2017-03

富山~東京サイクリング【リトライ成功!!】

 さて、7月11日(土)3時から、12日(日)4時半にかけて、先週無様にも挫折した、富山~東京サイクリングに再度挑戦してきました。

 当初は梅雨明けまで待とうかと考えていましたが、この週末の天気は先週とは打って変わり、嫌がらせのような晴天となることを知り、いてもたってもいられなくなり再びの挑戦となりました。



 道のりは、大筋は前々回紹介のとおり、県道2号からやがて国道8号を走り、上越から国道18号に沿って長野~軽井沢へと抜けていって、碓氷峠を越えて国道17号に沿って走るルートです。

 途中、国道18号、17号のバイパス区間を迂回するために彷徨ったり、一転して川越バイパスに特攻したり、東京駅付近で迷ったりした以外はおおむねこの通りの道程でした。

 所要時間は何とか27時間以内の25時間半。
 総走行距離412キロに及ぶ長丁場となりましたが、何とか無事に達成することが出来ました。
 
 それでは長い一日のスタートです。


_7111679.jpg
【3時】
 先週と同様、ウェーブパーク滑川よりスタートします。

 やや肌寒く、星の一つも見えない雲が多い夜ながらも、先週とは打って変わって安定した気候の中で走れることを思うとかなり気が楽です。
 この先日が昇るにしたがって、天候は晴天へと変わって行くはずです。

 300キロオーバーの道のりは一昨年の国道8号の京都サイクリング以来です。
 気合を入れて、スタートします。


_7111681.jpg
 前回撤退を決意した早月川も今回は無事に越えていきます。

 今回は県道2号、60号を主体とした海沿いの道を使って県境を目指すこととします。


_7111684.jpg
 なお、魚津市へ向かう途中の幾つかの漁港は、漁に出る準備で活気づいており、この道の駅蜃気楼でも出航した船を迎え入れる準備で煌々と明かりがついていました。


_7111693.jpg
【4時50分】
 新潟県糸魚川市に入りました。

 信号や交通量の少ない道程を選んだつもりですが、やはり県境まで2時間近くかかってしまうな。
 まずは長い道のりの1県越えました。


_7111696.jpg
 その後、早朝でも何台もの大型トラックに追い越される、危険な親不知区間を走り、天険トンネルを迂回する親不知コミュニティロードから、青海八景を眺めます。
 朝焼けが眩しい。。。


_7111697.jpg
 そして、栂海新道登山口。
 昨年はお世話になりました。
 楽しくも厳しい道のりでした、

 そして今日の道程もそれ以上の苦難の道となることでしょうね。


_7111703.jpg
【5時50分】
 親不知を抜けて、糸魚川市街へと入りコンビニ休憩などを取ったりします。

 なお、今回は補給は全てコンビニで済ませ、空腹を感じる前にこまめにカロリーや、水分の補給を行います。

 そして何より塩分の補給を行いました。


_7111707.jpg
【6時半】
 糸魚川を国道8号に沿ってしばらく走った後、久比岐自転車道を通って上越市を目指します。
 
 ややアップダウンや道幅の狭いところもありますが、交通量の多く、路肩の狭い8号線で背後からの車に怯えることなく進めるのは、この先の道程の長さを思うと大きなメリットです。


_7111713.jpg
 海と山に挟まれた自転車道。

 かつての北陸本線の跡地に作られたというこの道はトンネルも有ったりと変化に富んで楽しい道のりです。
 その後【7時55分】に自転車道の終点を降り、以後しばらくすれば日本海ともお別れとなります。


_7111716.jpg
【8時10分】
 上越市を国道8号に沿って走り、国道18号との交点へ。
 そして長い長い、本州縦断へと旅経つこととなります。


_7111722.jpg
 上越市中心部近くの18号は、バイパス区間で非常に交通量が多く、当然自転車進入禁止の為、途中側道を走ったり、側道も無い部分では横目にバイパスを眺めつつ県道186号へ迂回したりしながら進みます。

