FC2ブログ

Sea級グルメを食べ倒す!!

燻製・グルメに関する童心
10 /16 2017
今回ものんびり平和な内容~

今週末は、以前より気になっていた、【第10回みなとオアシスSea級グルメ全国大会】が、近場の魚津市で開催されており、ネットで開催を知った時からずっと行きたいと考えていました。

171014-141226_R.jpg
先週より雨模様の多い日々でしたが、週末は天候にも恵まれて自転車で会場である道の駅蜃気楼へと向かいます。
10月も後半に差し掛かり、流石に半袖では肌寒くなってきました。

今シーズンも自転車に乗れるのはあと少しだな・・・

会場の近くのでは、海上保安庁の巡視艇が乗船体験を行っていたようで、丁度港に戻る姿を見ることができました。
いいなぁ~乗ってみたかったのですが、食べる時間が無くなってしまうので我慢です。


171014-150558_R.jpg
会場到着。
半日仕事だったため、14時に差し掛かりお昼時は過ぎていましたがなかなかの盛況です。

全国各地の名産海産物を使用した、B級グルメならぬSea級グルメ。
開催の情報をネットで見たときから是非とも来てみたかった。
なんと、全国各地から25種類ものメニューがやってきているうえ、各メニュー300~500円とリーズナブルでいろんなグルメを堪能しやすい値段設定となっているのも嬉しい。

ちなみに、別に好き好んで一人でチャリで来た訳ではなく、家族が付き合ってくれなかった故の行動である事を申し添えておきます(悲)
さあ、食うぞ!!


171014-142138_R.jpg
まずは一番食べたかった広島のあんかけ・かき味噌焼そば。

牡蠣好きなんですよね~
つるんと一気に腹にはいってしまいました。
一杯だけでは物足りないなぁ。


171014-142453_R.jpg
お次は三重県の津ぎょうざ。
大きな餃子の形の皮の中にマヨネーズ味のエビやすり身が入っていて、食べごたえがあって美味しい。


171014-142844_R.jpg
そして、これまた三重県鳥羽市のサメ春巻

サメと聞くと一瞬身構えてしまいますが、パリッとした皮の中でクリーミーなソースに包まれたサメは癖もなく実に美味い。


171014-143316_R.jpg
満腹感を感じる前に休まず食べ続けます(笑)

お次は北海道は紋別の、ホタテみそ焼きうどん

しまった、最初のカキ焼きそばとちょっと味が被った。
でも太いうどんと、ちょっと辛めの味噌に歯ごたえのあるホタテが実に美味しい。


171014-143937_R.jpg
そして、鳥取県境港市のカニ入りグラタンコロッケ
カニクリームコロッケも好きなんです。

また、昨年九州サイクリングで走った際には、鳥取県のグルメなどまったく口にする暇もありませんでしたからね、是非とも食べておきたいところです。


171014-144559_R.jpg
そして鹿児島市のカンパチを餃子にして、ピタパンというパン生地の間に挟んだ、カンパッチン。
酸味のあるタレがカンパチ餃子と絡んで、ピタパンもボリュームがあってこれも美味い。

いや~楽しい。
しかし、流石に大分腹が苦しくなってきた・・・
もう丼物とかはつらいかも・・・


171014-150537_R.jpg
休憩しながらフラフラと歩きます。
会場には、魚津市のゆるキャラである、『みらたん』の巨大ふわふわがやってきていました。

かわいいじゃないか。。。

さあラストスパートだ!!
食べられるだけ、堪能するぞ!!


171014-145013_R.jpg
再開後の1食目は、北海道苫小牧市の、ほっき水餃子
スープの中の水餃子と、柔らかいながらも歯ごたえのあるホッキ貝がつるっと入って行って美味しい。


171014-150259_R.jpg
そして、岩手県久慈市の、ホタわさコロッケ
わさび風味のコロッケの中に、歯ごたえのあるホタテが入ってるんだな。うん旨い。。。

けれども流石にもう食えんな・・・


171014-150919_R.jpg
すべてを堪能したいところでしたが、残念ながらこれで締め。

静岡県御前崎市の、御前崎カレー

今年のゴールデンウィークに御前崎まで行ってみなとオアシス御前崎の前も通過しましたが、車がいっぱいだったのでスルーした所ですが、こうして富山で食べられる機会があるとはラッキーでした。

カレーに鰹節って結構合うんだな~。

さて、これで流石にもう食えない(笑)
夕方に差し掛かかり、終了も近づいたころ満腹と満足しながら岐路へとついたのでした。

いやあ旨かった。

でもご当地グルメといえば、昔、小豆島サイクリングへ行ったとき、岡山県の日生で食べたカキオコとカキ焼きそばに是非とも来て貰いたかったな~。

あれは今までで食べた中で一番おいしいご当地グルメとして記憶に残っています。

またいつか行ってみたいものです。


171014-135835_R.jpg
そして蛇足。

滑川から魚津までの海岸線は着々とサイクリングロードとしての完成度が高められつつあるようでした。
途中の公衆トイレにはサイクルスタンドが整備され。。。


171014-135020_R.jpg
さらには既存のサイクリングロードから、海岸線の堤防道路に繋がると思われるスロープも工事中のようであり、いつの間にやら白線まで引いてありました。

完成すればますますサイクリストにとって走りやすい道になるのでしょうが、これまでひっそりと走れた海岸線沿いの空間が、あんまり賑やかになってしまうのもちょっと嫌かな・・・


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書