第27回扇状地マラソンinにゅうぜん - 童心週記
FC2ブログ

第27回扇状地マラソンinにゅうぜん

ランニング
11 /18 2019
さて、今回も細々と更新。
スポーツの秋ということで、今回もランイベント。

なんだかロードバイクに乗る記事がめっぽう減ってきましたが(笑)、今回は 入善町で行われました、第27回扇状地マラソンinにゅうぜん 「ハーフマラソン」の部に参加してきました。

そして10月の我山道以来のイベント参加ですが、今回はロードのイベント。
21.0925キロを走る、ハーフマラソンの大会は初めての経験ですし、今年度中にはフルマラソンでサブ4を達成したいと思っており、ちょうど良い脚試しです。


191117-095234_R.jpg
そんなこんなで会場である、入善町陸上競技場へ。
この日、朝の天気はいま一つでしたが、この後どんどん天候は回復へと向かっていく、絶好のマラソン日和となっていきます。


191117-094011_R.jpg
併設の運動公園内の体育館で受け付けを済ませ、参加賞のTシャツにゼッケンを付けていきます。

この大会、入善町が主催のイベントのおかげか、たった3,000円の参加費でTシャツに加えて、ゴール後には抽選会や昼食までいただけてしまう、とってもコストパフォーマンスの良いイベントです(笑)


191117-095529_R.jpg
さて、スタート地点のトラックで、小学生たちの走りを見ながらスタートを待ちます。
気温は低くもなく、暑すぎもせずでちょうど良い感じでした。


191117-095801_R.jpg
そして、スタート地点で応援する入善町のゆるきゃら「ジャンポール3世」

大きな楕円形のスイカがモチーフですが、子供も抱きつかずにはいられないようにフワフワで気持ちよさそうです(笑)
個人的に富山県のゆるきゃらの中では魚津市の「ミラたん」の次に好きなキャラですね。

さて、走行しているうちにスタートの時間が迫り。
キッズダンスのアトラクションののち、人込みで姿の見えないゲストランナーの千葉真子さんのエールののちスタートとなりました。

当然マラソンをしながら写真は撮れません(笑)
しかしながら、平坦なコースで自己新を、の大会フレーズにもある通り、走りやすく良い道のりでした。

しかしながらスタートまでは穏やかだった風が、走り出すに従いやや強めになってきたのには参りましたが・・・(汗)
エイドは基本給水エイドのみでしたが、後半折り返し後にはチョコやポテトチップなどを準備くださった施設エイドや、終盤15キロ地点には、ウグイス色のアンパン?も出たりエネルギーの補給には充分でした。

ロードのハーフであれば、このくらいで十分かな?食べてる暇も無いくらいですね。


191117-125104_R.jpg
そんなこんなで無事ゴール。
結果は1時間45分ちょっと。結構頑張りました。
やはり、周りに他のランナーがいるとペースが上がりますね。

おかげでフルマラソンでサブ4を達成する最低条件は何とかクリアできたようで一安心です。
この調子で、来年春のフルマラソンまでに仕上げていこうと思います。

そして、走るに従いどんどん快晴となり、沿道の方々の応援にも励まされた実に良い走りを楽しめました。


191117-124259_R.jpg
また走った後の振る舞いも豪華です。
特産パックごはんに、豚汁鍋に、蒸牡蠣!!

暖かい鍋で体を温めつつ、牡蠣が美味い!!
あ~もう5個ほど食べたい(笑)

そして、入善の水のペットボトルの刺々しさは一見の価値ありですね。
どうやったらこんなすごいペットボトルになったんだい??

もったいなくて捨てられなくて、ついつい持ち帰ってしまいました(笑)

そんなこんなでこの秋の最後のイベント、「扇状地マラソンinにゅうぜん」を終了したのでした。
これから冬になればいよいよ雪かな?あまり降らないといいんだけれども。


それでは今回はこのへんで。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして!
僕も26インチのMTBに乗っていて、カーボンフレームが欲しくて探していたらたどり着きました。
BEIOUフレームに興味があるのですが、乗り心地、強度はどうですか?
参考にさせていただきます!

Re: No title

ぐんぐん様
お返事が遅くなりました。
しかし最近は、MTBでの活動は殆どしていないため、正直何と言って良いのか悩ましいところです。

個人的にはアルミからの乗り換えですので軽さ、そしてしなやかさを感じられ、満足しております。
強度についても、公園の段差や林道程度でしか使っていませんがしっかりしており、十分満足いくものと思っております。

また、仕上がりも思った以上に良いものでしたので、値段以上の満足感はあると思います。



No title

お返事ありがとうございます!
買ってしまいました!

OKI

大人になった全ての人へ
輝く冒険の日々は誰にでも
そんな思い出日記の徒然書