 結果的にこの後もバイパスには苦しめられ、この旅は道程の長さもさることながら、バイパスとの戦いでもあったのでした。


_7111728.jpg
 それでも、市街地を離れると次第に交通量も減り、広い側道や路側帯により安心して走ることが出来るようになって行きます。

 正面に妙高山を眺めながら走る18号の、この上越~長野市に入るまでがこの旅で一番走り易く楽しいサイクリングで有ったかもしれません。


_7111731.jpg
 妙高へ向かうに従って緩やかに登って行きます。

 まずは長野県に入るまでが一勝負。
 標高700メートル程度まで登って行かなくてはなりません。

 朝方の曇り空は天気予報の通り吹き飛ばされて、快晴の太陽の下、暑い日差しに苦しめられながら登り続けます。
 
 途中サイクリング旅行と思われるいくつもの団体と擦れ違い、今日が絶好のサイクリング日和であることを実感しつつ自分のやっている行為について考えていました(笑)


_7111733.jpg
【11時10分】
 長い登り坂に苦しみつつ、ようやく長野県へと入りました。

 新潟に入ってから長かった~!!
 
 それでもこの新しい橋が出来たことによって相当楽に辿り着けるようになったそうです。


_7111734.jpg
 振り返れば先ほどからずっと並走してきた妙高山をやっと追い越したところでした。

 見事な山様です。
 いつかこの山にも登ってみたいものです。


_7111736.jpg
 そして下界を見下ろせば旧道が。

 風情の有る街並みですが、やはり立派な迂回路が出来てしまうと中々走る事は無いでしょうね。


_7111740.jpg
【11時25分】
 県境よりしばらくし、ちょっと18号から横道へ逸れて『野尻湖』へと寄り道します。
 
 快晴の野尻湖には多くの観光客が訪れていました。

 懐かしいなぁ・・・
 20年前に学生の頃、毎年冬に通りましたが、早朝でトイレ休憩だけの場所でした。

 
_7111742.jpg
 この光景見覚えがあるわ~。
 昔とあんまり変わっていないな。ちょっとうれしい再会でした。


_7111747.jpg
 18号に復帰した後は木々に囲まれた標高700メートル近い高原を走りつつも、ふとした時に景色を眺めれば素晴らしい光景が広がっていたりします。

 長野県は街や、山村と自然との融合がすごいな・・・
 何とも言われぬ見事な景色がこの後行く先々で見られました。


_7111750.jpg
【11時55分】
 標高667メートル飯綱町へ入ります。
 長野県の市町村境の看板には皆標高が入っていて面白いです。


_7111751.jpg
 そして長野市手前で標高300メートルほどの下り基調の道へと変わります。


_7111753.jpg
 ここからの光景も素晴らしい。
 
 山の中に街がある。
 まるで外国の街並みを見ているようです。

 長野ってすごい。


_7111756.jpg
【12時20分】
 標高451メートル地点で『長野市』へ入ります。
 しかし。。。

_7111763.jpg
 楽しかったサイクリングも長野市まで。

 以後の長野県の18号はずっと狭い路側帯と多い交通量によって、車道と歩道を行ったり来たりの走り難い道へとなってしまいます。
 二桁国道だからといて油断していたなぁ・・・走り難いことこの上ありません。
 ここまでのハイペースが一気に落ち込んで貯金が削り取られていきます。

 そして昼に差し掛かり気温の上昇が尋常では無くなってきました。

 暑くて判断力が低下していきます。
 その自覚のあるうちに、水分と塩分の補給をしっかり摂って先へと進みます。


_7111768.jpg
【14時15分】
 標高361メートル『千曲市』へ。
 暑さは相変わらずですが、この辺りまで来ると道は相変わらず狭いながらも交通量は大分減り走り易くなっていきます。

 しかし暑い・・・
 日のあたる部分は40度近くあるのではないでしょうか・・・


_7111775.jpg
【15時】
 出発から12時間経過。
 標高387メートル『坂城町』へ入ります。


_7111777.jpg
【15時20分】
 標高415メートル『上田市』へと入ります。
 などなど。
 次第に軽井沢高原に近づくに従いじわじわと高度を上げるために移動速度も遅くなり、焦ってきますね。


_7111780.jpg
 それでも、ようやく標識に最終目的地【東京】の文字が現れました。
 
 すでに道程の半分は走り切っています。
 後はこの数字を減らしていくのみです。


_7111798.jpg
【18時10分】
 その後幾つかの街を抜けて、コンビニ休憩などを鋏みつつ軽井沢へと入り、遂にこの旅の最高地点、標高1,003メートルに到達します。

