走っていた際の、波が消波ブロックにぶつかる音がまるで雷鳴の様で、少々生きた心地がしませんでしたね。。。

そしてだんだん汗で衣類や手袋が濡れ始めてきた・・・止まると寒い。

それでも道すがら数名の方が散歩やランニングをしていたのには驚きです。

しかし、う~ん進行方向の雲が黒いな・・・また雪に降られちゃうのかな?

寒いけれども固まった身体をほぐすためにストレッチなどを行い、先へと進みます。

【日曜日:サイクリング②】
 青い海の輝くサイクリングロードを走ります。

数か月ぶりのサイクリングですがやはり気持ちの良いものです。

冷たい潮風と暖かい太陽の日差しが溶け合って心地よく、実にリラックスした気持ちで進むことが出来ます。

のんびりと、ときに立ち止まり海岸や、山を眺めたりしながらも早月川河口へと到着しました。

それでもランニングの半分の時間で到着し、当然体力的な疲労感などは皆無。
 ゆったりとした気持ちで先へ進みます。

【土曜日:ランニング③】
 黙々と走り続けて、魚津市に入り漁港付近の消波ブロックにておびただしいカモメ。

お前たちも寒いんだな・・・

出発から1時間10分の後、ようやく折り返し地点の道の駅蜃気楼に到着です。

この辺りからまた雪がチラホラと降り始めてきました。
 雲も厚いし、これはもう止まないかもな・・・憂鬱

そういえば、夕方になってきたせいか益々冷えてきた気がします。

ここから先の黒部方面を眺めます。

海荒れてるな~

雪のせいで視界も悪いし、暗くなる前に帰る為にも、さっさとトイレを済ませて休憩も無しで引き返すことにします。

身体も冷たいし。休んだら走れなくなっちゃうな。

【日曜日:サイクリング③】
 快適なサイクリングを続けて、昨日の消波ブロックへ。

なんだ今日もカモメだらけだ。

スタートから40分経過後、道の駅蜃気楼に到着です。

お昼時だし沢山人が来ているなぁ。

今日の黒部方面は実に穏やかな姿。

静かな海の先に延々と海岸線が見通せます。

まだ走れるけれど、昨日の疲れも有るし今日のところはこれで引き返しましょう。

港を防波堤沿いに一回りしたのち、道の駅に併設された、三角形の建物が特徴的な『埋没林博物館』と『僧ヶ岳』をバックに眺めて帰路へ着くことにします。

そういえば今日は山も実に綺麗な日でしたね。

【土曜日:ランニング④】
 帰り始めてしばらく、雪の勢いはますます持って本格的なものとなってきました。

これが今年最後の雪になってくれればいいのになぁ~。

などと呑気な事を考えつつ、体に降り積もる雪を払い落とす気力も無くなり、凍えそうになりながらも先へと進みます。

早月川河口へ帰り着きました。

よし、これで残りはあと5キロ、4分の1の行程を残すのみです。

しかしさっきまではこんなに雪は無かったのになぁ。

最後の海岸線沿いのサイクリングロード。

寒いせいか、先週よりも足の痛みが来るのが早いようで、ペースが落ちてきました。

何度か立ち止まって屈伸や、ストレッチをして何とか走れる様にして先を急ぎます。

足が痛いけれども、走らないと寒くて耐えられない・・・

しかし、何よりつらいのが、冷たい濡れた手袋ですね。

手の先から冷えるのがこんなに堪えるものだとは。
 指先の感覚が無い・・・早く帰りたいぞ・・・

【日曜日:サイクリング④】
 気持ちの良い海岸線沿いを走ります。

少し太陽が隠れ始めてきました。また少し天候が崩れてくるのかな?早く帰って正解でしたね。

おまけにちょっと向い風気味で辛い所ですが、風を感じるのもまた良いものです。

そして遠くには、薬師岳に鍬崎山も見えています。

やはりこの角度から見ると少し形が変わって見えますね。

その後は、旧魚津水族館の跡地を眺めたり。

昔そういえばここに水族館が有った~小さいころ来たっけなぁ。

水槽を回る亀の甲羅を触るのがすごく楽しかった思い出がありますね。

はたまた角川から街並みを眺めたり。

古い町並みですが、昔は夏にこの河口で花火大会が有ったりと実に賑やかだったものです。

こうして思い思いに、進んだり、停まったり出来るのもサイクリングの魅力の一つですね。

ランニングでは止まってしまうと走り出すのが返って辛くて、なかなかじっくり眺めようという気になりませんからね。

【土曜日:ランニング⑤完】
 スタートから2時間半後、無事に帰り着くことが出来ました

人気のない海岸は、夕暮れになって益々灰色身がかかってきて寂しい気持ちにさせられます。

それでも、心配していたタイムも足の痛みが早く来た割には前回と遜色なくホッとしました。少しは強くなってきているのかな?
 まずは今回のタイムと、悪条件の中走り切った結果に大満足です。

しかし、もう暗くなってきているのにまだサーフィンをしている人がいるな。大したものですね。

その後はトイレで手と顔を洗い、車に乗り込んで暖房を全開にして帰路へと着いたのでした。
 トイレの水道水が暖かいと感じられました。よっぽど冷えていたんだな・・・

冒険好きではありますが、あまり無茶はしないようにしないとな・・・

【日曜日:サイクリング⑤完】
 向かい風に苦しめられながらも、帰り着くことが出来ました。

昼を過ぎた堤防沿いにはカップルや家族連れ、散歩をする人などが見られて実に平和な光景です。

今回は、往復20キロ、1時間半の軽いサイクリングでしたが、昨日の悲惨さを思い出しつつ、今日の晴天を堪能できた中々に楽しい道程でした。

そしてサイクリングとランニングとの時間差が、1時間程度であったことから意外にランニングも早いのだなと感心しました。
 サイクリングも急げばもっと早いのでしょうが、ランニングも思った以上に速いと感じます。

しかし、両者の体力の消耗度は時間との差の数倍はあり、やはり自転車で移動するということの効率の良さを再確認しました。

以上、何だか取り留めのない内容でしたが、サイクリングもランニングもそれぞれに独特の楽しさがあって、上手く使い分けて楽しみたいと思います。