春が追い付いてきた・・・

メンテナンスに関する童心
03 /13 2017
2週連続で春の訪れを感じさせる、暖かな陽気となった今週末。

気が付いたらもう3月も半ばとなってしまいました。月日の経つのは速いなぁ~
そろそろ本格的なサイクリングシーズンの到来ですね。
今年はどんなことをしようかなぁ?


IMG_5985.jpg
・・・っと。
その前に。
昨年末に買っておいて、冬の間に交換しようと思っていた消耗品達がごっそりそのまま残っています。

やばい・・・
ロードとクロスの2台分。
いずれもワイヤー、チェーン、ブレーキ等の基本的なパーツですが、ロードの方は昨年結構ハードな使い方をしたし、クロスの方は2年ほど放置しているので、いろいろばらしてメンテナンスもしたいところです・・・


IMG_5984.jpg
【8時】
快晴の空の下、北アルプスが美しく見える好天をよそに、外へ行きたい気持ちを抑えて黙々とメンテを行います。
 
即座にパーツの交換と行きたいところですが、各部の清掃、グリスアップに思った以上の時間を取られます。

やっぱり昨年の、雨に打たれまくった九州1,000キロのせいか、あちこち汚れに加えて、パッドの消耗や、グリスの劣化が激しいな。。。

ホイールもハブ内のオーバーホールをしてグリスの交換を行います。
そして、フリーもそろそろ限界っぽいけど・・・物が無いし、来年交換にしよう・・・


・・
・・・
・・・・
・・・・・

   
IMG_5990.jpg
【23時】
やっと終わった・・・

丸一日こもりっぱなしで何とか2台ともメンテ完了です。
もう外はすっかり暗くなってしまった・・・

ご飯も食べてないから腹も減ったし、屈みっ放しで腰も痛い・・・
やっぱり商売でやってるんじゃないんだから、コツコツと何日かに分けないとだめですね。
身体もすっかり油臭くなってしまった。

でも、ケーブルアウターや、バーテープの色も変えて気分も一新したし、これで安心して今年も走り出せます。


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!