 長かった・・・
 軽井沢は流石に一大観光地らしく多くの車や観光客、はたまたレンタサイクルが走っており、自分とは違う世界が進行していました。
 ・・・もう軽井沢で泊まって行こうか・・・
 
 などと一瞬弱気な気持ちが芽生えたりしますが、これで後は下り基調が中心となるはずです。
 碓井バイパスを走り、先を進みます。


_7111803.jpg
【19時】
 出発より16時間、250キロ以上を走り続けてようやく【群馬県】に突入です!!
 
 ついに関東(?)へと辿り着きました。
 暑さと登りと狭い道に苦しめられて、長野県から群馬まで8時間近くかかっています。
 長かった~

 そして、流石にこの時間は日も陰り始め、肌寒くさえ感じられるようになってきました。
 さあ、ここからは600メートル近くを下るダウンヒルの始まりです。

 
_7111808.jpg
【19時半】
 数キロに及ぶ8%の下りは速度が出過ぎて恐ろしかったのですが、途中リムを冷ましながら何とが無事に下山を完了しました。
 それにしても、群馬の山々は奇岩の様な変わったいでたちの物ばかりです。
 
 さて、夏至近い日の長いこの季節でしたが、ダウンヒルの途中、19時20分ごろには流石にライトを再び灯さなくては危険になってきました。
 ここからは朝まで、そして東京までナイトランが続きます。


_7111810.jpg
 また、思ったより早く到着するかと思いきや、東京まで130キロを切っていますが、これから人口密集地へと突入することも考えれば、実移動距離16キロ程度と考えてもまだ8時間はかかる道程です。

 正直走り出してから15時間以上が経過し、10分でもいいから眠りたい気持がありましたが、先を急ぐこととします。


_7111817.jpg
 しかし、すっかり夜となりましたが、18号は車通りも多く途中立派なバイパス区間も有ったりと、快適に走れるとは言い難い状態です。
 高崎市へ向かう途中、安中バイパスを迂回するために26号線に迂回したりと、中々ペースが上がりません。

 また、長野県の小諸市でもそうでしたが、ここ安中でも祭りが行なわれてをり、夏らしい風情を感じつつ走ることが出来ました。


_7111818.jpg
【21時10分】
 そして、長野からずっと看板に表示されてきた高崎市。
 ようやくその『高崎市』へとたどり着きました。


_7111820.jpg
 しかし、高崎市に入った後、18号から17号へと合流した後は、これまでよりも更に高速然とした、都会的なバイパス区間の始まりとなり、暗闇の中、迂回どころか進行方向を見つけること自体苦労するような場所もあり、疲労した心身を更に追い込まれした。


_7111821.jpg
【21時30分】
 17号バイパスを迂回しながら牛歩で先を進みますが、出発より18時間半、300キロ近くが経過し、余りの眠さに耐えかねて『高崎城址公園』の車いす用トイレで仮眠を取ることとしました。
 
 しかし、ものの5分程度で何やら若者たちが公園内で全力ダッシュの練習を始めたため、おちおち寝ることもできずに再出発します。
 元気だなぁ・・・少し分けてくれよ。
 まあ、ほんの少しでも目を瞑って静かにしただけで結構スッキリしました。
 
 ライトの電池を交換して先へと進みます。


_7111824_20150713212313472.jpg
 側道を進み続けて県道71号線との交点で富岡製糸場の案内も。

 いいなぁ。
 これが宿泊有りののんびりサイクリングだったら立ち寄ることもできたでしょうけどね。
 

_7111827.jpg
【22時25分】
 藤岡市手前でようやく東京まで101キロの文字。

 もう少しで100キロを切れる・・・


_7111833.jpg
【22時55分】
 遂に東京までの最後の通過点『埼玉県』に入りました。
 
 しかし、あまりの疲労に大した感慨も沸いてきません。
 事務的に写真を撮り、先へと進みます。


_7111837.jpg
【24時】
 ついに日が変わって日曜日となりました。
 
 当初の予定では迂回するはずだった熊谷バイパスを、交通量の少なさと、早くゴールしたい一心から走り続け、ようやく埼玉県熊谷市へと到着しました。
 
 計画ではここから荒川サイクリングロードへ行こうなどとのんきなことを言っていましたが、暗闇の中で見知らぬ土地の中を走り、目的地までルートロスをしない事で精一杯でありとてもそんな余裕はありません。

