FC2ブログ

NEW YEAR RIDE2018

通常サイクリング
01 /07 2018
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2018年も早1週間も経ってしまいました。

ブログも早8年目か・・・
ずいぶんと長いこと書き連ねてきましたが、今年もボチボチと活動していきたいと思います(笑)

さて、今年は年末年始は天候に恵まれず、悶々と部屋にこもりがちだったのですが、久しぶりに晴れ模様の天候に誘われて、妙にロードに乗りたくなって、新年早々雪の峠に向かって上り始めました。


180107-102635_R.jpg
標高150m
白く染まった景色が美しい。
1月にしては雪が少ないためここまでロードに乗れましたが、気温は5℃程度で、登っていないと寒いですね。


180107-104716_R.jpg
標高250m

融雪剤が路面にちりばめられた道路を登って来ましたが、このあたりで路面に雪が残っている場所が多く見られるようになり、ヒルクライムもお開きにすることにします。

車体が塩化カルシウムまみれになってしまった・・・
後でしっかり掃除しておかないと・・・


180107-105732_R.jpg
でも景色は最高。
世界が白い!!

此処まで来ると雪が多くなり、固く締まった雪に自転車を突き刺して立てることも出来ます。


180107-105933_R.jpg
下山。
キンキンに冷えた風を浴びながらのダウンヒルも寒いながらに気持ちが良い。

眼下には富山平野の海岸線が遥か彼方まで続いているのが見通せます。

きれいだなぁ・・・
なんだか今年も一年頑張ろうという気になってきます。


180107-122908_R.jpg
さて、その後は路肩に雪の多く残る道を避けつつ、黒部市まで移動して黒部浄化センター内に供えられた足湯へとやってきました。
下水道汚泥などから発生するメタンガスなどのバイオマスエネルギーを利用した足湯で、無料で入ることができます。


180107-122747_R.jpg
足湯ばいお~ゆ。
風よけのテントに覆われており、中に入ると暖かく湯気で眼鏡も曇ります。

前回の神通峡春日公園の足湯に続いて、今回も貸切だ(笑)
爪先が冷たい、 早く入りた~い。


180107-121116_R.jpg
はあ・・・極楽です。

冷え切った爪先は最初は熱いくらいでしたが、温まってほぐされて来たら実に程よい湯加減です。

今日は寒いので本当に気持ちい。全身浸かっていきたいくらいです。


180107-122207_R.jpg
テントからの眺めもなかなかシュール。
自販機で買ったホットコーヒーを飲みながら、ボケ~っと浸かり続けます。

足湯はいいな。
県内にまだいくつか無料の足湯があるので巡ることにしよう。


180107-123316_R.jpg
10分以上浸かったのち、後ろ髪をひかれつつも帰路に着くことにします。
足湯から出たらやはり寒いな・・・
体が冷え切ってしまった。


180107-134449_R.jpg
その後、適当に昼食をとり、海岸線に出て走り出します。
残念ながら午後になっても雲は多く、山々の展望は今一つでした。

でもちょっとだけ、雲の切れ間から白馬の山頂が顔をのぞかせてくれました。


180107-143331_R.jpg
そしてウェーブパーク滑川へ帰着します。
冬の冷たい空気により引き締まった、青々とした海と空の色が鮮烈です。

ここまでの蜃気楼ロードへと続く海岸線には雪もほとんどなく、多くのサイクリスト達が久しぶりの太陽の下で走りこんでいました。
みんな春が待ち遠しいでしょうね。

さて私も、2018年最初の活動を気持ちよく終え、今年から思い描く新たな冒険へのワクワク感を胸にしまいつつ帰路へついたのでした。

今年も頑張ろうかな。


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

冬の富山県の景色素敵ですね。案外ロードで走れるものなんですね。
冷え切った脚を足湯で解すのも気持ちよさそうで羨ましいです。

昨年夏にツーリングで富山を走った際に見た立山連峰の景色がすごく綺麗で印象に残っています。

Re: No title

かなて様
ご覧いただきありがとうございます。

年々雪も少なくなっているので、コースを欲張らなければ結構走れるものだと再確認しています。
でも融雪剤や、路肩の根雪で汚れたり、道幅が狭くなっていたりするのでやはりオフシーズンなりですね。
でも寒い中での足湯は最高でした。

富山は平野を囲むように山が伸びているので、どこを走っても美しい山々が眺められると思います。
天気がよろしかったようで何よりでした。

またきれいな景色が撮れたら紹介していきたいと思います。

No title

OKIさん、今年もよろしくお願いします!

何と! この雪のなかでもRoad初乗りされたんですね^^
ちょっと九州じゃこの雪は考えられんです(笑)
しかし融雪剤を撒いてると後のメンテが大変でしょうね~
山岳の雪風景からの冬の海・・素敵な風景です。
今年は少し雪が少ない感じなのでしょうか?

Re: No title

ブルーズマン様
今年もよろしくお願いいたします。

この日は雪も解けかかっていて何とか乗れましたが、路面コンディションはいまひとつ。
危ないので、峠の後は危険を避けて雪の解けた海岸線へと移動しました。
融雪剤はしっかり濡れたウエスでふき取ってグリスアップ。結局余計な手間がかかってしまいました(笑)

しかし、今週は全国的に大雪のようです。
こちらも解けた雪がまたドカンと一気に積もり始めました。
春が待ち遠しいです。

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書