ノスタルジックな道

通常サイクリング
06 /26 2016
梅雨ですね。
ジメジメじとじと雨降りばかりの上、忙しくて休みもままなりません。

そんな中、今日は快晴であればあらくにさんと今年初の北アルプスに挑戦するつもりだったのですが、天候の回復が遅れてあえなく中止となりました。

悶悶とするなぁ・・・
まあ昼近くになれば天候が回復するようですので、山は無理だけど軽くサイクリングにでも行ってきましょう。
とはいえ大した所には行けないな。さてどうしようか?

天候も回復してきた頃モタモタと、自宅を発ちましたがやはりもう夏の気温ですね。
 蒸し暑いことこの上ありません。

普段ならスルーする距離の場所ですが、ささら屋立山本店に立ち寄ることにします。

今日のお目当てはしろエビせんべいソフト。

まだ今日の序盤戦ですが、ほのかにエビ風味のある冷たいソフトクリームと、白えびせんべいの塩気が実に美味しい。
 サッパリするわ~

お次は更に山の方へと進んで、富山地方鉄道の【岩峅寺】駅前へ

点の記の映画にも使われた、有名な駅ですね。
 古い富山地方鉄道の駅は多々ありますが、この岩峅寺駅は実に風格があります。

また岩峅雄山神社の最寄駅でもあるこの駅の周囲は、かつては大きな街だったのだろうと感じさせられる、まさに郷愁漂う場所です。

岩峅寺駅を離れて立山大橋を目指します。

遮断機も警報機も無い踏切をこえて行きます。
 こういう踏切も大分少なくなったなぁ・・・

立山大橋から見た常願寺川。

昨夜はかなりの雨が降っていましたので、濁っていますね。
 立山方面も雲まみれです。
 やはり今日は自転車で正解だな。

駅巡りついでにもう一つ。

昭和生まれの富山県民なら、誰しもかつては行ったことがある富山県唯一の遊園地だった大川寺遊園の玄関口
 【大川寺駅】です。

保育園の頃、遠足で電車に乗ってここまで来たなぁ・・・
 懐かしい・・・

ちょっとホームの中を覗いてみます。

すっかり古びてしまっていますが、ああ・・・懐かしいなぁ。
 保育園の頃の思い出ですが、皆でここに並んで電車を待っていたことだけが、何故か鮮明に今でも思い出せます。

『脱線したら逃げようぜ!!』
 などとおバカなことを言っていたなぁ。

ついでに大川寺遊園の入り口まで行ってみました。

ああ・・・
 思い出は遥か遠き日だな。

閉園してもう20年は経つのか?
 もうすっかり緑に飲まれてしまっています。

いつか大きくなったら、ジェットコースターに・・・
 そんな夢もすっかり時の彼方か・・・

充分乗れるはずだった、大学生の頃くらいに行っとけば良かったな。
 たとえ男だけででも(笑)

さて、そんなこんなでお次は旧大山町の市街地の裏手に回って、熊野川を渡って山沿いを進んた後に、左折する妙に綺麗な林道へと入って行きます。

この辺りで少し雨が降ってきました。
 やはり今日は山沿いは駄目だな。

雨のぱらつく中、100メートルほど標高を稼いだ山の中に、突然コンクリートの建物が現れます。
 こんなところに?
 といった、富山国際大学前に到着しました。

辺鄙なところにあるものです。
 しかし、山を登りきったら太陽が射してきて出迎えてくれました。

そして、管理棟にはハリーポッターの世界のような展望塔が有ったりします。

せっかく来たから登って行くか。
 20年以上ぶりかな。

キャンパスを一望できますが、展望はいま一つ。

う~ん。
 木々が茂り過ぎて、富山市街が良く見えない。
 かといって、北アルプスも今日は曇っていて全く見えない。

天候が良い日に登ってみると、また違った発見があるかもしれませんね。

山を降ることにします。
 展望塔からの眺めはイマイチでしたが、下りの帰り道はアジサイの咲き誇るなか、街路樹の木漏れ日が煌めく中々に気持の良い道程です。

咲き誇る『紫陽花』

まるで空の色がそのまま花に映ったような、水色っぽい紫がかった色です。
 綺麗だなぁ・・・

そして、山を下る途中の、学生アパート傍の自販機で小休止します。

暑いなか、ささやかながらもヒルクライムの後で飲むコーラは最高ですね。
 しかし随分と古くなったなぁ。。。

私も人のことは言えませんがね(笑)

その後は富山市街まで一気に下って、昼食。

いきつけのくるまやラーメンでネギ味噌チャーシューをがっつりといただきます。
 濃い味付けと白髪ネギ、そしてチャーシューと太麺の組み合わせに、ニンニクのパンチがたまりませんね。

これにはまったら、個人営業の店の、割高ラーメンを食べる気には成らなくなります。
 やっぱりチェーン店の力は絶大ですね。

ただ、店舗によってだいぶん味に差がありますので、私はいつも決まった店舗に行っています。

そして再び常願寺川を目指して大日橋を渡って、河川敷を走ります。

立山大橋から見た川と同様濁っていますが、この大日橋を越えてすぐの辺りが、最も道から常願寺川が美しく見える場所ですね。
 雲が晴れて、明るい日差しの下気持の良いサイクリングが楽しめました。

そして、常願寺川河口へと辿り着きました。

濁った水ですが、空は青く澄んでいて、気持の良い潮風が吹く心地よい終着点です。

また、河口付近では、多くのサーファーたちが荒れた川面で、大波を狙っています。

平和だなぁ・・・
 ここ最近溜まりまくっていたストレスが、すっと抜けていくような感覚ですね。
 やはり人間明るい太陽の下での運動をしないといけませんね。

50キロちょっとの軽サイクリングでしたが、山裾から海岸まで変化に富んだ楽しい時間を楽しむことが出来ました。

以後は今日のエピローグです。

【エピローグ】
 常願寺川河口から、ちょっと寄り道して再び駅前へ。

今度は昔よく降りた、水橋駅前です。
 さて、どのあたりにあるのかな・・・?

あった。

自転車置き場の奥に道が伸びていました。

今日最後の目的地は、世界一可愛い美術館です。

正面に到着。

民家ほどの大きさですが、なかなか立派な建物です。
 有志の方が、私財を提供して作り上げたというこの美術館。

一度入ってみたかったのです。

無料で入ることが出来るこの美術館。

中は中々の雰囲気のある空間が拡がっています。

壁に沿って、所狭しと多くの絵画や、彫刻、陶磁器が展示されています。

建物の造りも凝ってるなぁ・・・
 芸術はほとんどわからないけれど、濃縮された美の空間は感性に訴えてきますね。

汗だくのレーパン姿で申し訳ありませんでしたが、良い物を見せてもらいました。

夏至近いこの季節は、まだまだ昼間の様な日差しが降り注いできますがそろそろ旅路も終着点です。

いつものウェーブパーク滑川に到着しました。

やや風が強く、堤防付近を進んでいると潮の飛沫が感じられますが、久しぶりの海はやはり心地よいですね。。。

しかし次は、まとまった時間に思いっきりハードな活動がしたいものです。