 それどころか、背後から時折迫る自家用車や大型トラックの轟音に怯えながら命からがら突き進んでおり、そんなことすっかり忘れていました(笑)


_7121843.jpg
【1時】
 ようやく背後の恐怖におびえ続けた熊谷バイパスが終了し、通常の17号と合流しました・・・
 
 既にこの時点で過去最高の350キロを優に走破しており、疲労はピークに達しておりました。
 二度と走らないぞこんな道程。


_7121844.jpg
 その後は16号との分岐点で大宮バイパスではなく、17号を市街地に沿って大宮へから東京へ向かいます。
 
 寝たいけど、寝る場所も無い。
 そして写真も、撮ったところでどこまでも同じような暗い市街地の写真が続くのみでした。 
 相変わらず道は狭いし、日曜の早朝深夜の市街地だと言うのにビュンビュン自家用車や、大型トラックが背後から追い抜いていきます。
 
 それでも感覚が鈍麻して来ているのか、余り恐怖を感じず、4つ着けたテールライトを頼りに淡々と走り続けます。
 
 途中余りの睡魔に耐えられず、閉店した店舗の駐車場の陰に隠れて少し目を瞑りますが、トラックの轟音で集中できず諦めて先を急ぎます。

 
_7121847.jpg
【3時】
 大宮市内に入ると、流石に交通量は少なくなり、大型トラックは鳴りを潜めて、タクシーが多く目につくようになりました。
 
 途中のコンビニで、ドリンクを一気飲みして睡魔を飛ばします。
 空腹感は有りますが、食べたく無いしもうゴールまで補給しなくともたどり着く距離のはずです。


_7121849.jpg
【3時半】
 出発から24時間半、380キロ以上を走破し、戸田橋を越えてついに【東京都】へとたどり着きました。

 もう本当に一息です。
 正直、高揚や達成感よりも、早く終わりたい気持ちの方が勝っていました。 


_7121853.jpg
 首都高沿いに17号を進みます。
 方向感覚が全くありません。

 都内は思ったよりもまだ交通量も多くなく快適に進むことが出来ました。


_7121858.jpg
【4時10分】
 すっかりと明るくなり、ライトを消して走ることが出来るようになりました。

 せっかくですので東京大学前で記念撮影を行います。


_7121859.jpg
 長い付き合いだった17号と別れて、分岐を御茶ノ水方面へ。


_7121861.jpg
【4時20分】 
 そして、皇居!

 私は初めて皇居を見ましたが、東京とは思えない程広々とした空間が広かっているのですね。
 眺めている間にも、ランナーが続々と走ってきます。

 さあ、ここが目的地ではありません。
 いよいよこの旅も残すところあとわずかとなりました。


_7121867.jpg
【4時半】
 着いた・・・
 
 東京駅は工事中の為かパーテーションが多く有り全体の姿を一望することが出来ませんでした。

 しかし、富山県を出発してから25時間半。
 総走行距離にして412キロの道程をついに走りきることに成功しました。

 当初は、前半があまりにもスムーズであったため、少し早く着きすぎるのでは無いかといった心配もしていたのですが、何の事は無い。
 着替えや輪行の準備を考えれば、思った以上に6時16分初の始発の北陸新幹線にぴったりの時間となりました。
 
 正直、この時は感動も感慨も殆どなく、やっとこれで終わったと言った気持ちで安心していました。

 もう東京観光も何もしたくない。
 さっさと輪行の準備を整えて、新幹線で帰りたい・・・(笑)

 なにはともあれ、悲願であった富山から東京までのサイクリング、無事に達成することが出来ました。

 さて、それではこの先はこの旅のエピローグ。
 新幹線に輪行して、帰路へと着きます。


_7121880.jpg
 さて、無事にチケットも買ってトイレの中で身体も拭いて着替えを済ませました。

 まずは当然これが無くては始まりません!!

