グランフォンド糸魚川2016走ってきました

サイクルイベント
10 /02 2016
10月2日(日)
今日は、毎年参加しているグランフォンド糸魚川へ行ってきました。

しかし、つい先週、九州1,000キロサイクリングを終えたばかりで、疲れも残り、アキレス腱にも鈍い痛みも有ったりと、体調は万全とは言えず、参加自体どうしようか迷う所でした。

しかし、何だかんだでお金も払ってあるし、妻子も応援を楽しみにしている大会のため無理をしない程度に走ることにしました。


PA021764.jpg
そんなこんなで開会式。

久し振りにグランフォンド糸魚川で晴れの日に当たりました。
いやあサイクリング日和。

日差しが痛いくらいで、暑い一日になりそうです。
体調が万全じゃ無いって言ってると、こういう天気が回ってくるんだな~(笑)


PA021765.jpg
【8時20分】
朝早く起きれず、ちょっと遅めに到着したため、かなり後ろに並んだので、スタートも遅めです。

いい天気だなぁ。。。体調万全だったら心も踊るだろうに。
身体が重いし握力も戻っていない。全力で行きたいのに体がついて来てくれ無さそうな不安がありました。

しかし、青空でのヒスイレディ可愛いじゃないか。
団体で来ていたら記念写真なども勢いで行けるのでしょうが、単独では厳しいですね。
タダの怪しいオッサンになってしまいます。


PA021770.jpg
やはり、晴れていると気分が良いですね。

写真もたくさん撮ってみようと言う気持ちになります。
海も綺麗。


PA021774.jpg
川も綺麗。


PA021777.jpg
山も綺麗で走っていても楽しい限りです。
雨の心配のいらないサイクリングとはなんと気分のいいものなのでしょう。

気温も高く、半袖&レーパンで充分走れるため身体も身軽で久しぶりに完璧な?サイクルイベントと言えるかもしれません。


PA021785.jpg
【9時45分】
第1エイドに到着です。
いやいや。

やはり晴れていると人が多いな~。
久し振りにこんなに賑わっているんじゃない?


PA021786.jpg
そしてお待ちかねのエイド食。

朝早かったからお腹が空いています。
定番の笹ずしに、笹団子に、バナナに、クリームパン。
なんとこのパン、いつの間にか、『おっ○いパン』なる名前が付けられてしまっていました。。。

う~ん。。。
普通に美味しいんだからもっと普通の爽やかな名前でいいと思うぞ。

大好きな笹団子とおっぱ○パンを何個も食べて先へ出発します。


PA021792.jpg
アップダウンがひたすら連続するグランフォンド糸魚川。

第1エイドを過ぎた後は、美しい迫力のある、鉾ケ岳を正面に眺めながら峠を登ります。

久し振りの鉾ケ岳ですが、やはり良い形してます。
いつか登ってみたいぞ。


PA021799.jpg
そして、こえど越えの峠の1.5キロくらい手前で、いつもの悪魔おじさんが応援してくれていました。
お疲れ様です。

私も体が動かなくなったらこういうコスプレ応援でもしようかな。


PA021800.jpg
【11時15分】
峠には給水エイド。

今日は暑かったので、沢山の人が休憩しています。
今回は終盤の海谷峡谷のような、過酷な峠の頂上にも給水エイドがありました。

暑かったですからね。


PA021802.jpg
こえど越えを少し下って眺める糸魚川の集落。

山と山に挟まれた、緑の山村の光景が実に美しい。。。
晴天だとやはり最高ですね。


PA021807.jpg
【11時35分】
第2エイドに到着です。

この辺りから、九州サイクリングで痛めた、右アキレス腱がかなり痛くなってきました・・・
やはりまだグランフォンドのような苛酷なイベントに参加は早すぎたか・・・

なお、エイドは少し人がばらけてきたかな?といったところでした。
それでもやはり悪天候時には見られない大盛況です。


PA021808.jpg
ここでも存分にエイド食を平らげます。

ここでは、新作が発表されていました。

すり身による、かまぼこメンチなる、すり身に衣を付けてあげたような、サクッとした食感のすり身です。
でもメンチカツみたいな感じでは無かったかな?

でも美味しいと思います。
なんだろ?かまぼこコロッケと言う感じかな?


