今年も燕がやって来た!!2016【その2】

燕に関する童心
05 /30 2016
さて、すっかり初夏の季節となりつつある今日この頃。
わが家に2世帯目の、下宿人がやってきました。

P5301753.jpg
新たな燕の夫婦たち。
あっという間にマイホームを新築していました。

先週は泥の塊が付いているかな?ってくらいだったのですが、バタバタした今週末が終わってふと軒先を見上げたらすっかり仕上がっていました。

頑張ったなぁ・・・
夏の間に子育ても終えなきゃいけないもんね。
わが家の貸し出しは、年に1世帯様までと思っているんだけれど、そんなに頑張ったなら仕方ないですね。


P5301754.jpg
そして、4月からの下宿人には既にヒナも生まれており、今は子育ての真っ最中です。

物凄い睨まれてる・・・
警戒されてますな。
この一家は最初からとても警戒心の強い一家で、近づくとすぐに逃げていく方々でしたが、流石に今はヒナを守るために頑張っていますね。


P5301758.jpg
向かい合って暮す2組の燕たち。

珍しい光景ですね。
去年までは結構同時に巣を作ろうとすると喧嘩していて結局1つだけに成ったりしており、2つの巣が同時に並び建ったのは今年が初めてです。

上手く2組とも巣立って行って欲しいですね。
仲よく巣立ちまで共存するんだよ。


それでは今回はこのへんで。

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!