中華カーボンに手を出してみる。

メンテナンスに関する童心
03 /27 2016
P3261708.jpg
 遂に中華カーボンに手を出してしまった・・・
 あんまり情報が無くて良くわかりませんが、BEIOUという中国では有名らしいメーカーのカーボンフレームです。

 中華カーボンの購入先はAliExpressなどが有名なようですね。
 私は余りよくわからなかったのでとりあえずアマゾンで。

 以前、山に行った際にMTBの押し上げに苦労した記憶が強く、最近は軽いMTBが欲しくて仕方がなかったのですが、低い使用頻度のために現在主流の29erや27.5ホイール搭載の新車を買う気にもなれず。

 現在手元にある26インチのパーツを生かして、当初ヤフオクで手頃なフレームを・・・
 と、思っていたのですが、良さげなものはそれなりの値段が付けられており、サイズも選べずお得感があんまりない。

 もうオクを待ってたらきりがないし、10年落ちや中古のフレームを良い値段で買うくらいならば、いっそ新品の中華カーボンを試してみようと思った具合です。


P3261695.jpg
 さて注文から10日目。
 無事に届きました。
 ちゃんと来るのか自体心配していましたが、まずは一安心。
 

P3261696.jpg
 梱包は厳重すぎるくらいしっかりと緩衝剤が詰められており、段ボールもがっしりとした丈夫な品質の物で、想像していた以上に郵送には気を使ってくれている業者の様で安心しました。


P3261698.jpg
 剥くのが面倒なほどしっかりと保護してくれています。
 

P3261705.jpg
 そして御開帳。
 中華製デザインやロゴが目立たないように艶消しブラックの単色のフレームをオーダーしましたが、結構いい感じです。
 
 パイプも単なる丸パイプではなく、ダウンチューブやトップチューブも形状を変化させてあり剛性感が感じられます。
 化粧カーボンは目立たないところには継目が有るけれど、ブラック単色なのでさほど気にはなりません。


P3261707.jpg
 そして付属品。
 品質や質感はまあそれなりです。

 クラウンレースは何故かフレームの1-1/8&1-1/2のテーパードに対して、1-1/2→1-1/8に変換用の物が付けられています。
 まあテーパーは大衆向きでは無いからでしょうね。ある意味良心的です。


P3261700.jpg
 とりあえず不備が無いかいろいろ見回してチェックします。

 BB回りもまあ問題なさそうです。


P3261701.jpg
 シートステー回り。
 うん。


P3261703.jpg
 リア周辺。
 ねじ切り部分の質感とかは、BB同様甘い気もするけどまあいいんじゃない?
 

P3261715.jpg
 リアステーも太く形状も凝っていて剛性も有りそうで、安心感が有りますね。


P3261702.jpg
 そしてヘッド周り。
 いいんじゃない?


P3271720.jpg
 ワイヤーの内部ルートもしっかりと作られており好感が持てます。
 また、内部にボイドも見られず綺麗な状態です。
 いいんじゃない?


P3261716.jpg
 トップチューブも綺麗なアーチを描いており、全体的に見ても歪みなども無いようで良い造りに見えます。

 あと最大の心配はやっぱり強度ですよね。
 軽く叩いた時に、カーボンロードのCLXのコツンコツンと言った固そうな音と異なり、カンカンと軽い音がして薄そうなのが気にかかりますが、その分直径が太いから大丈夫なんだろうな・・・
 カーボンMTBに触ったことが無いから良くわからない。

 まあ、スキー場とかでダウンヒルするつもりは無いので、林道やダートの衝撃に耐えてくれるだけの性能が有れば良いのですが・・・


P3271721.jpg
 そして重量もカタログスペックとほぼ同様の1.2キロ。

 現在使用している2005年版、NRS3のフレームが軽く3キロオーバーですから、全体で2キロは軽くなることになりますね。


P3271725.jpg
 とりあえずパーツの移植を行います。

 ワイヤー類や、31.6ミリのシートポストの納入待ちのため仮組状態ですが、結構良い雰囲気が出ていますね。
 ほんとはフォークもカーボンリジットにしてみたいですのが、昨年ロックショックスのSIDを手にいれたばかりですから、我慢です。
 とりあえず早く組み上げて試走してみたいものです。 

 ただ、やっぱりNRS3のフレーム、デザインは良いんだよなぁ。
 何か有効利用できないかなぁ~勿体ないなぁ・・・
 でも軽いは正義が身に沁みつい来たので難しいですね。


 それでは今回はこのへんで

コメント

非公開コメント

すごくいい感じですね(^^)
今では中華カーボン全然アリですしカッコいいです。
山での担ぎ等を考えると軽いに越した事はないですもんね!
私も山をMTBで走りますが、リアエンドの予備とか入手しておいたらいかがでしょう。
探せば同じような形が入手できると思います。
完成形も楽しみですね~!

Re: タイトルなし

ブルーズマン様
ありがとうございます。
もう少し暖かくなるまでの少しの間はMTB主流で遊びたいなと思い中華初心者のくせに手を出してしまいましたが、そういっていただけると安心しますね(笑)
組んでみるとやはりカーボンならではの曲線が美しく、ついつい悦に浸ってしまいます。
まあ、まだ実証試験が残っているのですけど(笑)
リアエンドもやっぱり欲しいですよね。。。
ちょっと頑張ってみましょう。

OKI

FC2ブログへようこそ!