国道159号を走破せよ (3の1) 【羽咋~七尾サイクリング】

富山-石川
07 /04 2011
 前回の続きです。石川県羽咋市から富山県へ帰る際にはいくつかのルートがありますが、せっかくですので国道415号と交差する、国道159号を石川県七尾市に抜け、最終的には国道160号線を走破して帰りたいと思います。
 そのため本来の走破の対象は国道160号線ですが、国道159号線もついでに小分けにして走破していきたいと思います。 


【国道159号】
石川県七尾市から石川県金沢市へ至る一般国道。
陸上距離:64.5km
起点:石川県七尾市(川原町交差点=国道160号、国道249号起点)
終点:石川県金沢市(武蔵交差点=国道157号起点、国道249号終点)

といった石川県を主に走る国道のため、富山県からでは国道159号を一度に走破するのは困難が伴います。
今回は、およそ3分の1程度の約22キロの道のりです。

さて、415号同様に羽咋市から【国道159号起点】に向けて走る逆走の旅です。




IMG_2963.jpg
 千里浜から415号を少しさかのぼり、国道159号の交点へとたどり着きました。
 この時点ですでに午後1時を過ぎています。速やかにスタートです。

IMG_2967.jpg
 国道159号の羽咋市周辺です。しばらくはの間はやや狭い道のりが続きますが、市街地を抜けると広く走りやすい幹線道路へと変貌します。


IMG_2973.jpg
 しかし、国道159号は・・・
 右を向いても・・・
IMG_2974.jpg
 左を向いても山と山。余り変化の無い風景。淡々とまっすぐな郊外の道を走り続ける感じです。車の通りもそれなりにあるし、たまに歩道に人などの姿も見えるんですが、なんとも不思議な感じです。


IMG_2978.jpg
 10キロほどそのような道が続いたでしょうか。
 中能登町の道のりで、突然郊外型の大型ショッピングセンターと量販店が。
IMG_2976.jpg
 でも、周辺はやはり田。車無しでは生活出来ないな~。


IMG_2980.jpg
 突然現れたショッピングセンターを抜けるとまたしばらく広いまっすぐな道のりが続きます。なんだか北海道の道のようです。


IMG_2984.jpg
 そうこうしているうちに七尾市外へ。国道159号起点までもう少しです。

IMG_2987.jpg
IMG_2992.jpg
 ついにこの日の第2の目的地である、国道159号の起点に到着しました。
 159号は立派な起点の標章があるためわかりやすいです。何もないのとでは達成感が違います。
 
 時間を見ると午後1時55分。
 平地で直線主体の道のりのため、1時間かからずに到着できました。

 これでとりあえずは、国道159号線の起点への旅は終了ですが、せっかくここまで来たのですから休憩がてら『能登食祭市場』まで寄り道をして見ます。




IMG_3001.jpg
 七尾市役所前を通り

IMG_3003.jpg
 中心商店街と思しきところを抜けて

IMG_3004.jpg
 着きました。能登食祭市場。なんというかものすごく大きい建物です。観光バスが何台も停まっており、観光客もたくさんいらっしゃいます。とてもこの汗だくの疲れ果てた姿では入れそうに無かったため、取り合えず外を見て回る事に。

IMG_3008.jpg
 建物の後ろに回るととても広々とした海浜公園が広がっています。海が近く気持ちがいいところです。奥に見えるのは能登島かな?

IMG_3011.jpg
 どうやらこの公園は七尾マリンパークというところだったようです。後ろに大きな碇のオブジェがあります。
 さて、色々眺めているうちに午後2時を過ぎてしまいました。走行距離も100キロを超えている上、まだ石川県にいるというのに・・・
 
IMG_2997.jpg
 速やかに富山へ帰る為国道159号起点へ、そしてこの日の最終目的である国道160号起点である七尾市川原町交差点へと向かいました。
 
 次はこの日の最終ルート。国道160号線です。


 それでは今回はこのへんで

≪6月12日サイクリング≫
【前編】
国道415号を走破せよ 【富山~羽咋サイクリング】
【中編】
国道159号を走破せよ(3の1) 【羽咋~七尾サイクリング】
【後編】
国道160号を走破せよ 【七尾~高岡サイクリング】

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!