ザリガニ捕ってきました。

自然に関する童心
08 /09 2012
最近、自然や生き物についての話題に加えて、時折自転車のことも書いたりするブログになってきたような気がします(笑)

 いま時分本来なら夏真っ盛りであり、思いっきりロードバイクで遠出をして、身体中の水分が入れ替わる位に汗をかいてスカッとしたい気分なのですが、何だかタイミングが合わず悶々としながら毎日を送っております。

 さて、お盆が近づいた今日は、朝から雲一つない晴天であり、通勤途中の剱の稜線もくっきりと見えて仕事なんか休んで登山にでも行きたい、絶好のアウトドア日和でした。
 

P8090301.jpg
 う~ん今にも手が届きそうだ。ちょっと走ればすぐに麓まで行けてしまいそうな錯覚に襲われます。

 しかし、当然そんなことは出来るわけもなく、淡々と一日が過ぎ、夜中にふらりと犬の散歩をしていると、田んぼの用水に見慣れぬ生き物が・・・


P8090322.jpg
 『ザリガニ』じゃあないか。
 どうやら野生化したアメリカザリガニのようです。
 
 大きな成体が数匹と、細かいエビのような幼体が、さして大きくもない用水路にうようよしていました。

 そういえば、ナマズやスッポンは川にいたのを観察したけれども、ザリガニは初めて見たな・・・
 いったい何年振りだろうか・・・


P8090325.jpg
 ちょっと飼ってみようかなと言う気分になり、捕まえてみました。
 やつらは後ろに進む動きは早いのですが、横からすくうようにすると難なく捕えることが出来ます。
 
 
P8090323.jpg
 水草の影にももう一匹・・・


P8090334.jpg
 さしあたって、成体を2匹ゲットしました。
 まあ、夏休みの友としてはこのくらいで充分でしょう。
 
 こちらはまだ脱皮したてのようで、色も茶色っぽく身体も柔らかいようです。


P8090330.jpg
 こちらはしっかりした、赤々としたアメリカザリガニです。

 何年ぶりかに見たザリガニですが、一つ育成してみようと思います。
 オスかな?メスかな?


それでは今回はこのへんで 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!