 『東京に乾杯!!』
 時間はまだ朝の6時前ですが、今の私には最高のご褒美です。
 疲れ切った身体に染み渡ります。


_7121878.jpg
 そうこうしているうちに新幹線がやってきました。
 よもや富山ですら近くで見たことのなかった北陸新幹線を、東京で見ることとなろうとは(笑)


_7121879.jpg
 北陸新幹線は無事に最後尾の指定席を取ることが出来、車体も新品だけあって広く綺麗で、最後尾のシートの後ろには輪行袋に入った自転車を悠々と置くスペースが存在していました。

 これなら安心して輪行の旅に出かけることが出来ますね。 

 その後は、景色を眺めることも無く、ものの数分乗り心地を堪能しただけで富山までの2時間8分を爆睡してしまったのでした。
 車内販売で弁当でも食べようと思っていたのにな・・・

 さて、これにて長い長い東京までのサイクリングの記録も終了です。
 この気が遠くなるような道のりも、新幹線にかかってはあっという間ですね。

 今回の旅路はあくまで最後の大都市である、東京までの400キロの道程を27時間以内にノンストップで走り続ける大目標を掲げた旅でしたが、やり遂げた今もいま一つ期待していたほどの満足感が得られていません。

 私は距離がサイクリングの目的になってはつまらないと感じるタイプなんでしょうね。

 それでも27時間以内に400キロオーバーを走れることを証明して見せました。
 そしてこれ以上の距離を単独で走ることも無いでしょう。

 それでも不思議なもので、走っているときは二度と走る事は無いと思っていたこの道のりも、数日も経てば何だか忘れがたい思い出の道程と感じられる様になってくるのが不思議です。
 
 今後も600キロでも1,000キロでも超長距離を走りたいとは思いますが、もっと走り易くサイクリングの楽しさを存分に味わえるような道程を、250キロくらいずつで刻みながら楽しんで走ってみたいものです。 

 
 それでは今回はこのへんで

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

スゴイです!

富山~東京 記事にグッと見入ってしましました!
スゴイ!の一言です。
OKIさんの記事に触発されて、自分もどこかへ旅したくなりました。
※自分はそんな凄いロングは走れませんが。。。
本当にお疲れさまでした(^^)

Re: スゴイです!

ブルーズマン様
ありがとうございます。
以前よりの課題であった東京行きを無事にやり遂げられホッとしております。
人の記事を読むとウズウズしてくる気持ちよくわかります(笑)
また、夜になっても家に帰らないつもりの超ロングライドは、自転車の自由と楽しさを最大限に感じられる素晴らしい遊びだと思っております。
是非ともブルーズマンさんが求めた道程を走ってみてほしいです。

お疲れ様でした!

標識に『東京』の文字が見えた瞬間に「ほっ」としたのを思い出します。
それにしても目的地としての東京はなかなか問題がありますね(苦笑)

『~距離がサイクリングの目的になっては~』
仰る通り、本当に実感します。

『何処まで行けるのだろう?』
チャレンジしてみたい気持ちの裏側に、楽しいサイクリングとは違う…と考えてしまいます。

脚を止めてじっくり各地を観て回れるサイクリング。
そんな贅沢な時間の過ごし方をしたいですね。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

MMR様
及ばずながらも刺激を受けて、私も東京&400キロオーバーの道程を敢行しました。

しかし、東京までのサイクリングはかなりの挑戦と思われたのですが、上手く説明できませんが、41号を完走して名古屋へ行った時や、8号をひた走り京都へ行った時のようなワクワクする高揚感が得られませんでした。

やはり東京は自転車で長居する場所では無いんでしょうね。
途中までの道程の煩雑さにどんどんハートを削られていきます。

ですが、首都東京までの道程を完走したことは、サイクリストとして大きな満足感が感じられるようになってきました。
そして、今後はそれに囚われない、ロードバイクならではの魅力あふれるサイクリングを敢行したいと思います。

富山-東京間のロングライドお疲れさまでした。
しかし、あなたはスゴイ!
とても私にはまねできません。
一番搾りも、さぞや美味しかったことでしょう^^

Re: タイトルなし

ひまわりパパ様
ありがとうございます。
かねてよりの悲願を成し遂げてホッとしている所です。
体力的に実行できる人はゴロゴロいるんでしょうが、実際にやる気が有るか無いかの違いなんでしょうね。
さて、次は何をしようかな?
といったところです。
夜が明けたばかりの、始発の東京駅と新幹線で飲むビールは最高でしたよ(笑)

