パソコンをリニューアルしました

その他に関する童心
01 /18 2012
 小更新、たまには自転車以外のことも。
 
 昨年末、10年近く使ってきたパソコンの不調具合が目に余る程となってきたため、ハードディスクがいかれる前にと、ついにパソコンを新調しました。東芝ダイナブック REGZA PC D731です。さようならXP・・・長い間ありがとう~
 IMG_2354.jpg
 さてと・・・真新しい段ボール。家電の箱って紙厚もあり固く、ものすごく丈夫な段ボールでできていますね。
 

IMG_2358.jpg
 10年分の、ため込んだデータの仕分けや移動、各種ソフトのインストール、周辺機器のセッティッグなどの七面倒な作業も終えてようやく引っ越し完了。ほっと一息です。

 なお、23インチの液晶画面はパソコンデスクに置いて使用するには大きすぎるくらいのサイズです。でけ~。画面が近すぎて全部見えない(笑)

 全画面表示でサイトを見ると端が視界に入りません。これは学生さんなんかがワンルームでパソコン兼テレビとして使うようなものかもしれませんね。
 
 液晶一体型のパソコンって、タワーがなくてすっきりしているけれど何だか今までの習慣か、デスク周りがすっきりしすぎて物寂しい。うひょブルーレイ搭載だ。

 到着してからあちこちなでまわし、とりあえずメモリを増設しようと思ったらノートパソコン用のものが必要でした。デスクトップよりもノートパソコンに近い存在なんですね。
 さっさと得意の通販でメモリを購入し8ギガへ。すごいぞギガの世界だ!!しかし8ギガのメモリが3千円程度とは・・・メモリも安くなったんだなぁ。

 さて、ハードディスクもテラの世界か~。最近パソコンに興味がなかったのですが、性能の倍々ゲームのような向上っぷりに驚きです。この調子ではあと3年もしたらすっかり時代遅れの機体になっていそうですね。
 パソコンの買い時なんて、判らないものですね。
 
 しかもこの性能で10万円程度ですからね。今まで使っていた10年前のパソコンは、17インチ液晶に80ギガのハードディスクで256メガのメモリ程度でしたが、おそらく当時の最高機種だったためオープン価格で30万近くした機種でした。何とも時代の変化に驚きです。
 
 IMG_2364.jpg
 大きさがわかりにくいと思いますので、全高360ミリに及ぶ、MGパーフェクトジオングと比較してみます。
 パーフェクトジオングの巨体が小さく見えるほどの液晶の巨大さがよくわかると思います。
 

IMG_2365.jpg
 ジオングだけではわかりにくいと思いますので、MGガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079も並べてみます。
 ガンダムがまるでオモチャのように小さく見えます。
 いまさらONE YEAR WAR Verも無いものですが、MGガンダムはVer2.0よりもこちらのほうがカラー、デザインともに好きですね。兵器っぽくて。まあ、あくまで製品バリエーションの一つとしてですが。 


IMG_2367.jpg
 うーんかっこいい。パソコンもプラモたちも(笑)
 とりあえず、パソコンも新しくなったしこれからも有効活用するぞ~。と言ってもネットくらいでしか使わないんですけれどね。
 
 それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!