富山~東京サイクリング400キロ!! 【プロローグ】

富山-東京
07 /03 2015
さて、今回は以前より温めてきた企画をやります。

私はこれまでに
【富山~名古屋】
【富山~新潟】
【富山~京都~大阪】

といった富山を出発点として繋がる、幾つかの大都市への道程を走り終えてきましたが、一つ心に引っ掛かった場所がありました。
それは・・・・

そう【東京】です。

日本の首都にして、日本最大の都市である東京。
サイクリングの目的地としては外すわけにはいかない大きな目標の地でしょう。

しかし。
東京か・・・東京ね・・・・・・

正直あまり気乗りせず、いまいち走りたい欲求が沸いてこない場所です。

なんでかな?
理由を考えてみると・・・

①国道41号を通って名古屋や、8号を通って新潟、京都といった、判りやすい達成感に欠けること。

②400キロに達する長い道程。

③日本最大の人口密集地に突っ込んで行く億劫さ。

等が入り混じっていたものと思います。

 都市部に住んでいる人は感じない感覚かもしれませんが、田舎の走り易いお気楽な道を常日頃走っている人間が、疲労が募ったころに、交通量も信号も多く走り難い都市部に向かって行くというのは嫌なものです。
 
 しかし、幾人かの北陸の豪傑達のブログにも到達の記録があり、見ていると及ばずながらも挑戦したい気持ちを持っていました。

 そして、今年に入って金沢~東京間を2時間弱でつなぐ、北陸新幹線の開通に伴う不思議な高揚感が、東京への気持ちを再燃させてきました。

 更には、ブロとものMMRさんの400キロブルベ達成の記録、そしてシューペル・ランドヌールBRM613 中部600km達成等の記事を見るにつれ、ふつふつと枯れ果てていたかと思われた【東京】への挑戦意欲が後押しされました。

 そうだな、40歳400キロの旅。
 語呂も良いし、いっちょやってみるかな・・・
 
 最後の大都市への儀式のようなもので、これを済ませてしまえばまた自由気ままなロングサイクリングへ旅立てるでしょう。

 さて、問題はどんなルートで行くかだな・・・


【案の1】

 国道41号線から471号線を経由し、安房峠、国道158号を越えて、国道20号を経て東京へ向かうルート。

 標高1,790mの安房峠を越えていくというのは挑戦心を煽られますが、私の居住地からは逆方向に進む事になり効率が悪い。

 おまけに、国道41号の県境付近の狭隘なスノーシェード区間、安房峠からの国道158号の超危険トンネル区間、国道20号に入ってからはまたまた有名な危険トンネル笹子トンネルと、危険な名所が盛り沢山です。

 ・・・これは嫌だな。
 富山西部や金沢辺りから行くならこれが一番でしょうが、わざわざ遠回りしてまで危険な道は行きたくない。


【案の2】

 国道8号より上越から国道148号を抜けて長野、山梨から国道20号より東京へ至るルート。

 先ほどのルートの兄弟版のような道程です。

 違いと言えば安房峠を通らずに、親不知から長野へ異動するといった道程ですが、この場合でも国道8号の親不知区間、危険で荒れた、国道148号の狭隘なスノ-シェード区間、そして笹子トンネルと危険に事欠きません。

 う~ん・・・
 挑戦するのは好きですが、命でギャンブルをするのは嫌だな。
 失うものが多すぎるお年頃なんですよね(笑)


【案の3】 

 富山から東京へ向かうなら、こういうルートもあるのか。。。

 国道8号を通り、上越から越後湯沢へ抜けて三国山を越えて国道17号より東京へ向かうルート。
 直線的で中々に効率的な良いルートのような気がします。

 越後湯沢からの中盤のアップダウンや、最高高度は1,000メートルを越えていますが、その地点がスタートから200キロと近いので、余力を持って先へ進むことが出来て良いかもしれない。
 
 また今まで車でも行ったことのない道のりであり、冒険心を掻き立てられます。

 しかし、あまり内容的に特徴が無くぱっとしない気もしますね。


【案の4】

 となるとこれかな?

 先ほどのルートの修正版
 まずは国道8号を走り、上越から国道18号に沿って長野~軽井沢へと抜けていって、碓氷峠を越えて国道17号に沿って走るルートです。
 
 これまでのルートの中で最長の410キロ近い長旅となりますが、最高高度が1,000メートル以下と低く、更に比較的平坦な道のりが続き走り易そうです。

 また、街も近く補給やエスケープに苦労しなさそうなことも魅力的ですね。
 
 更に、なんといってもこの道のりは北陸新幹線の走るルートとほぼ同じ道のりであり、新幹線開業記念サイクリングには相応しい道程かもしれません。

 場合によっては更に距離は伸びますが、関東に入ったら都市部を避けて荒川サイクリングロードへ進路を取ればより快適に走ることが出来そうです。
 よし!!このルートに決めた!!

 自分で好きな道のりと、出発日時を選べるのですから、ちょっとくらい道のりが長くてもクリアしないとね。

 それでは40歳到達&北陸新幹線開業記念、【富山~東京】400キロサイクリングへ出発します。
 
 準備は万全出発は今夜、日が変わって土曜未明!!

 時間目標はブルベ同様に27時間を目指したいと思います。 


P7021673.jpg
 いくぞ~東京待ってろよ!!

 ・・・って20時半現在いきなり物凄い雨が降ってきたんだけれども・・・
 テンション下がるなぁ。大丈夫だろうか?
 

 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!