ゴールデンウィークはのんびりと

通常サイクリング
05 /05 2016
P5051750.jpg
 ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は暦通りの仕事に加えて、今年は休日出勤も有ったりしたため大人しく過ごした連休となりました。
 風は強かったのですが、結構天候の良い連休だったので残念なところです。 

 まあ今年は厄年ですからね。
 あまり若いつもりでうろうろしないことにしましょう。

 今回はそんな連休の個人的な備忘録です。


P5051749.jpg
連休前半
 今年春先の強風により納屋のトタンが吹き飛んだため、連休の前半はその修理に追われる悲惨なものになりました。

 休日出勤もあり、まとまった時間が取れない中で、ポリトタン16枚と、20年経過した下地材も交換し、盤線100本、笠釘500本を使用した力作です。

 新しいトタンから見る空がまぶしいぜ!!
  
 でもまだ手が痛い・・・
 

P5041720.jpg
【5月4日】
 連休後半、しかし、そんな中でも家族サービスも忘れません(笑)

 福井県勝山市にある、『福井県立恐竜博物館』へも行ってきました。
 銀色に輝くドーム型の博物館が、道程の途中からも見て取れる印象的な場所です。


P5041723.jpg
 遠目にはかつてあらくにさんやアルボルさんとMTBでダウンヒル遊びに興じた『スキージャム勝山』の姿も美しく見ることが出来ました。

 懐かしいな。。。
 NRS3のリアディレーラーを破損して走行不能になった懐かしい場所です。


P5041716.jpg
 恐竜博物館は息苦しいほどの人だかりでしたが、期待以上の見事な展示物の数々によって、家族以上に私の方が結構真剣に眺めてしましました。

 かなり面白いミュージアムです。
 次はもっと人の少ない時に来てみたいですね。


P5041730.jpg
 その後は、勝山市の『はたや記念館ゆめおーれ勝山』で機織り体験をしたりと充実した一日を送ります。
 ここも、中々に見応えのある展示物を備えており、面白い場所でした。
 何だか野麦峠記念館と合わせて見て見たくなります。

 表の広場ではゴールデンウィークに併せてイベントも行われていて、賑やかで楽しい時間が過ごせました。
 

P5051732.jpg
【5月5日】
 強風が吹きつつも、晴れ渡った日となったこの日。
 家族のみならず、甥姪を連れて富山ファミリーパークで憩いのひと時を過ごします。

 こういう子供の時って、いとこって本当に仲がいいんですよね。
 私も覚えがありますが、学校の友達以上に仲がいい。

 先日からの疲れを引きずりつつも、我がまま盛りの子供たちに囲まれた楽しいひと時となりました。
 

P5051755.jpg
 ・・・帰宅後。
 やっぱりちょっと物足りないので軽くサイクリングに行ってくることとします。
 
 今回の相棒、中華カーボンMTBで軽く海岸までを上市川の堤防に沿ってサイクリングしてくることとします。
 昨晩雨が降ったことも有り、黄砂も落ちて空も澄み切っており、今日の北アルプスはとても美しく見ることが出来ます。


P5051759.jpg
 僧ヶ岳に駒ヶ岳。
 あっという間に雪絵も消えて、初夏の山の姿となってきました。


P5051757.jpg
 そして毛勝三山
 本当に空気が澄んでよく見える。


P5051760.jpg
 剱岳に、立山、大日岳方面
 平野部から見る、この穏やかに見える山々の先で、この連休中に遭難事故が多発しているのですから不思議なものです。

 また、前回登った大倉山の雪も一気に消えてしまっていました。


P5051761.jpg
 そして、薬師岳に鍬崎山。

 本当に富山の山を一望出来る良い日でした。


P5051765.jpg
 しばらく走ると、河川敷の途中に『水橋東部水辺広場』と言った公園がありました。

 立派なトイレや、東屋に駐車場に加えて、水車も有ったりと良く出来た公園なのですが、草もボウボウで手入れもされていないようで、完全に忘れ去られた感のある悲しい場所です。
 もったいないなぁ・・・


P5051770.jpg
 その後は、上市川河口からいつものウェーブパーク滑川へとたどり着き、帰路へと着いたのでした。

 やはり海風に当るのは気持ちがいい。
 日常のストレスも海風と共に吹き飛んでいくような気がします。 


P5051785.jpg
 その後は夕暮前に、帰路へと着きました。
 本当に景色の美しい日です。

 今回は、あえてスピードの出ないMTBを使用しての道程でしたが、近距離ライドでしたらママチャリ以上にどんな段差も気にせずに走ることが出来る、自由気ままな楽しさを感じることが出来ますね。

 おかげで次は、ハイスピードでロードバイクを用いたロングサイクリングがしてみたくなりました。


 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今更ですが、、、艶消しカーボンMTBが組みあがってますね(^^)
マットブラックにグリーンの差し色がとてもいい感じです!
そして頂きに雪帽子を被った北アルプスを見ながらのMTB・・・最高ですね
ロードでのロングも楽しみにしております(^^)b

Re: タイトルなし

ブルーズマン様
ありがとうございます。
ニューMTBは軽くて思った以上にいい感触です。
グリーンも実に映えていて、何だか仮面ライダーの様な気分です。
悪路のみならず、10キロ程度の軽サイクリングにも持って来いかもしれません。
今年のGWは天候の良い日が多かったのですが、その時に限って都合が悪いと言うのは本当に世の中良く出来ています(笑)
そしてロードでどこかへタップリ走りたくてうずうずしています(笑)

OKI

FC2ブログへようこそ!