FC2ブログ

お花見サイクリング2019『春の四重奏』を目指す

通常サイクリング
04 /14 2019
さて、何年ぶりにブログに広告が出るほど放置してしまいました。。。

ランニングにかまけて記事にするネタがなかったのもありますが、やはり新年度は忙しくなかなか気が休まりません。
そして『平成』から新元号『令和』もあと少しとなった中。

新年度初の活動は、毎年恒例のお花見ライド。
今回は新川広域農道を富山県東部の端、朝日町方面へと、春の桜の名所舟川べりに広がる桜並木と白いアルプス、菜の花とチューリップとが織りなす『春の四重奏』を一目見たいと走り出したのでした。


190413-110736_R.jpg
4月も半ば、今年は3月に暖かい日も多く、桜は早咲きで既に葉桜の物も見られましたが、やや標高の上がるスーパー農道沿いは満開の桜が数多く咲き誇っていました。


190413-113535_R.jpg
そして朝日町、舟川へ。
桜の名所で有名なこの川沿いも、満開の桜が土手一面に咲き誇り、桜のトンネルを作り上げる見事な光景が見られました。


190413-113713_R.jpg
すごい長さの桜並木が壮観です。
ただ、桜も多いが人も多い。

快晴の週末となったためか、臨時駐車場もいっぱいになるほどの賑わいで
歩道や土手を歩く人々で溢れています。

う~ん。
残念だけどちょっと風情がないかな~。
やっぱり私は農道沿いの桜並木で満足かも(笑)


190413-114423_R.jpg
そして肝心の『春の四重奏』は達成できず。

満開の桜、白く輝く北アルプスは朝日岳までは完璧ですが、チューリップはやや少なく、黄色い絨毯を織りなしてくれるはずの菜の花は今年はちょっと遅れているのだとか。

どうやらバシッと決まった『春の四重奏』を眺められるかは、運も必要なようです。
まあまた来年の楽しみでが残ってラッキーとも言えます。


190413-115258_R.jpg
しかし、それでも未だ蕾の菜の花越しに眺める朝日岳と青い空の景色は最高です!
黄色と桜色と白と青。

十分美しい四重奏の景色です。
そして、桜ってどうしてこんなに人を惹きつけるんでしょうね。
また来年も、枝いっぱいの花々を見に走りたい。


190413-121937_R.jpg
さてその後は帰路のついでに黒部宇奈月温泉駅に立ち寄り。。。
いよいよ迫ったGWのビックサイクリングのための切符を受け取っていきます!

今年は10連休!!
充実した自転車旅が楽しめそうですが、人も凄いんだろうな・・・
どうか電車に自転車を置くスペースが有りますように(笑)


190413-132440_R.jpg
・・・その後、おまけで帰り道には咲き誇るチューリップの球根畑から、見慣れた剱岳や毛勝三山の姿も堪能します。

春はどこへ行っても美しい光景ばかりです。


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書