番外編【三浦半島一周サイクリング】

通常サイクリング
12 /20 2016
さて今回はちょっと変わり種。
12月17日に学生時代からの友人の結婚式のため、はるばる横浜まで行ってきました。

【クリックで拡大】
この日の横浜は素晴らしい晴天。

赤れんが倉庫群の向こうには白く輝く富士山の姿も見ることが出来ました。
良い日になったねェ。
富山を発つとき、雪が降っていたのが嘘のようです。

そして結婚式も無事に終了。
40才目前で結婚できて何よりです。

懐かしい顔ぶれとも再会できたし、もうこの年になったら友人の結婚式に出席というのも最後だろうなぁ・・・

そして二次会も無事に終わり、他の顔なじみたちはそれぞれの現住所へ帰路に着き
私は一人夜の横浜をさすらいます。

週末の街は多くの観光客で賑わっていました。
楽しい夜だったなぁ。。。

お二人とも、末永くお幸せに。
また横浜へ行くよ。
そして、今度はお子さんと富山に来てください。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
さて、ここからが本題。

明けて18日は、横浜から電車でおよそ小一時間かけて神奈川県三浦市へ向かいます。
横浜行きの第2の目的は、ロードバイクをレンタルして、三浦半島一周サイクリングに出かける事でした。

ルートとしては三浦海岸にほど近いレンタルショップより、国道143号、県道215号をベースに三浦半島の下半分の三浦市の最南端城ケ島に上陸した後、再び134号に沿って、葉山から鎌倉、その後逗子、横須賀から浦賀そして再び三浦市といった行程です。。。土地勘がないからこれ以上説明不能ですね(笑)

午前9時前に、三浦海岸駅へとやってきました。
時間に遅れないように、駅から程近い国道134号沿いの三浦うみかぜレンタバイクさんへと向かいます。

無事に自転車を借りることが出来、三浦半島一周に向けての準備が整いました。
今日はちょっと雲が多いかな~まあ楽しんで来よう。

そんな今回の相棒。

ルイガノのCENですね。
憧れのルイガノブランド。今日一日よろしく頼むぞ!

南国のリゾートの雰囲気漂う三浦半島を、いざ一周に向けてスタートします。

そんな、三浦半島は思った以上に小さく、車の通りも多く人口の多い生活圏が続くといった今までに走ったことの無い、道程のサイクリングとなったのでした。

それでも半島の下半分、三浦市の海岸沿いは富山から来た自分でもリラックスして走ることが出来、太平洋の景色と海岸線の美しさを存分に堪能して走ることが出来ます。

また、気温も12月後半というのに15℃近くあり暖かい一日であり、気持の良いサイクリング日和に恵まれました。

多分亜美ちゃん坂と言われる小さな坂を登りきって、よく三浦半島一週サイクリングに紹介されているフジトモ商店に到着。

ここは峠の高台になっているために景色も中々。

眼下には大根畑が広っており、この先しばらくは美しい緑の大根畑を堪能して走ることができます。

そして、三浦半島は小さいながらも切り立った岸壁の美しさも中々の物。

ちょっと国道を離れて、名勝剱崎方面へと寄り道していきます。

【クリックで拡大】
数十メートルほど下れば、畑と住宅が広がっていた光景とはかけ離れた見事な岩礁が広がっていました。

これは中々凄い光景です。
白い岩の壁と青い海と空のコントラストが何とも言えません。

【クリックで拡大】
いやあ素晴らしい。
大都会の横浜から、わずか電車と自転車の小一時間でこのような光景に出合えるとは・・・

さて、お次は剱崎灯台へと向かうため、今下った坂と同じくらいの高さの丘を徒歩で登って行きます。

写真では大きく見えますが、実際は結構こじんまりとした可愛いい岬です。

剱埼灯台と電波塔。

まあ灯台はこんなものかなって感じですね。

そして県道215号に舞い戻り、毘沙門トンネルを抜けて、これまたよく紹介されている毘沙門湾にかかる坂へ。

・・・まあちょっとした坂ですが小さいのでアッと言うまに登りきることが出来ます。
なんだか全てがミニマムだなぁ。

坂を登りきった先には、風力発電の風車と公園と共に変わったオブジェが。

自転車半島宣言、マグロと大根の像(笑)
アハハどれ一つとってもなんの関係があるんだいこれ。
面白いなあ。

城ケ島へつながる橋へとやってきました。
お金が要るのかと思いましたが、無料で通してもらえます。

橋の上からは天気が良ければ富士山が見える様ですが、残念ながら今日は雲がかかってしまっています。
昨日なんかは素晴らしい景色だったんだろうなぁ~・・・残念。

そして、城ケ島はそれ自体が観光地のようで、道の終焉部には食堂やお土産屋が立ち並んでいます。

店舗に挟まれた、風情のある細い道を通って、城ケ島灯台へ。

城ケ島灯台へ。
本日二本目の灯台です(笑)
灯台からの景色はそれほどでもないのですが・・・

灯台がある高台の付近は何故かギリシア風の公園になっていて、その派手な公園と、城ケ島の街並みを一望することが出来ます。

これは中々良い光景です。

そして、食堂で少し早目の昼食。

取れたての生シラスとマグロ丼
生シラスは一見グロかったのですが、食べて見ると実に美味しい。

さて、楽しいサイクリングだったのも城ケ島を出るまでで、以後は134号に復帰するも、ずっと市街地が続き、路側帯も狭く交通量の多い道が続きます。

やはり半島とはいえ神奈川県か。人口密度が富山とは全然違うんだよね。

そんな道でも至る所で多くのサイクリストとすれ違い、ロードバイクを楽しんでおられるようです。
以後は道を走っていてもこういった市街地などが続き、さして面白い物でもないので端折って行くことにします。

134号に沿って葉山や逗子の市街地を走り抜けて鎌倉市の由比ヶ浜へ着た頃には、雲が大分多くなってきていましたが、先ほどまでは雲に隠れて見ることが出来なかった富士山が、うっすらと見えていました。

富士山か。。。
昨日の横浜で見たものよりもずっと大きく見えています。

快晴の時にこうしてみて見たかったなぁ・・・
本当に綺麗な三角形なんだなぁ。

さてそろそろ折り返しに入ります。
鎌倉大仏を見学するために、国際色豊かな観光客と、車の間を縫うようにして境内へ。
山門前に駐輪場があり、無事停めることが出来ました。

そして鎌倉大仏。

大きい~
これは迫力あるな。

そして入り口のすぐ前にある山海堂。
昔よくHP見たわ・・・車で来てたら模造刀の一本でも買ってしまいそうです(笑)

しかし人が多い。
歩道は人であふれており、のんびりお土産屋巡りも出来そうにないのでさっさと帰路へ着くことにします。

鎌倉以後、県道311号を抜けて、逗子市へ、そして県道24号を経由して国道16号からから横須賀市へと向かいます。

逗子駅前も混雑しています。
車も多いし居心地悪いや。
さっさと先へ進もう。

横須賀市へ入りました。
そしてこの辺りからトンネルが多くみられるようになります。
規模は非常に小さい峠の連続なので走るのに苦にはなりませんが、結構起伏の激しい土地なんですね。

三笠公園前に到着。
怖そうな米軍が入り口で見張っており、こそこそと写真を撮ります(笑)

遠間から軍艦を盗撮(笑)
しかし、軍艦の前にはたいそうな人だかりです。皆見学の順番待ちをしているのかな?

その後、横須賀カレーなども食べたいな~。や、横須賀を堪能しようかとも考えていたのですが、混雑する横須賀市街地が面倒になり、早々に走り抜けてしまい、気が付けば観音崎へ向けて再び走り易い道のりへと変わって行きます。

南国の雰囲気溢れる横須賀海岸通りを突き進みます。

そして、振り返れば横須賀の街と、猿島。

さらに進んで観音崎海水浴場近くから眺める、美しい東京湾。
遠くに見えているのはどこの景色なんだろう・・・

観音崎を越えて、浦賀市に入り浦賀の渡しをながめます。
オレンジ色の渡し船が対岸に見えており、今も船で対岸から渡ることが出来るようですね。

そして、開国橋から眺める浦賀湾。

かつてはあの湾にペリー率いる黒船が来航したのでしょうね・・・
どんな光景だったのだろう?

やはり歴史の有る街を巡る旅は面白いしロマンあるなぁ。
でももうゴールまで10キロ足らず。
今日の旅もあと少しで終わりか・・・

そして、後半ろくに観光もせず飛ばし気味で走っていたらあっという間にゴールが近づいてしまいました。

帰るのが早すぎるなぁ。
ちょっと小腹も空いていたので、134号沿いにあるパン屋に入って小休止します。

種類が沢山ありましたが、とりあえずコロッケパンと他に幾つか買って外のベンチで間食します。
なかなか美味い。

ボケーっと海岸と国道を走る車を眺めながら平らげたのでした。

さて、小腹も満たして走り出せば、いよいよもって今日の道程もオーラスです。

美しい海岸線と砂浜を眺めながら三浦半島最後の道程をかみしめて走ります。

ゴ~ル。
ああもう着いちゃった。

およそ85キロの道程を5時間半。
土地勘が無いために気が急いてのんびりできず、色々と見逃したものも多い道のりであったかもしれませんが、とりあえず当初の目的通りに三浦半島を一周し、ついでに鎌倉の大仏も拝んでくることが出来た満足なサイクリングでした。

ショップのおねいさんに感想等を尋ねられつつ、自転車を返して、今日一日の相棒ともお別れとなったのでした。
しかし・・・

最後に海岸に降り立ちます。
なにはともあれ『三浦半島に乾杯!!』

今日のビールは一段と美味しい(笑)

今回は友人の結婚式ついで(笑)に、何とかサイクリングが出来ないかと、初めてレンタル自転車でのロングライドを行った一風変わった計画でしたが、三浦半島のすばらしい道のりと、ショップに恵まれたおかげにより、自分のバイクで行うのと変わらないほどの充実したサイクリングを楽しむことが出来ました。

輪行の苦労が無い、レンタルバイクでサイクリングというのも案外悪い物ではありませんね。
機会が有ればまたこの様な企画をしてみたいものです。