オリンパスTG-5を手に入れた!!

ホビーに関する童心
07 /02 2017
さて、あれほどの好天が続いた6月から、7月に入った途端に季節はすっかり梅雨になってしまいました。

折角の週末も雨ばかりで何の活動も出来ず悶々と家の掃除をし、障子の張り替えをして、風呂のカビ取りをしたりとしています。。。

いや、むしろこの生活こそがまっとうな堅気の人間の活動でしょうね・・・
週末になるたびに遊び歩いている方がおかしいのだな・・・

さて、そんな梅雨の最中、特に書くことも無いので以前の話。
6月23日に発売された、オリンパスのタフネスデジカメ、TG-5を購入しました。

国内発表と同時に予約して、無事発売日に手元へと到着したのでした。


IMG_0462_R.jpg
そんなわけでTG-5。

カラーはレッドを選択しました。
ブラックかレッドしか選択肢が無い所が悲しい。本当はTG-870や620にあったグリーンが有ればいいんですけれどね。

ですが、前モデルの、TG-4のレッドは色味もやや淡く、デザインも何だかのっぺりとしていてイマイチだったのですが、TG-5のレッドは発色も鮮やかで、所々のブラックのアクセントもメリハリが効いてメカニカルな雰囲気が有って、かなりいかしています。
ジョニーライデンカラーとでも言うべきか。


IMG_0463.jpg
さて、昨年から待ちに待っていたアウトドアコンデジの大本命TG-5ですが、結構でかい。

今まで使用していた同じくオリンパスのタフネスデジカメTG-620とその大きさを比較してみます。


IMG_0464.jpg
並べてみるよりも、立ててみる方がその違いは一目瞭然ですね。

厚みや長さが一回り違います。
手にした重量感もTG-5は一回り上の重量感で、結構違和感が有ります。

TG-620はコンパクトで軽く、起動も早くサイクリング中でも使い易い良いカメラでしたが、やはり旧式感は否めず、レンズの暗さや画質等、折角のビッグサイクリング旅行の際などで物足りない場面が多々見られたため、TG-5への移行は避けられない所でした。
カメラの事何も知らない頃から付き合ってくれてありがとう・・・


P6231831_R.jpg
そして、5月のゴ-ルデンウィーク前に購入したキャノンのG9XMark2とも比較してみます。

G9Xは1インチセンサーを搭載する、コンデジでは有数の高画質、高性能なカメラです。
当然タフネス差はカヤの外ですが、TG-5と並べてみるとそのコンパクトさに改めて驚かされます。


P6231832_R.jpg
立ててみるとやっぱりその差は歴然。

TG-5がでかいと言うよりも、G9XMark2のコンパクトさに驚かされしまいます。

残念ながら、肝心の写真の比較をしたいところですがイマイチ天気に恵まれないので大きさ程度の中途半端な比較です。

実際写真を撮ってみれば大きなセンサーを持つG9XMark2の方がカメラとしての性能や画質、原寸大での画質は上回るのでしょうね。

でもTG-5もGPSや気圧センサーなどアウトドア心をくすぐる機能が盛り沢山に着いているので遊び心をくすぐられます。
まあ、写真を拡大しなければどちらも大差はないのでしょうが(笑)

G9XMark2は普段使いに、TG-5はアウトドアをメインとしつつも、そしてG9XMark2の1インチセンサーで登山テント泊の際に是非とも星空を撮影したいものです。

・・・しかし、同時期に発売されたデジカメを、二つとも購入するとは我ながら何て気前がいいのだろう・・・
どちらも頑張って使い倒すぞ!!


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

OKIさん、こんにちは!
TG-5撮影インプレ楽しみにしています(^^)
僕のもそろそろ買い替えたいなって思ってまして・・・
・明るい広角レンズ
・スマホとのWifi機能
・防水・耐衝撃
こんな条件であれば検討したい次第です!
以前、TG-620を使用していましたが、こうして並べるとTG-5は大きいですね~
ほぼサイクリングジャージポケットに入れてるので参考になります!

Re: No title

ブルーズマン様
ありがとうございます。
TG-5、大きいけれどかっこいいです(笑)
そして広角は25mmと優れている部類だと思いますが、その他はF値、Wifi接続、耐衝撃防水等、現時点では最高峰のアウトドアカメラでしょうね。
その分値も張りますが・・・
取り合えずTG-620ではいま一つ物足りなかった、アウトドアで出会った美しい景色を明るく色鮮やかに撮影できると思うとまた楽しみが広がってきます。

OKI

FC2ブログへようこそ!