ちょっと一休み 【新川方面周遊サイクリング】

通常サイクリング
05 /11 2014
 今日は本来であれば、ゴールデンウィーク中に行った、『兵庫満喫アドベンチャー』の後半戦である、『淡路島一周サイクリング』について記載し無ければならないところでした。

しかし余りにも天気が良く、これは部屋にこもってブログの更新などしている場合ではない!!
 と、準備もそこそこにロードを引っ張り出して、軽く青空の下をサイクリングしてくることとしました。

そんな今回のルート。

いつものホームコースである新川広域農道を中心に、早月川、片貝川、黒部川の富山の3河川を越える途中に、軽く登りの練習もかねて、標高350メートルの新川育成牧場でジェラートなどを食べに行く50キロちょっとの気楽な行程です。

ゴールデンウィークの筋肉痛もようやく全快となって初めての道のり。

来月に迫った、グランフォンド富山の練習もかねて、ちょっとはロードに慣れておかないとね。

富山広域農道沿いの、早月川にかかる、月影橋からスタートします。

当初はサイクリングに出かけるつもりは無かったのですが、余りにも快晴の天気にじっとしていられずここまで来てしまいました。

出発時間がちょっと遅いので、今日は軽くだな・・・

しかし、本当に今日は天気がいい。
 おまけに気温も25℃近くまで上がっているため、久しぶりに半袖のレーパンのみといった軽装で出発することが出来ます。
 身軽で楽ちんです。

やはりこの超軽装こそがロードで乗る場合の有るべき姿だなと思いますね。

さて、早月川源流である剱岳もくっきりと見えます。

今年はもう一度あそこまで行きたいものです。

そして、早月川を眺めれば、いやあ、青々とした春らしい美しい水流です。
 綺麗だなぁ・・・

さてと、いい加減さっさと行こうかな。

今日の新川広域農道は、糸魚川からのパイプラインの工事によりあちこちで工事が行われており、車線規制が多くてあまり軽快な道のりではありませんでした。

それでも魚津市桃山運動公園をこえれば快適なサイクリングが楽しめる様になりました。

そして僧ヶ岳も正面に映るようになってきました。

先月まではまだ雪が多かったのですが、雪絵もちょうど見ごろとなってきたようです。

左から、僧、大入道、猫、大女・・・

と、丁度良い頃合いですね。わかりますか?

まあ、言われてみればそう見える。と、言ったものですけれども昔の人はこの絵を見て稲作の目安にしていたそうです。何だか星座とかのようですね。

もう少し溶けだすと、また大入道と猫の辺りが馬になった人などに変化していきます。

そして、片貝川。

富山7大河川の中でも、この片貝川の辺りは止まり難くて、景色は綺麗なのですが、じっくりと眺めにくい所です。

そして片貝川源流の毛勝山方面。

流石に登山道も無いしあそこまでは行けないかな・・・

さらに進むと、天神山トンネルに向かう途中の休憩コンビニの風景が一変。

なんと、新築されてる。

県道67号線??

いつの間にこんな道がつながったのだろう。今度行ってみないとな。

その後は黒部市に入り、新川広域農道最大の難所を越えて・・・

新川育成牧場方面へ。

放牧ためか、木々が切り払われていてとても綺麗です。

幾台かのロードともすれ違う、やはりここは人気のサイクリングロードですね。

出発してから1時間。

新川育成牧場に到着です。

今日は天候が良い上に、丁度お昼時のためか家族連れやカップルでいっぱいです。

ちょっと気が引けるが、汗だくのレーパン姿でジェラートを買いに突入していこうかな。

手作りジェラートを食べながら周囲の景色を楽しみます。

いやあ、暖かくなって本当にアイスが美味しい季節になりました。

汗をかきながら食べるジェラートは最高です。

美しい牧場と、そこから眺める黒部川扇状地の景色をじっくりと味わいます。

さてと。。。今度は本格的にお腹もすいてきたし、黒部川を過ぎたら何か食べよう。

そして黒部川。

この黒部川はやはり、他の東部の河川とは別格の雄大さを持っています。

深い深い山々から流れ出た水が今ここに辿り着いているのです。

広大な河川敷の向こうに見える後立山連峰の峰々。

昨年秋に登った負釣山はもうすっかり雪が解けて緑に包まれています。

まだ雪に包まれた部分が大半の峰々。

後立山方面は全く行ったことも無いので、今年中にはあの中の内の一つくらいは行ってみたいな・・・

その後は黒部川から引き返して国道8号線に降りて昼食を摂った後、富山朝日自転車道内の蜃気楼ロードにまで下って、今度は海を眺めながらのサイクリングとなりました。

3,000メートル級の山々を眺めながらのサイクリンの後に、こうして美しい海を眺めて走ることが出来る。。。

何という素晴らしいことなのでしょうね。

今日は海も穏やかで、煌めく水面が本当に美しい・・・

そして、魚津方面へ向かって蜃気楼ロードを走ります。

海風と潮の香りが本当に心地よい・・・

途中、途中停まって、海を眺めたりして道草を食います。

いやあ、先月までは風の冷たさに震えながらランニングをしていたのが嘘のようです。

道の駅蜃気楼でソフトでも。。。

と思いきや、何かイベントでもあったのか、何だか人が大勢です。

う~ん、混んでいるのならさっきジェラートも食べたしいいかな。

と、道の駅をスルーすることにしました。

帰ってから知りましたが、どうやら直ぐ近くのありそドームで、バスケットボールの試合が有ったようで、その観客だったようですね。
 富山のチームが今年は良い所まで行っているようで、その応援でしょうか?

さて、その後も蜃気楼ロードを走り続けて、再び早月川に帰り着きました。

今日は暖かい日差しの下、富山県東部の美しい山々と河川、そして海を眺める事出来た、短いながらも充実した道のりとなりました。

これからは益々暖かくなってくるでしょうし、自転車の活動も本格的に始めていこうと思います。