ザリガニが脱皮しました!!

自然に関する童心
09 /06 2012
とある朝。
いつもの様に、出勤前に水槽の生き物たちに餌をやろうとしていると、我が家に来て数週間の『ザリガニ』達の水槽に何やら異変が・・・

P8280529.jpg
 え!?死んでる??

 ・・・いや違います。『脱皮』したんだ!!
 すごい。感動的です。
 昔々小学生のころ、友達がザリガニを飼っていて、脱皮に失敗して死んでしまったという話を聞き子ども心にトラウマになり、大人になった今でもザリガニの脱皮はそうそう簡単なものでは無いと考えていましたが、何ともあっさり脱皮した姿を見ることが出来ました。

 成体は、脱皮前よりも一回り大きくなり、より赤々としています。
 本当に脱皮前よりも、びっくりするほどでかくなっていました。


P8280530.jpg
 抜け殻を、水槽から引き揚げてみます。
 すごい。生きている姿のままではありませんか・・・
 
 朝起きたばかりで寝ぼけた娘をたたき起こして、抜け殻を見せてやりました。
 『とっておきたい~』と言いましたが。流石に水棲生物特有の生臭さが半端ないので、見て感動するだけで勘弁してもらうことにしました。
 

P8280531.jpg
 サイドビュー(笑)
 横から見ても、まるで精巧な模型の様に原型を留めているのが分かります。
 背中の繋ぎ目から、剥けでていったのが良くわかりますね。


P8280532.jpg
 鋏や、足、さらには触覚のような非常に細かい部分も、見事にその形を残しています。
 脱皮前の鋏と、今の鋏の大きさは一回りは違います。なんて大きくなるのだと感心しきりです。
 
 これが脱皮か・・・
 脱皮ってすごいんだなぁ~
 生命の神秘を感じずにはいられません。たまたま見つけて衝動的に飼ってみたザリガニですが、何とも良い体験が出来ました。


それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

OKI

FC2ブログへようこそ!