今年も燕がやって来た!!2015春

燕に関する童心
04 /20 2015
 昨日の日曜日から降りしきる大雨の中、意外に気温は暖かさを感じられ、今年の異例の寒い春が終わり、ようやく春本来の暖かさが訪れるのかのようです。

 さて、そんな寒い春でしたが、燕の訪問は昨年以上に早く、先週の桜の満開の以前からチラチラと黒い尻尾を閃かせて周囲を飛び交っていたのでした。

 毎年の様に、車庫の中に入っては様子を見た後飛び出してを繰り返していましたが、この大雨の中どこかで雨宿りでもしているのでしょうか・・・


 P4201470.jpg
 そうっと中を覗き込んでみれば。。。
 いました!

 おととしの下宿人が建築した巣の中にチャッカリと居座っているのがいます(笑)
 巣を作らないで済ますのは楽ちんでしょうから、早く居座ったもの勝ちですね。

 去年もこの巣を利用していたチャッカリ者もいましたし、人気の物件のようです。

 まあ、もしかしたらこの巣を作ったツバメたちの子供や孫かもしれませんねけどね。

 しかし、今回はあんた一人かい?
 相棒はどうした?


P4201471.jpg
 いました。

 反対側の桟に乗ってくつろいでいます。

 まだ正式なツガイになったわけじゃないのかな?
 何だかよそよそしい雰囲気です。

 早く卵を産んで子育てを始められるといいね。
 
 なんにせよ、生活の邪魔はしないから、なるべく車に糞は落とさないでくれよ(笑)

 これで今年も春がやって来た気持ちになりますね。
 そして、私にとっても40代初の春の始まりです。何か良いことがあるといいなぁ~


 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!