Giro ロックロック4を交換する

サイクル用品に関する童心
10 /08 2014
今日は天気も良く、私の地方でも絶好の皆既月食鑑賞の夜となりました。

PA081375.jpg
 とても美しい天体ショーに、家族総出で感嘆の声を上げながら、月が欠け切って真っ黒になるまで空を見上げていました。
 綺麗だったなぁ。。。
 こんなに長く月を見上げたのはいつ以来だろうか・・・

 残念ながら、コンデジではまともに写真に撮ることもできませんね。

 満天の星空も取ることが出来るようなコンパクトなデジカメが早く発売されて欲しいものです。

 さてさて、10月に入ったら途端に寒くなってきましたね。
  
 もうサイクリングのシーズンも終盤だなぁ・・・
 と言いつつ今年は大して走らなかったけれどね。


 PA071392.jpg
 走らなかったついでに、残念ながら今年もグランフォンド糸魚川。

 一身上の都合で参加できませんでした。
 ついこの間までは、さあ来週だ!!

 ・・・と、気合を入れていたんですけれどね。
 2年連続、お金も振り込み済みなのに走ることが出来ないとは何とも無念です。
 一体どうなっているのか。

 まあ、今年は天気悪かったみたいだからなぁと、負け惜しみを言いつつ来年に向けて身の振り方を考えましょうかね。


PA071388.jpg
 さて、そんなこんなで結局使う事は無かったのですが、私の一張羅のヘルメットである、Giroアトモス。


PA071390.jpg
 結構なお値段がしただけあって、重量以上に被った際の軽量感があり、ベンチレーションも効いて気に入っているのですが、よく聞く損傷として、側面のソフトラバー製のベルトが経年劣化で左右共に切れてしまいました。

 う~ん。
 年々ひび割れが進み、アロンアルファなどで補強しながらだましだまし使っていたけれど、ついに切れてしまった。
 
 購入したのは確か2005年だったか・・・
 帽体も年数的には、とっくに交換時期ですが悩みどころです。


PA071383.jpg
 ですが、結論としては、交換用部品ロックロック4を購入してもうしばらく使用することにしました。

 昔は大型通販サイトでも取り扱っていたのを見たことがあるのですが、今はググってもあまりないのですね。
 交換用部品としてはちょっと値が張るなぁ・・・
 
 ですが、某ビッグパーツメーカーと同じ名前のショップで購入しましたが、大変ご丁寧な対応をして下さるお店であったので良しとしましょうかね。


PA071386.jpg
 新品のバンド。

 ラバー製で柔らかい素材でできていますが、そのせいで耐久性も低いのでは無いのかと言う気がします。

 以前新品で購入した時も、劣化していくのはかなり早かった気がします。
 
 今度は直ぐにひび割れないでくれよ・・・
 まあ、次に切れた頃には流石にヘルメットごと交換の時ですけれどね。


PA071393.jpg
 交換前の純正カラーはシルバーとグレーでした。


PA071394.jpg
 そして今回はブラックしかなかったのでブラックを装着。
 
 精悍ではあるけれど、ちょっと地味になっちゃったかな?
 派手好きな身としてはちょっと残念なところもありますが、これで次のライドの際には安心して被ることが出来そうです。

 とはいえ今年はあと何回走ることが出来るかな?
 劣化しないように、大事に保管しておくことにしましょう。
 

 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!