糸魚川あんこう祭りに行ってきた!

燻製・グルメに関する童心
01 /29 2018
寒気もようやく落ち着きを見せ始めた今週末。
冬が美味しいあんこう汁が食べたくて、家族でグランフォンド糸魚川の会場でなじみのあるマリンパーク能生へと行ってきました。

そして今回は電車を利用。
大火のあった糸魚川駅からシャトルバスを使って会場へと向かうことにします。

早朝は道路もバリバリだったので、トンネルが連続する富山~糸魚川間を高速で走るのも恐ろしいですからね。
道中ぬくぬくと寝ていられるし、ビールを飲み飲み1時間ちょっとの旅を楽しめる、電車の旅も良いものですね。

会場到着。
あんこう汁販売の30分前に到着しましたが、人はまばらですが、すでに列ができ始めていました。

それでも、冷え込みは厳しいものの、少し日差しもあって良い日でした。
吹雪いていたら流石に並んでいられません。

そして待ちに待ったあんこう汁。

美味そう~
いかん湯気でメガネとカメラが曇る。

コラーゲンたっぷりのプリプリの身。
濃厚で、身も肝も沢山入っていて実に美味しい。

骨ごとぶつ切りにしてドカンと入っているのであんこうの美味しさが溶け込んでいます。
そして以外に腹持ちもよく、体も温まりました。

そして会場に吊るされるあんこう。
でかいなぁ・・・
グロテスクな外見ですが、これがあんなに美味しいとは不思議なものです。

腹側
う~ん・・・
表側以上にグロテスクな外見です。

これから吊るし切りの実演が始まるのですが、さすがにカットですね(笑)

市場に並ぶあんこう。
吊るしてあるあんこうから見たら子供みたいなものですが結構いい値段がしますね。

やはり吊るし切りのあんこうは特別な存在なんだな(笑)

さて、その他浜焼きコーナーや、あんこうのから揚げなどもありチマチマ摘まみつつ会場を満喫します。

そして、マリンドーム能生自体にも飲食店やお土産屋などが多数入っていますので、日本酒の試飲をしたり、名物コンブアイスを食べたりと充実した時間を過ごしました。

その後、会場を後にし糸魚川駅へと帰り着きます。
新幹線の駅でもあり、なかなかに立派な作りです。

そして駅内にあるジオパークステーション駅パル内には、糸魚川のヒスイやレトロな電車や、滑り台も有ったりとなかなかに凝った楽しい場所でした。

日本海側と、山側の駅それぞれに物産館やこのような展示場があり、レンタルサイクルやセブンのコンビニも着いた観光の拠点施設なんでしょうね。

さらにはプラレールや、Nゲージで作られた糸魚川から東京までのジオラマもあったりなど、なかなかに童心をくすぐられる展示物が有って帰りの電車までの時間を楽しませてくれました。

娘は退屈だったようですが、お父さんは久しぶりに日の光も浴びれて、最近悶々としているからいい気分転換になりました(笑)
また電車で出かけてみたいな。