今日の収穫 『ドジョウ~水槽の掃除人~』

自然に関する童心
08 /11 2012
 先日ザリガニを用水から捕獲したところですが、チマチマとホームセンターで必要な品をそろえてようやく本格的な飼育環境が完成しました。


P8110292.jpg
 20リットル程度の小型の水槽であり、少々狭そうですが、まあ何とかなるでしょう。
 2匹の個体用に、ダイソーで用意した隠れ家がピッタリはまっています、


P8110293.jpg
 こうしてアップで見てみると、けっこう怪獣じみています。
 エビの仲間と言いますが、スジエビやヌマエビと異なり体も大きいですし、凶暴そうです。
 おまえら仲良くするんだぞ!


P8110294.jpg
 ついでに金魚の水槽と、砂利の清掃も行いました。
 済んだ水と砂利が美しい・・・

 そういえば、清掃用のドジョウを切らしていたのでした。
 水槽の掃除ついでにちょっと捕獲してきましょう。



P8110301.jpg
 少し出歩いて、水田の間の水路の中に、このような水草が群生している所の中に網を突っ込んで、ぐいっとさらってやると・・・
 

P8110312.jpg
 このとおり。面白いようにドジョウが捕れます。
 おそらくはなんの変哲もない『シマドジョウ』でしょう。

 まだ小さい個体ばかりですが、このくらいの数が有れば水槽の掃除人としては必要以上でしょう。
 金魚ともう一つあるメダカの水槽に、半分ずつ放してやります。

 金魚など、単一種類だけの飼育では、やはり面白くないもので、ドジョウなども金魚などと一緒に飼ってやると水槽のにぎわいとして華やかさが増しますね。


それでは今回はこのへんで

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!