PA021809.jpg
そして定番。
おにぎり鮭&梅、稲荷ずし、笹ずし


PA021810.jpg
そして〆にみそ汁。

汗がいっぱい出たから、みそ汁はありがたいですね。

しかし、これだけ食べたらかなり苦しくなってきます。

このほかにも、オレンジや、糸魚川産の葡萄なども有り、充実したエイドでした。

しかし、葡萄はナガノパープルの様にとは言わないが、せめて種無しにして欲しい!!
味は本当に良かった。でも本当にそのほうがいいと思う。


PA021814.jpg
そして、東塚フラワーロード。

今日は住民の方は稲刈りで忙しいのかな?


PA021817.jpg
そして、私設カレーエイドの有る集落が見えてきました。

波打つ道路と起伏有る田園。
綺麗な道だよなぁ・・・
まるで北海道みたい。

素晴らしい所にエイドを造られたものです。


PA021818.jpg
【12時25分】
私設カレーエイドに到着。

カレーが美味しい。
今日のカレーは塩気の利いてパンチがあった気がします。

暑いから汗の消費分を考えて濃いめにしてくれたのかな?


PA021822.jpg
そして、この後はグランフォンド糸魚川最大の難所。

およそ5キロ近くも、10%近い坂と、10%越えの急登が連続してつづら折りに延びる、海谷渓谷への道程です。
これはほんとに辛い。

ひたすらの急登で、力を抜けるところが無いに等しい。
今日の暑さと相まって、過酷極まりない道のりとなりました。

おまけにこれで右足がますます痛くなってしまった・・・
完全にぶり返しちゃった・・・


PA021825.jpg
【13時45分】
最終エイドに到着です。

大分人はすっきりしてきましたね。


PA021826.jpg
さあ、最後の栄養補給です。

最終エイドの定番コロッケに、お○ぱいパンと、笹団子を食べられるだけ食べていきます。
美味い。


PA021827.jpg
そして、食後のコーヒー。

日差しが暑いですが、ホットコーヒーはやはり外しがたいですね。

また、この最終エイドでは氷も用意してくださっていて、冷えた水を飲むことが出来て生き返りました。
いたせりつくせりですね。


PA021831.jpg
その後、幾つかの峠を越えて、再び海岸線へ。

海が綺麗だなぁ・・・
しかし、足が痛い・・・踏めない。


PA021833.jpg
痛みに耐えながら走り続けて、ようやく久比枝自転車道を走り、ゴールも目前。
このトンネルを抜ければゴールだぁ!!


1475417494945.jpg
【15時20分】
なんとかゴール。疲れた~足痛い~。

それにしても、良かった・・・完走できて。
120キロの道程に、およそ7時間。
まずまずの結果ですね。


PA021839.jpg
ゴール後、最後の振る舞いのつみれ汁を頂きます。

塩気が身に染みる・・・


PA021840.jpg
しかも、それだけにはとどまらず、妻子と合流して参加賞の蟹を頂きます。

美味い・・・
いつものことながら、走らせてもらって散々食べさせてもらって、蟹まで貰って何だか申し訳ない。
この上、近隣の温泉の無料入浴券まで付いているのですからどれだけサービスしてくれているのでしょうね。ホント。

蟹を食べた後は、券も利用して温泉で汗を流して帰路へ着いたのでした。

今日も一日、本当に楽しませてもらいました。
毎年のことながら頭が下がりますね。

これだけ誠心誠意相手をしていただけると、こちらも真面目にかつ楽しんで走らなければいけない気になってきます。
街道で手を振ってくださる人々は、相変わらず温かいし、やはりグランフォンド糸魚川はいいな。

今更ながら、コースや、エイドだけが参加の魅力じゃない大会ですね。

また、参加したいものです。


それでは今回はこのへんで。

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして。いつもブログを楽しく読ませて頂いております。私も参加していました。サイクリングイベントには初参加でした。結果はポイント16の制限時間13時00分に6分まにあわずショートカットせざろう得ない結果に…。来年のリベンジを誓いました。

Re: 初めまして

たけし様
ご覧くださりありがとうございます。

チェックポイント残念でしたね。
延々と続くアップダウンが厳しいのでのんびりしていると直ぐに時間が経ってしまうのが悩ましいところです。

第2エイドを満喫して、更に間を置かずカレーを食べた後の海谷渓谷はかなりきついです(笑)
来年は頑張ってください!!

OKI

FC2ブログへようこそ!