秋も深まる中で・・・『幼稚園の同窓会』

その他に関する童心
10 /14 2012
 10月13日(土)
 秋の週末はもともと、行事やイベントで忙しく何かと予定が埋まってしまう傾向がありますが、今週末は現在小学生となった子供の幼稚園時代の同窓会として、上市町丸山総合公園まで足を伸ばし、子供とその親兄弟達を引き連れてバーベキューをしてきました。

 PA130258.jpg
 幸いの秋晴れに恵まれて気持ち良いバーベキュー日和となった今日、総勢30数名の団体の食欲を満たすために4つのコンロを借りて焼き物に励みます。

 男の仕事は炭の火起こしが最大の見せ場。
 着火剤も活用して、速やかに炭火を起こすことが出来ました。
 
 前日にネットで予習しておいて良かった・・・面目躍如と言ったところです。
 あとは女性陣が手の込んだものを作っている間に、適当に肉などを焼きつつ、男性陣は酒盛りが始まりました。

 飲まなきゃやってられるけぇ~(笑)

 その間も子供たちは既に広い公園のあちこちの遊具に散り散りになっており、食事の準備が出来ても再び集合させるのに苦労することになりました。


PA130260.jpg
 自然豊かな公園内で、子供たちは実に自由気ままにいろんな生き物を捕まえてきます。

 まずはトカゲ。
 何人もの子供たちが、それぞれに自分専用のトカゲを捕まえていました。よくそんなに見つけたもんだな・・・
 トカゲたちも災難なことです。

 大人になったら気持ち悪くて触れなくなるぞ(笑)
 また、トカゲのしっぽは切れるんだよ~と教えてあげたら知らなかったようで子供たちは驚いていました。


PA130269.jpg
 そして大カマキリ。
 でかい。

PA130270.jpg
 そして殿様バッタ。
 緑色をした、まさにバッタらしいバッタです。
 仮面ライダーのモデルもこうなると形無しですね。


PA130267.jpg
 そうこうしているうちに、子供たちの幼稚園時代の担任登場。
 担任と言っても、まだ30にもならないアンちゃんですけどね(笑)

 子供たちは皆先生のことが大好きなようで登場とともに群がりだします。
 これは感動的だなぁ・・・みんな小学生になったけれど、先生のこと忘れていないんだね。


PA130272.jpg
 バーべキューはその後も淡々と過ぎていきます。
 
 ソリ山では多くの子供たちが食事もほどほどに、飽きることも無く延々と登っては滑り登っては滑りを繰り返しています。


 PA130277.jpg
 君は何してるんだい?
 どうやらトカゲのお家を作っていたんだそうです。

 哀れ・・・既にしっぽがちぎれています・・・
 まあ、取って食われやしないから、情操教育のためにもう少し我慢してやってくれ。


PA130279.jpg
 公園のアスレチックでも子供たちの集団が思い思いに遊び続けています。
 みんな楽しそうだなぁ。

 この、多くの子供たちの笑顔を見れただけでも、苦労して同窓会の準備に励んだ甲斐があったというものです。
 
 ・・・本当はこれがなければ今頃はアルボルさんと能登半島へ行って・・・

 いやいや、子供たちの笑顔が最優先(笑)

 この子たちもいつまでも子供ではなく、もう数年もすれば幼稚園時代のことなど忘れ去ってしまうのでしょうが、多くの子供たちが1年半ぶりに顔を合わせつつも、実に楽しそうに遊んでいる姿を見ると、ずっといつまでもこの楽しい日々が続いてくれたらいいのにと心から思います。

 その後は、持ってきた肉もなんとか食べ、ビールも飲みつくし、ベロベロになりつつも何とか後片付けをおえ、皆さんに別れを告げて帰路に着いたのでした。

 また来年もしたいって?幹事は持ちまわりでお願いいたします(笑)毎年は勘弁して下さい・・・


PA140315-2.jpg
 その日の夜は、妙に冷え込んでおり寒いなぁと思って床に就き、翌朝起きてから山のほうを見てみると、いよいよ剱岳も雪化粧が始まったようでした。
 
 これからは、冬がやってくるんだなぁ。
 一年が過ぎ去るのって本当にあっという間です。


それでは今回はこのへんで
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

我慢、我慢

我が子の相手...相手をしてもらえるのも今だけかも?です。
あと、数年、数年 頑張りましょう。
高学年にもなれば、親と遊ぶより友達といるほうがよくなることでしょう。
そうでないと困りますが(笑)

Re: 我慢、我慢

雲助様
ありがとうございます。
 ほんとうに、子供が親にべったりと依存して相手してくれるのはあと数年のことなんですよね~
 今は子供との触れ合いに重点をおいておかなくてはならないのです。この時間は決して二度とは訪れない貴重な時間ですからね。年取った時にもっと触れ合っておけば良かったなどと後悔はしたくないですしね。
 と、えらそうに言いつつも、目先の自分の趣味もこなしたくてしょうがない駄目な人間ですが(笑)

OKI

FC2ブログへようこそ!