お疲れ様でした。
無事完走できたようで何よりです。
また雨の中をお見かけすることにならず幸いです(笑)
自分も東京までは無理ですがロングライドがしたくなりました。

Re: タイトルなし

Ryo様
応援頂きありがとうございました。
おかげさまで少々暑すぎるくらいの晴天の中を走ることが出来ました。
まあ、天候が味方に付けば、大概の無理は通せますから分の良い勝負ではありました。
日帰りを考えない程の、ロングライドはとっても楽しいです。
これを満喫するためにも日々鍛えていると言っても過言では無い(笑)
Ryoさんも是非ロングライドを楽しんでみえください。

驚異的な距離を走られるんですね。
しかも夜も…。
よくぞご無事で。

Re: タイトルなし

マウントエレファント様
ありがとうございます。

無事にやり遂げることが出来てホッとしております。
距離もさることながら、宿泊しないつもりの日程でしたので、時間の計算に散々悩みました。
早朝の新幹線に乗るためには深夜に関東を走るしかない計算でしたが、交通量も考えれば必然とも言えますね。
美味い具合に始発で帰れました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あらまきいっくん様

ありがとうございます
最初は誰しも何もわからないものですので無問題ですよ。

ショップに頼り切らないで、最初はクロスから学んで、自分で色々と覚えていけばいいと思います。
その内次第にレベルアップ?エスカレートしていくと思われます(笑)
富山県サイクリング楽しんで下さい。
晴天に恵まれて、海から立山が見える事をお祈りします。

はじめまして。
富山〜東京ライド達成、おめでとうございます!
事故もなく、目標を達せられたことが本当に素晴らしく思えます。
凄いですね。
私は東京に在住しているのですが、昨年9月に東京〜松本〜糸魚川〜富山〜高山〜名古屋を2泊3日の無理のない?行程で走りました。
松本から富山はルートを検討されたR148とR8を走ったのですが、自身初めての富山行きだったものでテンションハイだったのか?親不知区間もなんとかやり過ごすことが出来て比較的楽しく走れました。その後のR41では死にましたが(笑)
自分のペースで時間を使える自転車はやはり最高ですね。
この先も楽しくライドしましょう!!

Re: タイトルなし

h.ozeki様
ありがとうございます。
今あらためて読み返してみると相当疲れてたんだろうなと思わせる内容ですね(笑)
やはり徹夜で走るというのは精神衛生上滅多にするものではありません。
2泊3日の東京-富山-名古屋のルートも相当凄いですし、面白そうな道のりですね。
色々な方々の記録を拝見するにつけ新たな刺激を受け、自転車は本当に色々な楽しみ方のできる良いツールだと実感させられます。
お互い楽しんで走りましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dousinsiyuuki.blog95.fc2.com/tb.php/247-2a7d34b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

OKI

Author:OKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリングに関する童心 (144)
通常サイクリング (45)
富山-名古屋 (4)
新潟-京都-大阪 (6)
富山-岐阜 (1)
富山-石川 (6)
富山-函館 (5)
富山-九州 (5)
富山-東京 (3)
能登半島 (6)
乗鞍スカイライン (1)
サイクルイベント (16)
サイクル用品に関する童心 (28)
メンテナンスに関する童心 (18)
離島に関する童心 (11)
佐渡島 (2)
小豆島 (2)
淡路島 (3)
粟島 (2)
飛島 (2)
トレッキングに関する童心 (82)
栂海新道 (4)
立山 (7)
剱岳 (3)
薬師岳 (2)
大日岳 (1)
白山 (1)
雲ノ平 (2)
毛勝三山 (3)
鍬崎山 (2)
僧ヶ岳 (2)
六甲全山縦走 (9)
その他の山々 (31)
登山用品に関する童心 (15)
ランニングに関する童心 (7)
自然に関する童心 (30)
カブトムシに関する童心 (6)
燕に関する童心 (11)
その他に関する童心 (44)
ホビーに関する童心 (6)
燻製・グルメに関する童心 (14)
童心へのショートカット (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR